Ponta PLAY

2017年4月17日 更新

しっとり爽やか♪オレンジマーマレードのアップサイドダウンケーキ

【動画】オレンジとマーマレードジャムをたっぷりと使った、爽やかなアップサイドダウンケーキをご紹介します。マーマレードで生地がしっとりと仕上がり、ツヤも出ますよ♪ケーキ型がなくてもバットを使えばお手軽にケーキが作れるので、試してみてくださいね!

22 view

柑橘の爽やかな香り♡

今回はバットで作るアップサイドダウンケーキをご紹介します。
オレンジの爽やかな香りと風味が口いっぱいに広がるケーキです!ジャムはたっぷり塗ると仕上がりにもツヤが出ておいしいですよ♪

オレンジマーマレードのアップサイドダウンケーキの材料

・オレンジ 1/2個
・マーマレードジャム 80g
・バター 100g
・きび砂糖 75g
・卵 2個
・豆乳 大さじ3
・オレンジリキュール 小さじ1
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 3g

《トッピング》
・グリーンピスタチオ お好みで

下準備

・オーブンを180℃で予熱しておく。
・バットにクッキングシートを敷いておく。

つくり方

1.オレンジは皮をよく洗い、薄くスライスする。
2.常温に戻したバターを泡だて器でよく練り、きび砂糖・溶き卵・豆乳・オレンジリキュールを順に加えながら都度よく混ぜる。
3.2に薄力粉・ベーキングパウダーを加え、よく混ぜ合わせる。
4.クッキングシートを敷いたバットにマーマレードジャムを塗り、1を並べ3を流し入れる。
5.180℃のオーブンで約35分焼く。
6.5に刻んだピスタチオをのせて完成。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

待ち時間なし!食べたい時にすぐに作れちゃう♪発酵なしのあんドーナツ!

待ち時間なし!食べたい時にすぐに作れちゃう♪発酵なしのあんドーナツ!

【動画】今回は時間がたってもふわふわな、あんドーナツの作り方をご紹介します。生地にお豆腐屋ベーキングパウダーを入れることで時間や手間もかからずに、まんまるのドーナツができちゃいますよ。食べたい時にすぐに作れるレシピなので試してみてくださいね!
videlicio.us. | 30 view
春にぴったりのスイーツ♡しっとりふわふわ、苺のスフレチーズケーキ

春にぴったりのスイーツ♡しっとりふわふわ、苺のスフレチーズケーキ

【動画】しっとりでフワフワな食感!旬の苺を使ったスフレチーズケーキをご紹介します。SNSにも映える春らしいフォトジェニックなケーキ♡おもてなしデザートはもちろん、プレゼントにもピッタリ!ぜひチャレンジしてみてくださいね。
videlicio.us. | 44 view
冷凍庫いっぱいにストックしたい!甘酒で作るさっぱり抹茶アイス♪

冷凍庫いっぱいにストックしたい!甘酒で作るさっぱり抹茶アイス♪

【動画】今回は砂糖を使わず、甘さは甘酒のみのさっぱりと食べれる抹茶アイスを作りました♡さっぱりと食べれるからこそ後を引き、いつでも好きなだけ食べれるようにお家に常備しておきたくなるアイスです。甘さはお好みで調整して作ってみて下さいね!
videlicio.us. | 78 view
唐揚げとはちょっと違う!?釧路のB級グルメ「ザンタレ」

唐揚げとはちょっと違う!?釧路のB級グルメ「ザンタレ」

【動画】厚い衣のザンギに甘酸っぱいタレをたっぷりかけた、釧路名物「ザンタレ」のレシピをご紹介します。ザンギは二度揚げすることでカリッとした食感に!ご飯やお酒にピッタリな、濃いめの味付けです♪
videlicio.us. | 8 view
辛味と爽やかな酸味にハマる!タイ料理の定番「トムヤムクン」

辛味と爽やかな酸味にハマる!タイ料理の定番「トムヤムクン」

【動画】一度味わうとやみつき!唐辛子の辛みとレモンの爽やかな香り&酸味が複雑な味わいを作りだす「トムヤムクン」。エビの頭を入れることで出汁とコクが出て、より本格的に仕上げてくれますよ。
videlicio.us. | 10 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.