Ponta PLAY

2016年11月4日 更新

祝!リーグ優勝。広島ご当地グルメ2泊3日の旅

今回は、見事25年ぶりのリーグ優勝を達成したプロ野球チーム広島東洋カープの根拠地である広島編! フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメレポートです。2泊3日の旅行日程より、翼ノートでは1泊目を取り上げます。

775 view
2年前に「ご当地グルめぐりin広島」(ザメディアジョン刊)というグルメ本を出し、
県内60店ほどの飲食店さんを紹介した実績を持つはんつさんは、
全国誌の取材などでも広島に毎年訪れています。
 (354)

独創的でアグレッシブ、見た目も変わっているお好み焼き

まずは広島駅の南口向かい側あたりにあるフルフォーカスビル6階。
こちらは「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」といって、
個性豊かな店舗が軒を並べる広島県有数のお好み焼き総合施設です。

現在は13店舗ほど。
今回訪れた「電光石火 駅前ひろば店」は、 施設がオープンした約10年前から、
ずっと続く1軒です。広島のお好み焼きは、どこの店舗に伺っても、旨いのですが、
こちらを選んだ理由は、大評判のオリジナルメニューがある点。

それが店名を冠した「電光石火」。
 (355)

その特徴は、なんと、コテを使ってオムライスみたいに、くるりとするところ。
見た目って重要ですね。とても美味しく見えます。

広島のお好み焼きって生地が薄くてキャベツがどっさりなので、量のインパクトの凄さより、
ずっと食べやすくて美味しいんです。
しかも中華そば入りなので、物足りなさも皆無。

さらにオムライスみたいに包まれた卵の甘さや、オタフクソースの優しい甘辛さがぴったり。
ふんわり生地と柔らかい麺の食感もGOOD。
美味しさもオリジナリティもある、素晴らしいお好み焼きです。


電光石火 駅前ひろば店

住所:広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F
電話:082-568-7851
営業:10:00~23:00
定休日:無休
料金:電光石火1,050円

1984年から続きカレーの味を今も守り抜く

また広島は、カレー店が多く、レベルも高いのが評判です。
市内にはカレー店が約140軒あり、しかも個性派揃いです。

その中から向かったのは「GARIBER(ガリバー)」。中区本通、広島国際ホテルの前。
創業が1984年というから、もう30年以上続く人気店。

もともとは佐々木幸子さんが始めたカレー店でしたが、
6年前にバックパッカーズバー「スワロウテイル」をなさっていた迫田匡人さんが、
引き継いだそう。味もスタッフも当時のまま。
佐々木さんにレシピを伝授され、以前と変わらぬ美味しさを提供し続けています。

今回、豊富なメニューの中から選んだのは「たっぷりチーズとナスのカレー」。
 (356)

イエローなライスは、ターメリックライス。

直接かけるのではなく、ルウは別のカレー用の器で提供されます。ベースはビーフカレー。

「ルウを作るのに3日かかるんですよ」と迫田さん。
ダシを取ったり、玉ねぎを加えて煮詰めたり。それを繰り返して、
さらに寝かせることでコクがでるそう。

確かに、いただけば、さらりとしたタイプではなく、欧風というか、
濃厚なコクのあるテイスト。辛さはお好みで選べます


GARIBER(ガリバー)

住所:広島県広島市中区本通4-1
電話:082-243-4914
営業:11:00~21:00
定休日:不定休
料金:たっぷりチーズとナスのカレー1,000円、宮崎黒毛和牛ステーキカレー1,800円(16時から限定10食。昼は要予約)

14時から飲める立ち飲みやは、島根の食材ラインナップで大評判

大阪や福岡、最近では東京でも増えてきた立ち飲みですが、
広島ではまだまだ数少ないです。

そんな中、大盛況なのが『そらや』。
店内はカウンターと大きなテーブル席で構成されています。

簡易な椅子は用意されていますが、基本的に立ち飲みスタイル。
シックな照明で、隠れ家バー的な雰囲気もただよっています。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

祝!日本シリーズ制覇。札幌・小樽ご当地グルメ2泊3日の旅

祝!日本シリーズ制覇。札幌・小樽ご当地グルメ2泊3日の旅

今回は、10年ぶり3度目の日本シリーズ制覇を達成した日本ハムファイターズの本拠地、北海道! JAL旅プラスなびで掲載中の、フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメレポートです。 2泊3日の札幌~小樽の全工程の中から、翼ノートでは札幌のお勧めスポットにフォーカスしてご紹介します。
はんつ遠藤さんとポンタが行く!網走ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんとポンタが行く!網走ご当地グルメ2泊3日の旅

フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメ紀行。今回は網走編です!北海道の北東部、オホーツク海に面した網走。2泊3日で全10店舗を巡る日程の中から、翼ノートでは4店舗に絞ってご紹介します。海産物の美味しい居酒屋さんからお勧めスイーツまでの北海道グルメの数々は必見です!
はんつ遠藤さんとポンタが行く!岩手ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんとポンタが行く!岩手ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんによる岩手県盛岡市の2泊3日ご当地グルメ紀行にポンタも同行させて頂きました!岩手県の県庁所在地である盛岡市は、人口約30万人。北上盆地の中央部分に位置し、北上川に雫石川、中津川が流れ、自然豊かな雰囲気です。グルメ的にも盛岡冷麺やわんこそばなどの麺料理が有名ですが、他にも個性的な飲食店がたくさん。JAL旅プラスなび本編で掲載している全10店舗の中から、翼ノートでは5店舗に厳選してご紹介します!
<期間限定3月19日まで!!>1名につき最大12,500円の割引!おトクに熊本を旅する方法

<期間限定3月19日まで!!>1名につき最大12,500円の割引!おトクに熊本を旅する方法

だんだんと季節も春の匂いがしてきましたね。暖かくなると旅に出たくなりませんか!?おいしいものを食べたり、温泉に入って癒されたり…。JALでは3月19日(日)までの期間に熊本を旅する皆様にキャンペーンを実施中。この春、熊本の魅力をおトクに体験する方法をご紹介します!
翼ノート編集部 | 1,460 view
はんつ遠藤さんとポンタが行く!鎌倉・江の島グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんとポンタが行く!鎌倉・江の島グルメ2泊3日の旅

フードジャーナリストのはんつ遠藤さんがJALに乗って全国各地様々な場所へと伺うグルメ紀行。題して、JAL×はんつ遠藤 コラボ企画! 今回は鎌倉・江の島編。神奈川県の鎌倉、七里ガ浜、江の島の全2泊3日で10店舗を食べ歩く行程の中から、翼ノートでは4店舗に厳選してご紹介。もちろん、ポンタもお供してきました!

この記事のキーワード

この記事のライター

翼ノート編集部 翼ノート編集部