Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2016年12月20日 更新

「100円おせち」で我が家にぴったりのおせちを作る秘訣3選!

「100円おせち」??なんだか聞きなれない言葉ですね。 ローソンストア100が年末限定で発売するおせち食材のことなんです。

1,077 view

これが「100円おせち」全20種類のラインナップ!

 (2139)

100円おせちは、紅白蒲鉾(かまぼこ)、伊達巻、黒豆、昆布巻、田作り、味付け数の子、なますなどなど。どれも縁起の良いお正月には欠かせない食材が20種類揃っていて、新年を祝うに十分なラインナップですね。

例えば「黒豆」は「新しい年も一年まめに働けますように」ということで家族の健康を祈って食します。「昆布巻」は「喜ぶ」の言葉にかけて、喜びいっぱいの年になりますように、と家族の幸せを願う縁起物です。

昔は大家族で囲んだ「おせち」ですが、最近ではひとり暮らしや夫婦お二人の少人数世帯が増えていますが、ローソンストア100の100円おせちは少人数世帯にあわせた分量なので、そんな家庭にもピッタリです。

今年はこの「100円おせち」で家庭にぴったりのおせちを作ってみませんか?

秘訣その①色どりを考えて数種類をチョイス

 (2136)

お正月にはおせち料理でお正月気分を楽しみたい!でも市販のおせちセットでは量が多すぎて・・・。

そんな方は色どりや形を考えて数種類購入してはいかがでしょうか。

かもぼこやなます、寿なるとなど紅白の色合いはお正月らしさが出ます。

また、伊達巻や厚焼たまごなどの「黄色」は明るく華やかにしてくれます。

ここに「黒豆」や「昆布巻」などの黒い色を入れると盛り付けがグッとしまります。

色どりを考えながらお好きなものをお好きなだけ買うことができるのが、この「100円おせち」の利点です。

秘訣②五寸サイズの重箱に盛ればピッタリ本格的に!

 (2144)

豪華なお重に詰めれば、見た目も本格的になりますね。

五寸サイズ(約15cm四方)の重箱にピッタリです!

しかも20種類買っても、100円×20で2,000円。
2,000円でこんなに豪華なおせち重ができるなんて、驚きですよね!

自分の好きな物だけを詰め合わせたり、2個買ったり、お皿に盛りつけてもいいかも!アイデアが色々膨らみます。

秘訣③発売前にイベントで試食して狙いを定める!

 (2138)

この100円おせちは12月25日(日)からローソンストア100で発売されます。

味は?
見栄えは?

気になる商品を発売前に試食できるイベントが、12月12日(月)の夜、東京都渋谷区で開催されます。

その名も

「クリスマスもお正月も♪ローソンストア100のギガ盛りサプライズパーティー」

豪華ディナーと飲み放題、全員にお土産付でクイズ大会ではレアなポンタグッズが当たるというこのイベント、なんとスペシャルゲストとしてポンタも登場します!

ポンタと記念撮影もできるということで、ファンの方は必見ですね。
【開催日時】12月12日(月) 18:30開場 19:00開始 21:00頃終了予定

【会   場】東京カルチャーカルチャー
東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti4F

~中略~

【イベントチケット】
前売券:3,000円(税込)

【チケットの販売】
11月19日(土)より、「ローチケ」にて販売予定

ローソン・ミニストップの店頭「Loppi」でご購入いただけます。
<Lコード:32973>
また、ネット予約は「ローチケHMV」で承ります

【出演】ローソンストア100商品開発担当(100円おせちのヒミツを知る者)
【司会・プロデュース】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)
【スペシャルゲスト】ポンタ
22 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

小麦粉と比べて糖質が少なく食物繊維などの栄養成分を多く含んでいる“ブラン(穀物の外皮)”。糖質を抑える抵糖質ブームの煽りも受け、ブランを使ったローソンの「ブランパン」にアツい注目が集まっています!見かけることはあっても「ブランパンって何?」と手を出せずにいた方必見!ローソンでおすすめのブラン商品をご紹介します。
TiPon編集部 | 1,725 view
「ギガ盛りサプライズパーティー」にTiPon編集部が潜入!

「ギガ盛りサプライズパーティー」にTiPon編集部が潜入!

12/12(月)渋谷の東京カルチャーカルチャーで開催されたローソンストア100のイベントにTiPon編集部が潜入!大人気の100円おせちの開発秘話?クイズ大会??さらにゲストにポンタも登場??!ちょっと気になる“ギガ盛り”イベントの様子をレポートいたします!
TiPon編集部 | 1,701 view
女子大生がPontaカフェに潜入!ポンタが愛される理由を調査

女子大生がPontaカフェに潜入!ポンタが愛される理由を調査

2017年3月23日(木)〜3月26日(日)、期間限定で「ポンタ」の世界観をイメージしたカフェ「Ponjour(ポンジュール)」が表参道にオープン。人気者になりたい女子大生ブロガー・あぐ味がお店に潜入し、ポンタが老若男女に愛される理由を体当たりでレポートしてきました!
TiPon編集部 | 6,383 view
愛されて30周年!もっとおいしく「からあげクン」の魅力!

愛されて30周年!もっとおいしく「からあげクン」の魅力!

ローソンの「からあげクン」は、2017年で31年目を迎えるロングセラー商品!柔らかくてジューシーな味わいは、大人から子どもまで幅広く人気があります♪コラボ商品や味の展開が豊富ですよね。今回はからあげクンの魅力をお伝えしていきます。
TiPon編集部 | 278 view
野菜を摂りたい皆様に♪ローソンのスープ商品を活用するコツ

野菜を摂りたい皆様に♪ローソンのスープ商品を活用するコツ

コンビニのオリジナル商品が増える中、ローソンで今最もアツいのがスープです!寒い時には体を温めてくれる欠かせないメニューのひとつですよね。豊富に野菜などの食材が使用され、食べごたえのあるコクのある味もさっぱり味も、ローソンにはおいしいスープが揃っています。商品選びの参考にぜひどうぞ!
TiPon編集部 | 79 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部