Ponta PLAY

2017年1月20日 更新

はんつ遠藤さんとポンタが行く!奄美大島ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんがJALに乗って全国を旅するグルメ紀行!今回は鹿児島県の奄美大島です。JAL旅プラスなび本編に掲載されている2泊3日の全日程の中から、翼ノートではお勧めの5店に厳選してご紹介します!ポンタのぬいぐるみと共にご当地グルメの数々をお楽しみください。

405 view

豊かな大自然と都会が共存する奄美大島

奄美大島は鹿児島県本土から南西に約380㎞~560㎞の海上に点在する大小8つの有人島からなる奄美群島のなかで最も大きな面積を有する島。

一番暑い7月の平均最高気温は32.3度、一番寒い1月の平均最低気温は12度(奄美大島観光協会Webサイトより)。面積712.52㎢という広大な島です。
 (773)

あまりに大きすぎてイメージが湧かないかもしれませんが、沖縄本島の次に大きいのが佐渡島で、その次が奄美大島。ダイナミックな自然豊かな地という側面のほか、奄美市役所のある名瀬はクルマも多くて渋滞もあったりと、けっこう都会的な要素もある島です。

奄美の郷土料理「鶏飯」を本場で初めていただく

日本航空は、羽田空港から奄美空港まで、直行便があります。お昼に羽田を離陸すると、14時台には奄美大島に着きます。想像よりもずっと近くて、ちょっと驚きですよね。
 (775)

空港でレンタカーを借りて、まずは1軒目へと向かいます。奄美大島のグルメというと筆頭に上がるのが「鶏飯(けいはん)」。なにせ初訪。真っ先に鶏飯を味わってみたくて、いろいろ調べて『ひさ倉』へ。
 (780)

お目当ての鶏飯は、自分でお椀にごはんと具を載せるセルフスタイル。鶏肉、錦糸卵、しいたけ、パパイヤの漬物、タンカン(柑橘類)の干皮などの具。そこに、鶏スープをかけていただくのが鶏飯。これがまた、鶏スープがあっさりとしていながらもコクがあって、たまりません!
けいはん ひさ倉(ひさくら)
住所:鹿児島県大島郡龍郷町屋入511-1
電話:0997-62-2988
営業:11:00~20:30(20:00L.O.)
定休日:無休
料金とりさし付きけいはん1,500円、焼鳥盛合せ(10本)1,050円

なんと、奄美で立ち呑み屋さん。しかも新しいのに昭和テイスト

奄美大島というと自然豊かなイメージがあります。実際、そうなんですが、思いのほか交通量があります。特に名瀬は、わりと長めの渋滞も発生します。

もともとは名瀬市で、2006年に住用村・笠利町と合併し、奄美市名瀬となりました。 奄美大島はもとより、奄美群島全域を管轄する大島市庁もあり、まさに中心都市。そんな地に、2014年4月にオープンしたのが『奄美時代屋 たっとかんばぁ』。
 (785)

昭和から続く末広市場の一画。奄美ではとても珍しい立ち呑みスタイルです。新しい店舗ですが、昭和の時代を模した店内で、当時の歌謡曲が流れています。

番頭さん(店長)の森 雄生さんは、地元の奄美出身。学校卒業後は福岡に。帽子などを海外に買付に行ったりするお仕事をなさっていたそうですが、やっぱり奄美を盛り上げたいと3年位前に戻ってきたとか。店内には、ずらりと奄美の焼酎が並んでいます。
48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<期間限定3月19日まで!!>1名につき最大12,500円の割引!おトクに熊本を旅する方法

<期間限定3月19日まで!!>1名につき最大12,500円の割引!おトクに熊本を旅する方法

だんだんと季節も春の匂いがしてきましたね。暖かくなると旅に出たくなりませんか!?おいしいものを食べたり、温泉に入って癒されたり…。JALでは3月19日(日)までの期間に熊本を旅する皆様にキャンペーンを実施中。この春、熊本の魅力をおトクに体験する方法をご紹介します!
翼ノート編集部 | 1,489 view
はんつ遠藤さんとポンタが行く!網走ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんとポンタが行く!網走ご当地グルメ2泊3日の旅

フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメ紀行。今回は網走編です!北海道の北東部、オホーツク海に面した網走。2泊3日で全10店舗を巡る日程の中から、翼ノートでは4店舗に絞ってご紹介します。海産物の美味しい居酒屋さんからお勧めスイーツまでの北海道グルメの数々は必見です!
はんつ遠藤さんとポンタが行く!岩手ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんとポンタが行く!岩手ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんによる岩手県盛岡市の2泊3日ご当地グルメ紀行にポンタも同行させて頂きました!岩手県の県庁所在地である盛岡市は、人口約30万人。北上盆地の中央部分に位置し、北上川に雫石川、中津川が流れ、自然豊かな雰囲気です。グルメ的にも盛岡冷麺やわんこそばなどの麺料理が有名ですが、他にも個性的な飲食店がたくさん。JAL旅プラスなび本編で掲載している全10店舗の中から、翼ノートでは5店舗に厳選してご紹介します!
祝!日本シリーズ制覇。札幌・小樽ご当地グルメ2泊3日の旅

祝!日本シリーズ制覇。札幌・小樽ご当地グルメ2泊3日の旅

今回は、10年ぶり3度目の日本シリーズ制覇を達成した日本ハムファイターズの本拠地、北海道! JAL旅プラスなびで掲載中の、フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメレポートです。 2泊3日の札幌~小樽の全工程の中から、翼ノートでは札幌のお勧めスポットにフォーカスしてご紹介します。
祝!リーグ優勝。広島ご当地グルメ2泊3日の旅

祝!リーグ優勝。広島ご当地グルメ2泊3日の旅

今回は、見事25年ぶりのリーグ優勝を達成したプロ野球チーム広島東洋カープの根拠地である広島編! フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメレポートです。2泊3日の旅行日程より、翼ノートでは1泊目を取り上げます。

この記事のキーワード

この記事のライター

翼ノート編集部 翼ノート編集部