Ponta PLAY

2017年3月27日 更新

食べた瞬間スープと肉汁が溢れでる♡ 餃子の皮で作る本格小籠包!

【動画】食べた瞬間に口の中に肉汁がじゅわ〜と溢れる小籠包。今回はお家で簡単にできる、餃子の皮で包んだ小籠包の作り方をご紹介します♫ お箸が止まらなくなっちゃうこと間違いなし!

128 view

食べた瞬間、口の中に肉汁がじゅわ〜

食べた瞬間に口の中に肉汁がじゅわ〜と溢れる小籠包。
今回はお家で簡単にできる、餃子の皮で包んだ小籠包の作り方をご紹介します♫

小籠包を作る際、1番気になるのが途中で皮が破けて、スープと肉汁が流れ出てしまうこと!
それが食べたくて作ったのに・・・ガッカリ。なんてことにならないように、
簡単だけど皮が破けにくく、失敗の少ない包み方で包み、スープと肉汁をたっぷりと味わえるよう工夫しました。
お箸が止まらなくなっちゃうこと間違いなしの絶品小籠包!
ぜひチャレンジしてみて下さいね。

餃子の皮で作る本格小籠包 材料

餃子の皮 20枚(大判の方が包みやすい)

<餡>
・豚ひき肉 200g
・長ネギ 1/2本
・干し椎茸 2個
・ニンニク 1/2かけ
・ショウガ 1/2かけ

[A]
・胡麻油 小さじ1
・酒 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1/2

<煮こごり>
粉ゼラチン 5g
鶏ガラスープの素 大さじ1
水 1/2カップ

<トッピング>
・白菜 適量

下準備

☆煮こごりの作り方
1. 鍋に水を沸かして、鶏ガラスープの素を入れ、粉ゼラチンを入れてよく混ぜる。
2. 耐熱皿に移して粗熱を取り、その後冷蔵庫で1時間程度冷やし固めて煮こごりを作る。

つくり方

1. ボウルにひき肉・みじん切りにした長ネギ・干し椎茸・ニンニク・ショウガを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

2. 1に胡麻油・酒・醤油・オイスターソースを入れ、さらに混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせる。

3. 煮こごりをフォークでひっかいて細かくし、2で寝かせた肉餡と合わせて練り合わせる。

4. 皮の真ん中に具材を乗せて、周りに水(分量外)を付けて、包む。

5. 蒸し器に白菜を敷き、その上に小籠包を置いて、強火で5分蒸したら完成。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

オッス!スキレットで理想のシナモンロールを焼いてみた!

オッス!スキレットで理想のシナモンロールを焼いてみた!

今や日本全国にあるカフェやコーヒーショップ。そこでコーヒーを淹れてくれるのがコーヒーのスペシャリスト「バリスタ」です。その「バリスタ」の日本一を決める大会が「ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)」。いったいどんな大会なのでしょうか?その優勝者・入賞者のバリスタがいるカフェも合わせて紹介します。
videlicio.us. | 2 view
お祝いやパーティーに♡何段にも重なった豪華なサンドイッチケーキ♪

お祝いやパーティーに♡何段にも重なった豪華なサンドイッチケーキ♪

【動画】見た目はエディブルフラワーののった、クリームたっぷりの甘そうなケーキ♡でも切ってみてビックリ!!食パンと野菜が何段にも重なった、色鮮やかなサンドイッチのケーキ♪甘いものが苦手な方でもパクパク食べれちゃうケーキですよ!
videlicio.us. | 3 view
とにかくご飯がすすむ!台湾のソウルフード「ルーロー飯」

とにかくご飯がすすむ!台湾のソウルフード「ルーロー飯」

【動画】甘辛く煮込んだ豚肉を熱々のご飯にのせた台湾のソウルフード「ルーロー飯」。煮汁が染み込んだご飯の美味しさは格別ですよ♡今回は八角控えめなレシピ!八角好きは3つくらい入れてもいいかも♪
videlicio.us. | 11 view
萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」って何?最旬スイーツレシピ&アレンジレシピ

萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」って何?最旬スイーツレシピ&アレンジレシピ

フォトジェニックなお料理は数あれど、今一番の注目ハッシュタグ「萌え断」は欠かせません!フランスからやってきた最旬スイーツ、ガトーインビジブルも、まさに萌え断がポイントになってくるレシピです。一体どんなお料理なんでしょうか?
videlicio.us. | 6 view
ホームパーティにぴったり!バットで作る、焼かない苺のムースタルト♡

ホームパーティにぴったり!バットで作る、焼かない苺のムースタルト♡

【動画】サクサクのタルト生地にふわふわの甘酸っぱいムース♫ 焼かずに冷やして固めるので簡単ですよ!みんなでシャアするホームパーティーにピッタリのスイーツです♡
videlicio.us. | 6 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.