Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年4月24日 更新

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント

子供が1歳を過ぎると少し余裕が出てきて「仕事をしてみようかな?」と考えるママも多いかと思います。同時に、間も無く育休が明けて職場復帰を控えているママもいるでしょう。そもそも、子育てをしながら働くママって、日本全体では一体どのくらいいるのでしょうか?

10 view

子育てをしながら仕事をするママはどれくらいいる?


子供が1歳を過ぎると少し余裕が出てきて「仕事をしてみようかな?」と考えるママも多いかと思います。同時に、間も無く育休が明けて職場復帰を控えているママもいるでしょう。
そもそも、子育てをしながら働くママって、日本全体では一体どのくらいいるのでしょうか?
2015年に厚生労働省が調査した国民生活基礎調査では、18歳未満の子供がいて仕事をしている母親の割合が68.1%に上り、統計を取り始めた2004年以降では最も高い数字になったそうです。

末子の年齢が0歳では、39.2%。1歳では51.1%。2歳では55.2%にも上ります。
2歳の時点で約半数のママが子育てをしながら仕事をしています。

育児と仕事の両立という不安もあるかもしれませんが、母親だけが育児をする時代ではない今、家族や周りの人と協力しながら自分の望む未来を創って行ってほしいものです。

子育てをしながら仕事をするママの転職の成功のポイント

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

大人気「おひるねアート」の、手軽にできるやり方と制作のポイント

大人気「おひるねアート」の、手軽にできるやり方と制作のポイント

かわい過ぎるおひるねアート®を見たら、一度はやってみたいと思うもの。でも、難しそう……不器用だし……なんて言わずにやってみませんか? 日本おひるねアート協会認定講師のたんのみすずさんに、手軽にできるやり方と、制作のポイントをうかがいました。
Chiik! | 8 view
育児休業給付金とは?育児休暇を延長したいと考えるママに向けた注意点・基礎知識

育児休業給付金とは?育児休暇を延長したいと考えるママに向けた注意点・基礎知識

育児休業給付金とは、会社で加入している雇用保険から、出産・育児休業後も仕事を続けるパパやママに育休中経済的な支援をしてくれる制度です。 つまり、育児で働けない期間の生活保障としてお金を受け取ることができるのです。
camily | 28 view
気が重い「小1の壁」をとっぱらえ!

気が重い「小1の壁」をとっぱらえ!

いよいよ3学期に入り、幼稚園生も保育園生もカウントダウンがスタートしましたね。 あんなに小さかった我が子が、こんなに逞しく大きくなって卒園を迎えると思うと、心がじんわり温かくなるものです。しかし、そんな思いも束の間! 保育園生は卒園と同時に学童へスライドするかのように小学校生活がスタートします。新しい環境に慣れるまでは子供も親も落ち着かないもの。「小1の壁」をどうやって乗り越えていけば良いのでしょうか?
camily | 46 view
ママ感動! 休日はおもしろ図書館でラブラブデート

ママ感動! 休日はおもしろ図書館でラブラブデート

休日は、子供だけでなく親にとっても大切な時間。 親子関係を深めるのはもちろんのこと、もしママのスキルアップも同時にできる場所があるなら、日々時間に追われるワーママにとって願ったりかなったり!その場所とは、ズバリ「図書館」。公園で走り回ることもなく、体力消耗も少ないので平日の疲労を充電するには良い機会ですよね。子どもも大人も瞳の奥が光る図書館デートはいかがですか?
camily | 47 view
いつにする?!”お刺身デビュー”

いつにする?!”お刺身デビュー”

年末年始はご馳走が沢山!ママもパパも気持ちがリラックス。ちょっと目を離しているうちに、祖父母が子どもにお刺身を食べさせていた?なんてこと、起こり得ますよね。 なんとなく先延ばしにしているけれど、お刺身っていつから食べさせて良いのでしょうか?
camily | 34 view

この記事のキーワード

この記事のライター

camily camily