Ponta PLAY

2017年3月24日 更新

はんつ遠藤さんとポンタが行く!網走ご当地グルメ2泊3日の旅

フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメ紀行。今回は網走編です!北海道の北東部、オホーツク海に面した網走。2泊3日で全10店舗を巡る日程の中から、翼ノートでは4店舗に絞ってご紹介します。海産物の美味しい居酒屋さんからお勧めスイーツまでの北海道グルメの数々は必見です!

152 view

素敵な雰囲気が美味しさに拍車をかける

網走には炉端焼きのような焼き物を提供する店舗もあります。こちら『喜八』も、その1軒。
 (1202)

2012年発行のミシュランガイド北海道でビブグルマンを獲得した店舗で、店内は照明を落とした大人の雰囲気。
網走には『THE EARTH(ジアス)』という有名なオーセンティックバーがあります。こちらは、その系列店。そんな真面目さが日本酒にも表れていますね。
 (1203)

網走の日本酒である君が袖や、増毛町の国稀鬼ころしなどのほか、網走の友好都市・山形県天童市の出羽桜も各種揃っています。
網走の日本酒である君が袖や、増毛町の国稀鬼ころしなどのほか、出羽桜も各種揃っています。ふとメニューを拝見すると鯨料理も名物。刺身だけではなく、串カツも味わえます!鯨の串カツは、今はお目にかかることが少なくなりました。貴重です。
 (1205)

「くじらづくし」赤身、うね須(脂身)、はつ、鹿の子(あご)、さえずり(舌)といった部位のお刺身が味わえます。
もうひとつのオススメは、炉端焼き。ほっけの開きとか、青つぶ焼きとか。暫し拝見していると、そのうち香ばしき匂いと共に、煙が立ち上ります。さすが北海道の良さが前面に出たような、ほっけの開きでした。
 (1204)

さすが北海道の良さが前面に出たような、ほっけの開き。網走の能取湖産の青つぶ焼きもオススメです。
【店舗情報】酒菜亭 喜八(きはち)

住所:北海道網走市 南4条西3丁目7-1
電話:0152-43-8108
営業:17:00~23:00(22:30L.O.)
定休日:不定休
料金:君が袖620円、国稀鬼ころし620円、くじらづくし2,200円、鯨串カツ(2本)780円、ほっけ開き1,280円、青つぶ焼き780円

冬でも大評判の、種類抱負なジェラート

 (1206)

網走駅から南方へ約9km。JR石北本線の呼人駅近くにある本格ジェラート屋さん『リスの森』。
『リスの森』にはさまざまなタイプのジェラートが、彩り豊かに揃っています。時期ごとにラインナップは違いますが、スペシャリテのMagicoやアールグレイ、抹茶、かぼちゃなど60種類くらいあるとか。
 (1207)

39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

祝!日本シリーズ制覇。札幌・小樽ご当地グルメ2泊3日の旅

祝!日本シリーズ制覇。札幌・小樽ご当地グルメ2泊3日の旅

今回は、10年ぶり3度目の日本シリーズ制覇を達成した日本ハムファイターズの本拠地、北海道! JAL旅プラスなびで掲載中の、フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメレポートです。 2泊3日の札幌~小樽の全工程の中から、翼ノートでは札幌のお勧めスポットにフォーカスしてご紹介します。
はんつ遠藤さんとポンタが行く!岩手ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんとポンタが行く!岩手ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんによる岩手県盛岡市の2泊3日ご当地グルメ紀行にポンタも同行させて頂きました!岩手県の県庁所在地である盛岡市は、人口約30万人。北上盆地の中央部分に位置し、北上川に雫石川、中津川が流れ、自然豊かな雰囲気です。グルメ的にも盛岡冷麺やわんこそばなどの麺料理が有名ですが、他にも個性的な飲食店がたくさん。JAL旅プラスなび本編で掲載している全10店舗の中から、翼ノートでは5店舗に厳選してご紹介します!
祝!リーグ優勝。広島ご当地グルメ2泊3日の旅

祝!リーグ優勝。広島ご当地グルメ2泊3日の旅

今回は、見事25年ぶりのリーグ優勝を達成したプロ野球チーム広島東洋カープの根拠地である広島編! フードジャーナリストはんつ遠藤さんによるグルメレポートです。2泊3日の旅行日程より、翼ノートでは1泊目を取り上げます。
<期間限定3月19日まで!!>1名につき最大12,500円の割引!おトクに熊本を旅する方法

<期間限定3月19日まで!!>1名につき最大12,500円の割引!おトクに熊本を旅する方法

だんだんと季節も春の匂いがしてきましたね。暖かくなると旅に出たくなりませんか!?おいしいものを食べたり、温泉に入って癒されたり…。JALでは3月19日(日)までの期間に熊本を旅する皆様にキャンペーンを実施中。この春、熊本の魅力をおトクに体験する方法をご紹介します!
翼ノート編集部 | 1,460 view
豊かな自然が育むおいしい町、厚岸町。10/1(土)~10(月)は「あっけし牡蠣祭り」開催!

豊かな自然が育むおいしい町、厚岸町。10/1(土)~10(月)は「あっけし牡蠣祭り」開催!

旅プラスなびでは、北海道厚岸(あっけし)町出身の客室乗務員、藤本の記事を掲載中です。藤本の故郷、豊かな自然が育むおいしい町、厚岸町をご紹介しております。

この記事のキーワード

この記事のライター

翼ノート編集部 翼ノート編集部