Ponta PLAY

2017年4月27日 更新

目指せ残業ゼロ!ワーキングママに教えるスピード仕事術4選

働きながら家事や育児を頑張っていると、少しでも早く仕事を終わらせて帰宅したいものですよね。それでは、残業をゼロにできるようなスピードにするためには、どのような仕事術を実践したらいいのでしょうか。この記事では、ワーママ向けのスピード仕事術をご紹介します。

31 view

1.仕事に優先順位を割り振ってから取り組む

 (5800)

仕事をしていて、目についたものからとにかく片付けていけば早く終わるように思いがちですが、これはあまり効率がよくありません。また、目についたものから仕事を片付けるようにしていると、早く対処しなければいけないものが後回しになってしまい、ミスに繋がる危険もあります。
ですから、仕事に優先順位を割り振り、優先順位度の高いものから取り組むことが大切です。そうすることで、効率も上がり、ミスも減ります。

2.仕事を終える時には次の日にやる仕事のリストアップをする

リストを作ればやらなければいけない仕事が一目瞭然です。
その日の仕事が終わったら、次の日の仕事を早く終えるために、やらなければいけないことを当日のうちにリストアップしておくことが大切です。その日のうちにリストを作り、優先順位もつけておくことによって、次の日にすぐに仕事に取り組めます。
このリストがあれば、次の日、新たな仕事に優先順位を割り振る時も簡単ですし、大事な仕事を忘れるというミスも防げます。

3.作業を振り分けて、一つひとつの作業を集中的に行う

無料の写真: 書き込み, 計画, ビジネス, スタートアップ, 起動, ノートブック - Pixabayの無料画像 - 593333 (5235)

仕事に取り組む時には、優先度の高い仕事から取り組むことに加え、同じ作業を集中的に行うようにしましょう。作業を集中的に行うことによって集中力が散漫するのも防げますし、効率よく仕事を片付けられます。
例えば、メールの処理をするならば、その日の分のメールはまとめて処理をします。もしも、作業を終えた後に新たなメールが届いた場合は、内容によって優先順位をつけ、急ぎのものならすぐに返すなどの対処をしましょう。

4.一人で全てを抱え込まず、他の人の力も借りる

 (5801)

責任感が強かったりすると、「自分がやらなければいけない仕事は全て自分一人で対処しなければ」と抱え込んでしまうこともあるでしょう。しかし、一人で処理できる仕事の量は決まっています。
もしも、自分ではない人が担当しても問題のない仕事があるならば、他の人に任せるというのも一つの方法です。他の人の力も借りれば、仲間の力で仕事を片付けられますから、自分で取り組まなければいけない仕事の量を減らすことができます。

ちょっとした工夫で残業ゼロに!

無料の写真: オフィス, フリーランサー, コンピュータ, ビジネス, 仕事 - Pixabayの無料画像 - 583841 (5237)

いかがでしたでしょうか。優先順位を割り振ったり、次の日の仕事をリスト化したりすることで、優先的に取り組む必要のある仕事が一目瞭然となり、効率よく取り組めます。また、一つの作業はまとめて集中的に取り組むことで早く終わらせることができます。
そして、責任を持って仕事に取り組むことは大切なことですが、一人で抱え込むばかりでなく、他の人の力も借りるようにすることがスピーディーに仕事を終わらせるコツなのです。
15 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ビジネスウーマン必見!仕事の集中力を高める方法4つ

ビジネスウーマン必見!仕事の集中力を高める方法4つ

仕事中、なかなか集中力が持続しない時もありますよね。しかし、手早く仕事を片付けるため、そしてミスをしないためにも、集中力を高めることは必要です。この記事では、集中力を高める方法を4つ、ご紹介します。
TiPon編集部 | 22 view
春野菜で作る♪人気の時短レシピをご紹介♡美味しくてビックリ!

春野菜で作る♪人気の時短レシピをご紹介♡美味しくてビックリ!

春野菜は甘みがあって柔らかく、とても美味しいですよね。今回は10分で出来ちゃう簡単時短レシピを4つ紹介します。簡単だけど手の込んだように見えるのも嬉しいポイントです♡きっと時短レシピだなんてバレないはずですよ!
TiPon編集部 | 16 view
過酷すぎる!ナイアガラの滝でかき氷を削る仕事!?宇宙で新惑星の開拓をする仕事!?

過酷すぎる!ナイアガラの滝でかき氷を削る仕事!?宇宙で新惑星の開拓をする仕事!?

日本ワーキング・ホリデー協会が、4月1日に掲載した求人情報。そこには、過酷すぎる条件で溢れた仕事が…。とはいえ、転職活動をしている方は要チェックです。
rooVeR | 15 view
子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント

子供が1歳を過ぎると少し余裕が出てきて「仕事をしてみようかな?」と考えるママも多いかと思います。同時に、間も無く育休が明けて職場復帰を控えているママもいるでしょう。そもそも、子育てをしながら働くママって、日本全体では一体どのくらいいるのでしょうか?
camily | 8 view
ワーキングママ必見!PCのフォルダを整理するコツ4選

ワーキングママ必見!PCのフォルダを整理するコツ4選

必要なデータを探したいのに、フォルダが多すぎてなかなか見つけられない時はありませんか?フォルダを整理すれば必要なデータも探しやすくなりますし、仕事の無駄な時間も省けます。この記事では、つい増えてしまいやすいPCのフォルダを整理するコツをお教えします。
TiPon編集部 | 20 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部