Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年4月3日 更新

職場復帰前に不安な気持ちになるママに必要なこと

3 view
出産前から職場復帰を決めていたとはいえ、やはり復帰前は色々不安が出てくるのがママです。そんなママたちに必要なことをまとめてみました。

職場復帰前に抱える不安とは


色々とシミュレーションをしてはみるものの、きっとこんな思った通りにはいかないのではないか、と思いますよね。
ママたちの不安の声を聞いてみると

朝保育園に連れて行くのはパパだけど、パパじゃ嫌だと泣いたらどうしよう。
実際、家事はどこまで朝出来るんだろう。パパにはどこまでお願いしよう。
出社したら自分の仕事はすぐにできるのだろうか。お迎えに間に合うように仕事を終わらせられるだろうか。同僚に迷惑をかけるのではないだろうか。
24時間一緒にいた子どもが、知らない人がいっぱいの中で、常に手をつないでくれるママもいないで大丈夫なのかな。自分も寂しい。

など
・ 夫婦の協力体制
・子どもの環境変化
・ 仕事をうまくやっていけるか
たくさんの不安があることが分かります。

職場復帰前の不安解消法は?


ではどうしたらそうした不安を解消できるのでしょうか。

不安な気持ちを聞いてもらう

同僚で先に復職したママがいたら、話を聞いてもらいましょう。
「わたしもそうだったよ!」とか「こういう風にしたら解決したの」と小さな不安を解決できる案を教えてくれるかも知れません。
わたしの場合、出産の際に同室だったママとメールのやり取りをして励まされました。
復職しないママ友でも聞いてもらうと話しているうちにすっきりしてくるものです。
保育園の園長先生も面談の時に「なんでも聞いてくださいね」と話してくださったので、慣らし保育の帰りなどお話させていただきました。

必要なことと不必要なことをリスト化する

実際に不安に感じていることを具体的に書き出しましょう。

例えば「朝ご飯から用意までスムーズにできるのだろうか」と言う不安。
・朝ご飯→パンでも良し。食べたくないなら無理しないで移動中に食べられるよう持っていく
・着替え→おむつだけ替えられたらそれで良し
・ 起きない→そのまま抱っこで移動

と言う風に、もしかしたら「ちゃんとやらないと」という思い込みで、不安になっているのかもしれません。

「保育着を用意するためには、毎日洗濯しなきゃ。足らなかったらどうしよう」という心配には
→フリマアプリやリサイクルショップで安くまとめ買いしておき、ミルクや泥汚れをなど手洗いできずシミになるなら捨ててしまいましょう。どうしてもその服でなければならない理由はありません。

「大人の夕飯ちゃんと作れるのかな。帰りに空いてるスーパー調べておかなきゃ。週末に買いだめしておかないと」という心配
→慣れるまでは出来合いのものでもいい。コンビニでも買える。冷凍食品でも大丈夫。

というように、手抜きも仕事するママには重要です。
最初から全部完璧にはできません。
「それでなければダメ」ということはほとんどないものです。どうしても必要なことだけを見極めましょう。

職場復帰前だからこそ出来ることを楽しむ


心配事を考えていると、終わりがないような気持ちになってしまいます。
今しかできないことを楽しむことに意識を向けて、考えても仕方ない不安を楽しいことに変えましょう。
・子連れで公園でのピクニック。
・平日だからこそ空いているショッピングモールで買い物。
・子どもと心ゆくまでお昼寝する。
・ ママ友とお茶に行く。
・ 子どもとたっぷり遊びながらお風呂に入る。
笑って楽しむうちに「なんとかなるよね」と思えるようになるといいですね!

(文・ライオンママ)
1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

この記事のライター

camily camily