Ponta PLAY

2017年4月14日 更新

女子大生がPontaカフェに潜入!ポンタが愛される理由を調査

2017年3月23日(木)〜3月26日(日)、期間限定で「ポンタ」の世界観をイメージしたカフェ「Ponjour(ポンジュール)」が表参道にオープン。人気者になりたい女子大生ブロガー・あぐ味がお店に潜入し、ポンタが老若男女に愛される理由を体当たりでレポートしてきました!

6,046 view
 (5735)

ということで、カフェのことについてはTシャツの可愛らしい、店長である広田さんにお聞きします!!

あぐ味「ここって、普段はポンタじゃないカフェなんですよね?」
広田さん「はい。普段は『hanami』というカフェです! 今回、ポンタをもっと世の中に広めたいということで、『Ponta』の運営会社であるロイヤリティマーケティングさんからお話をいただきました。今回、『Ponta』が7周年ということで……」
あぐ味「えっ、7周年なんですか! 縁起がいい!」
広田さん「はい。なのでこのカフェでは、年齢や名前に『七』や『7』がついている人は、オリジナルグッズがもらえるチャンスがあります。」
あぐ味「えぇ! 私、心の中では自分のことを17歳ぐらいだと思ってるんですけど、だめですか?」
広田さん「ううーん……」
あぐ味「ちなみに広田さんは、ポンタ好きですか?」
広田さん「ポンタ、好きです。」


今回のコラボカフェのように、ポンタはいろいろなイベントを開催しつつ、ますますみんなに愛されていくわけですね……!




ということで、ポンタを愛するお客様たちにもインタビューしてみたいと思います!
いよいよ、みんながポンタを好きな理由を聞いちゃうぞ!
 (5737)

こちらのお客様は、ご姉弟でのご来店です!
お仕事を休んでまでポンタに会いに来るほど、もう大ファンなんだとか。

今日は、ご自分のバファローズポンタも一緒に連れてきていらっしゃいました。
 (5739)

こう見ると、本当に家族のようですね……!
ポンタの笑顔も心なしか幸せそうです。

あぐ味「どうしてポンタが好きなんですか?」
お二人「前向きなところです。負けない、くじけない。自分がくじけているときも、にこにこ応援してくれる!」
あぐ味「見た目とかじゃなく、内面なんですね! たしかにこの子の笑顔、なんだか元気づけられます」
お二人「だって、バファローズを応援してるんです。負けてもくじけないポンタだからできることですよね」
あぐ味「バファローズポンタが好きということですか?」
お二人「ローソンのポンタでも、なんでも、ポンタが好きです。でもバファローズポンタはツイッターでいろいろと呟いてくれるので、かわいいですよね」


なるほど……。
ポンタの笑顔や、負けても負けても目をキラキラさせて野球を応援している様子などが、励ましになったりするんですね。


本当に楽しそうなお二人を見ていると、ポンタの魅力って底が計り知れないな……! と思いました。
 (5741)

こちらのお二人にも聞いてみましょう!

あぐ味「ポンタのどこが魅力ですか?」
お二人「表情が豊かなところですね! キャラクターものにしては、やたらといろいろな表情があって……ポンタ劇場とか見てると、本当にリアクション豊かです。」
あぐ味「たしかに泣いたり笑ったり、このカフェを見回しただけでもいろんなポンタがいますね!」
お二人「そうなんです! 衣装もいろいろあってかわいいんですよね。あとはおへそ! ビヨーンって、伸びるんですよ!」


どんどんポンタの好きなところを挙げていくお二人。

ポンタのバリエーションの豊かさに惹かれるんだとか。
たしかに見ていて飽きないし、可愛い面だけじゃなく寂しそうな面などもあるのは魅力かも!!
 (5743)

こちらは、親子でいらっしゃったお客様!
見ての通り、テーブルの上に小さなポンタがたくさんいますが……

娘さん「家にこのちびポンタが増えすぎて、これ以上増やしたら一匹ずつ処分するよ! って言われて……」

そして、この最小限の量に留めたのこと。これはよっぽどのポンタ好き!

あぐ味「ポンタに出会ったきっかけってなんですか?」
娘さん「沖縄のローソンでこのポンタに出会って、それから好きになりました」
 (5745)

そのときのポンタ。なにがきっかけになるか分からないものですね!

娘さん「設定が面白くて好きなんです。この目が実はアイマスクとか、おへそがとれるとかいうCMの歌もあって。」
お母さん「みなさん、幸せそうなお顔で写真とか撮られていて、いいカフェですね」


お母さん、大人なまとめをありがとうございます!
親子でも楽しめるカフェって、素敵ですね。



ポンタが愛される理由は、丸っこい見た目……などよりも、
内面だったり日々見せている表情だったりする、ということが分かってきました。

単に、「カワイイ~!」とかじゃなく、
ポンタの性格などについてお話しされる皆さん。この愛はマジもんやで!
 (5747)

さてさて! ポンタの愛される秘密が分かってきたところで、
いよいよ料理がやって来ましたよ!!


こちらは、『食いしんポンタの パラダイス・オムライス』です。
ケチャップライスになったポンタが卵に浮かんでいる様子は、まさにパラダイス。

色合いといい、ポンタの表情といい、めっちゃかわいいですね。
 (5749)

65 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

え?!ポンタが期間限定でカフェをはじめるってよ!

え?!ポンタが期間限定でカフェをはじめるってよ!

昨今、街中にカワイイカフェがたくさんできて、 友達同士でわいわい、時には優雅にカフェタイムを過ごしやすくなりました。 そんなみなさんに朗報!みなさんが大好きなポンタがカフェをはじめるそうですよ。 ポンタファンやカフェファンにいち早く情報を紹介します!
TiPon編集部 | 6,203 view
あのお店でも?!Pontaポイントがたまる場所はココ!

あのお店でも?!Pontaポイントがたまる場所はココ!

もっとためたいという方におすすめ!Pontaポイントがたまる場所をご紹介します。お買い物や旅行、日々の生活の中でよく利用するところばかりです。ライフスタイルに合った場所で、賢く上手にPontaポイントがポンポンたまる機会を作ってくださいね。
TiPon編集部 | 1,077 view
Pontaカードでためたポイントを交換できる特典をご紹介!

Pontaカードでためたポイントを交換できる特典をご紹介!

日頃Pontaカードをつかっている方必見!Pontaポイントと交換できるさまざまな特典をご紹介します。ポンポンたまっていくPontaポイントのつかい道を決めていないというPontaカードユーザーは、欲しかったものを見つけて交換できる機会となるかもしれませんよ!
TiPon編集部 | 2,057 view
健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

小麦粉と比べて糖質が少なく食物繊維などの栄養成分を多く含んでいる“ブラン(穀物の外皮)”。糖質を抑える抵糖質ブームの煽りも受け、ブランを使ったローソンの「ブランパン」にアツい注目が集まっています!見かけることはあっても「ブランパンって何?」と手を出せずにいた方必見!ローソンでおすすめのブラン商品をご紹介します。
TiPon編集部 | 1,602 view
はんつ遠藤さんとポンタが行く!岩手ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんとポンタが行く!岩手ご当地グルメ2泊3日の旅

はんつ遠藤さんによる岩手県盛岡市の2泊3日ご当地グルメ紀行にポンタも同行させて頂きました!岩手県の県庁所在地である盛岡市は、人口約30万人。北上盆地の中央部分に位置し、北上川に雫石川、中津川が流れ、自然豊かな雰囲気です。グルメ的にも盛岡冷麺やわんこそばなどの麺料理が有名ですが、他にも個性的な飲食店がたくさん。JAL旅プラスなび本編で掲載している全10店舗の中から、翼ノートでは5店舗に厳選してご紹介します!
翼ノート | 5 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部