Ponta PLAY

2016年9月25日 更新

運動会のもうひとつのお楽しみ!子供が喜ぶお弁当のおかずレシピ4選

秋は運動会の季節です。運動会は楽しみな一大イベントですが、忘れてはいけないのがお弁当です。運動会に来ている家族と一緒に食べるお弁当はお子さんにとっても家族にとっても楽しみな時間です。今回は子供が喜ぶお弁当のおかずのレシピをご紹介します。

743 view

食べるのがもったいない?リラックマのいなり寿司

Instagram (149)

作り方

1.酢飯を作って油揚げで包んで普通のいなり寿司を作りましょう。
 このときに油揚げの角の部分を少し引っ張って持ち上げて耳のようにすると良いですよ。

2.卵かチェダーチーズで耳用のパーツを半円にくりぬいて耳に貼り付けます。

3.目は真ん丸になるように穴あけパンチで海苔に穴を開けて作りましょう。

4.はんぺんか卵の白身で口まわり用のパーツを丸くくりぬき、海苔で鼻用のパーツをくりぬきます。
あとは目と鼻を顔に並べますが、この時に一直線に並ぶように置くとよりリラックマらしくなりますよ。

食べやすくてかわいい!カップちらし寿司

Instagram (152)

1.ちらし寿司を作ってカップの八分目あたりまで入れましょう。

2.卵、紅ショウガ、サーモン、サヤエンドウ、エビなど鮮やかな色合いの具を載せて完成!卵を星形やハート型にくりぬいて乗せるとかわいさもUPします。

一人ずつのカップに入ったかわいいちらし寿司を運動会のお弁当の一品として作るのが最近のトレンド。
小さいカップはふた付きで100円ショップにも売っているので、リーズナブルですね。

食べ終わったら捨ててもOKなので手間もかからず、お弁当を派手見せしてくれます。

一口サイズがうれしい!ミニアメリカンドッグ

Instagram (155)

子供たちが大好きなアメリカンドッグを小さくしてお弁当に入れちゃいましょう!

1.ポークピッツに爪楊枝またはパスタを適当な長さに折ったものを刺します。

2.ホットケーキミックス100gに牛乳80mlをよく混ぜ、爪楊枝またはパスタを刺したポークピッツを浸して油できつね色になるまで揚げれば完成です。

簡単でかわいいアメリカンドッグはケチャップとマスタードでいただきましょう♪

暑いお昼に最適!崩して食べようサイダーゼリー

Instagram (158)

1.サイダーかジンジャーエールにふやかした粉ゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やして固めます。

2.桃やみかんの缶詰、パイナップル、キウイ、イチゴなどお好みのフルーツを複数用意し、一口大にカットします。

3.サイダーで作ったゼリーをフォークで荒めに崩し、フルーツを混ぜ合わせます。

4.液体のサイダーやジンジャーエール、フルーツの缶詰のシロップなどをお好みでかければ完成!

カップに一人分ずつ入れて持参するのもかわいくておすすめです。

パッと華やかなお弁当を作ろう!

子供が喜ぶお弁当のレシピをご紹介しました。

いかがでしたか?運動会のお弁当を華やかに見せるコツは、彩です。おかずが黒や茶色のものばかりだったとしてもピックやカップで鮮やかに見せましょう。

キャラ弁も子供が喜ぶのでぜひ取り入れてみてくださいね。
15 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ワインのおつまみにも♪ ちょっぴり大人なブラックオリーブのベーコンエピ

ワインのおつまみにも♪ ちょっぴり大人なブラックオリーブのベーコンエピ

【動画】いつもはパン屋さんで買っている「ベーコンエピ」をおうちで簡単に作ってみませんか?今回はブラックオリーブと黒コショウを加えたちょっぴり大人な「ブラックオリーブのベーコンエピ」にトライ!朝食はもちろん、ワインのおつまみにもぴったりのパンです♪
videlicio.us. | 34 view
パンの中には具材がたっぷり!!卵がとろっと溢れ出るカルボナーラ味のボートブレッド♪

パンの中には具材がたっぷり!!卵がとろっと溢れ出るカルボナーラ味のボートブレッド♪

【動画】大きなパンに野菜やお肉の旨味が染み込んだカルボナーラ味のボートブレッド。大きなパンを用意して、中をくりぬき、そこにぎゅうぎゅうに具材を詰めて焼けばカルボナーラの旨味が詰まったボートブレッドの完成です♪お腹がいっぱいになるレシピなので家族や友達とシェアして食べてみて下さいね。
videlicio.us. | 152 view
濃厚でなめらかなくちあたり。豆乳ときな粉で作った和風プリン。

濃厚でなめらかなくちあたり。豆乳ときな粉で作った和風プリン。

【動画】今週はなめらかな食感がたまらないきな粉のプリンです。豆乳100%で作っていますが、とっても濃厚な味に仕上がります。最後にメープルシロップをかけて優しい甘さのプリンの完成です!焦げ付かないよう注意しながら作ってみて下さいね♪
videlicio.us. | 120 view
みんなで楽しもう♪おすすめ熱々ホットプレートレシピ4選♪

みんなで楽しもう♪おすすめ熱々ホットプレートレシピ4選♪

ホットプレートはお好み焼きだけではなくもっと沢山の素敵なレシピがあるんです♪いつまでも熱々!みんなで作って楽しめる!使う調理器具が少ないので片づけが楽!そんな良いとこどりのホットプレートスペシャルレシピを集めました♡
TiPon編集部 | 171 view
縁起物の恵方巻きを食べて福を呼ぼう♪簡単レシピ4選

縁起物の恵方巻きを食べて福を呼ぼう♪簡単レシピ4選

節分の日、その年の吉をもたらす方角を向いて食べると縁起がいいと言われている恵方巻き。今回はちょっと変わった恵方巻き簡単レシピを紹介いたします♪牛肉が入っていたり、パンで作っていたり…ちょっとビックリな簡単レシピだけど味もバッチリ美味しいですよ!
TiPon編集部 | 274 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部