Ponta PLAY

2017年3月31日 更新

歴史と伝統に彩られた都・ハノイ

JAL旅プラスなびでは、客室乗務員の関口がベトナムの首都ハノイを紹介しています!ベトナムは海外旅行先として人気が高く、北部に位置するハノイは四季があり日本のように冬が存在します。そんなハノイのお勧めグルメやお土産屋さんをご紹介します。

111 view

ご存知ですか?ベトナムの首都

ベトナムへは、日本航空では成田からハノイへ、成田と羽田からホーチミンへは毎日運航しています。ここで問題です。ベトナムの首都はどちらでしょうか。
正解はハノイです。

ホーチミンの方が高層ビルの立ち並ぶ華やかな経済都市として日本人にとっては馴染みがあるかもしれませんが、ベトナムの首都はハノイです。
また、ベトナムは南国のイメージが強いと思いますが、北部に位置するハノイには四季があり、冬が存在します。11月~3月にかけて乾季が訪れると、最低気温は10℃~15℃と肌寒く感じることもあります。四季があるなんて日本と似ていて、とても親近感が湧いてきますね。

オバマ前アメリカ大統領が来店したハノイ発祥グルメ

 (1238)

Bun Cha(ブンチャ)のお店「HUONG LIEN」(フオン リエン)です。このお店、実はオバマアメリカ前大統領が来店したことで地元でも有名なお店です。
 (1237)

 (1251)

Bun Chaというのはハノイ発祥のつけ麺のようなもので、お米の麺を汁につけながらいただきます。つけ汁のなかには炭火で焼いたお肉や野菜が入っており、追加で揚げ春巻きなどを注文してつけ汁に入れて楽しみます。
 (1239)

また、お皿いっぱいに盛られた香草をお好みでちぎってつけ汁に入れます。甘酸っぱいつけ汁と炭火で焼いたお肉は下味がしっかりついていて癖になる美味しさです。
日本ではなかなかお目にかかりませんが、ハノイにはたくさんBun Chaのお店があるのでお気に入りの一軒を見つけてみてはいかがでしょうか。

ベトナム伝統工芸も揃うお土産ショップ

お腹がいっぱいになったところで、お土産を探しに行きましょう。おすすめのお店は「Ajisai」です。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

活気溢れるチャイナタウンをご紹介!!

活気溢れるチャイナタウンをご紹介!!

旅プラスなびでは、客室乗務員の土屋が東南アジアの最先端都市シンガポールを取り上げています。 チャイナタウンのお勧めレストランや観光スポットの魅力を存分にご紹介。
<期間限定3月19日まで!!>1名につき最大12,500円の割引!おトクに熊本を旅する方法

<期間限定3月19日まで!!>1名につき最大12,500円の割引!おトクに熊本を旅する方法

だんだんと季節も春の匂いがしてきましたね。暖かくなると旅に出たくなりませんか!?おいしいものを食べたり、温泉に入って癒されたり…。JALでは3月19日(日)までの期間に熊本を旅する皆様にキャンペーンを実施中。この春、熊本の魅力をおトクに体験する方法をご紹介します!
翼ノート編集部 | 1,462 view
王道のシドニーを遊ぶ!

王道のシドニーを遊ぶ!

ますます寒さが厳しくなってきてきる日本。しかし南半球はこれからが夏本番!そんな南半球にあるオーストラリア・シドニーの魅力について客室乗務員の松尾が紹介します!
【5/31(木)まで!!】Pontaポイントが当たる!OnTrip JALオープン記念キャンペーン

【5/31(木)まで!!】Pontaポイントが当たる!OnTrip JALオープン記念キャンペーン

JALが運営するWebマガジンサイト「OnTrip JAL」が新しくオープンしました。このオープンを記念して、抽選で10,000Pontaポイントが当たるキャンペーンを実施しています!キャンペーン期間は5/31(木)まで!さぁ、今すぐ参加しよう。
はんつ遠藤さんとポンタが行く!網走ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんとポンタが行く!網走ご当地グルメ2泊3日の旅

フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメ紀行。今回は網走編です!北海道の北東部、オホーツク海に面した網走。2泊3日で全10店舗を巡る日程の中から、翼ノートでは4店舗に絞ってご紹介します。海産物の美味しい居酒屋さんからお勧めスイーツまでの北海道グルメの数々は必見です!

この記事のキーワード

この記事のライター

翼ノート編集部 翼ノート編集部