Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年4月26日 更新

妊娠・出産時はもらえるお金をしっかり把握して家計を節約

通常の妊娠・出産は、保険がきかないことがほとんど。毎回の健診もお金がかかり、家計を圧迫します。でも、これらを節約できるさまざまな制度があるってご存知ですか?お金に関する制度をしっかりと把握して、家計の節約に役立てましょう。

42 view

妊婦健診費の助成

 (5408)

妊婦健診費は、自治体からの助成でカバーできることがほとんど。健診の受診だけではなく、自治体によりさまざまな助成があります。

●いくらもらえるの?

最低14回分の受診票の他に、自治体によってさまざまな助成が行われています。
タクシー券などを配布しているところもあります。

●いつ申し込むの?

妊娠がわかったのちに地域の保健所などに届け出を出すと、母子手帳とともにもらうことができます。
妊娠がわかったら、なるべく早く届け出を出しましょう。

●誰がもらえるの?

妊娠している人ならどなたでももらうことができます。

※妊婦検診の助成に関する詳しい手続きの仕方などは、各自治体のホームページをご覧ください。

高額療養費・医療費控除

 (5409)

払いすぎた医療費は、条件によっては戻ってくることも。
当てはまる方はぜひ手続きしてくださいね。

高額療養費の場合

切迫流産や帝王切開などで健康保険が適用され、支払いが高額になった場合に適用されます。
妊娠中や出産時に健康保険が適用された場合は確認してみてくださいね。

●いくらもらえるの?

1ヶ月の医療費が自己負担額を超えた場合、超えた額が戻ってきます。

●いつ申し込むの?

申請の締め切りは原則2年以内です。健康保険に申請します。

●誰がもらえるの?

健康保険に加入している、同一月内に同じ病院で支払った医療費の限度額を超えた人が対象です。

医療費控除の場合

医療費を自分ひとり、もしくは家族全員分合算し、合計が規定よりも多い場合は確定申告または還付申告をすることで税金が戻ってきます。

●いくらもらえるの?

医療費合計から保険などで補填された金額と10万円(所得が200万円未満なら所得の5パーセント)を引いて、所得税の税率をかけた金額が戻ってきます。

●いつ申し込むの?

出産した翌年の2~3月です。還付申告のみの場合は、1月から申し込むことができます。
所定の書類に必要事項を記入し、税務署に届けます。その際には、領収書などが必要です。

●誰がもらえるの?

自分、もしくは家族全員の医療費の合計が、10万円(所得が200万円未満なら5パーセント)を超えた場合にもらえます。

出産育児一時金

 (5410)

赤ちゃんが生まれたら、加入する健康保険から出産一時金として42万円が支給されます。

●いくらもらえるの?

子ども1人につき42万円もらえます。多胎の場合は人数分もらうことができます。

●いつ申し込むの?

出産日翌日から2年以内に申請します。2年を過ぎると無効になります。
必要書類を持参し、加入の健康保険の担当に申し込みます。

●誰がもらえるの?

妊娠4ヶ月以上の出産で、健康保険被保険者か、被保険者が扶養しているママがもらえます。
22 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

都市ガス自由化って何?仕組みやメリット・デメリットについて

都市ガス自由化って何?仕組みやメリット・デメリットについて

2017年4月から都市ガス自由化が始まります。きっと皆さんも耳にしたことがあるでしょう。しかし、都市ガス自由化の仕組みやメリットとデメリット、一般家庭への影響についてはご存知でしょうか。この記事では、都市ガス自由化についてお話します。
TiPon編集部 | 50 view
こんなに貯まる!家計の見直しで貯金体質になれる方法♪

こんなに貯まる!家計の見直しで貯金体質になれる方法♪

「今月もカツカツ!もっと貯金がしたい!」そんな風に思っている方は家計の見直しがおすすめ♪簡単な方法で貯金体質になれちゃいますよ。一見難しそうに思えるかもしれませんが、いざやってみると色々発見があって楽しいんです。今回はその方法を包み隠さずにご紹介します!
TiPon編集部 | 159 view
目標は「年100万円!」意識改革で貯金を成功させよう

目標は「年100万円!」意識改革で貯金を成功させよう

「貯金がなかなかできなくて……」といったように悩んでいる方は多いですよね。でも考え方を少し変えると、1年で100万円の貯金も夢ではないかも⁉そこで今回は、貯金に役立つ考え方を5つご紹介します。皆さんも1年で100万円貯金を目指して頑張ってみませんか?
TiPon編集部 | 169 view
絶対真似したい!100均グッズを使ったルーター収納術

絶対真似したい!100均グッズを使ったルーター収納術

Wi-Fiルーターや電源ケーブルは、ごちゃごちゃしやすいですし、お部屋の雰囲気を壊すもと。できれば見えないように収納したいですよね。ルーターの収納は100均グッズを使うとおしゃれでスッキリできますよ。おすすめルーター収納術をご紹介します。
TiPon編集部 | 906 view
洗濯する時間はいつ?日中に洗濯ができない場合はどうする?洗濯をするタイミング

洗濯する時間はいつ?日中に洗濯ができない場合はどうする?洗濯をするタイミング

洗濯機を回すと意外と大きな音や振動が気になって、集合住宅やマンション、アパート暮らしの人にとってはちょっと気になる問題ですよね。仕事などで日中に洗濯できない人は朝や夜に回したいもの。何時ぐらいに洗濯するのがベストなのでしょうか。
videlicio.us. | 37 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部