Ponta PLAY

2017年4月7日 更新

お部屋に変化がほしい!ちょっとした工夫でおしゃれなインテリアにする方法

白い壁に白い天井、きれいだけれどちょっと物足りない、今のインテリアに飽きてしまった、賃貸だからリフォームができない、そんな悩みをお持ちの方に、ちょっとした工夫でおしゃれなお部屋にする方法をご紹介します。

35 view

カーテンのアクセサリー、窓を飾るおしゃれなタッセル

Peefay/Shutterstock

カーテンは外からの視線を遮る役目もありますが、インテリアを飾るアイテムのひとつでもあります。滅多に買い替えることのないカーテンに飽きてしまうこともありますね。そんな時にはタッセルを交換してみませんか?

カーテンと共布のタッセルが多いと思いますが、今はとてもおしゃれなタッセルがたくさんあります。リボンのモチーフがついたものやビーズトリム、フリンジトリムなど多彩なデザインタッセルがカーテンをおしゃれに飾ります。

手作りしてもいいですね。カーテンとは違う生地のタッセルならアクセントになって、窓辺が引き締まります。極太ロープで結ぶだけでもマリンテイストなイメージになりますね。ちょっとした工夫でお部屋の雰囲気もがらりと変わります。

お気に入りの布でつくるフラッグガーランドを飾ろう!

RRice/Shutterstock

フラッグガーランドはご存知ですか?国旗の飾りを運動会でも見かけたことがあると思います。インテリアにも壁やドアに色とりどりのフラッグガーランドを飾ると、パッと明るい雰囲気になります。お気に入りの布をたくさんつかって、フラッグガーランドを手作りしてみましょう。

ナチュラル感のある麻紐に、三角形に切った布を並べて縫い付けるだけです。フラッグの布端はあえて切りっぱなしにしても、味わいのあるガーランドになります。ハギレや使わなくなったハンカチなど、いろいろなものが利用できます。また布でなくても柄の入った折り紙や、写真をクリップでとめてもいいですね。アイデア次第でオリジナルのガーランドがお部屋を賑やかに飾ります。

その日のお料理に合わせて変えるセンタークロス

robinimages2013/Shutterstock

ダイニングテーブルにはテーブルクロスもいいですが、お気に入りのテーブルが見えなくなってしまう、ということもありますね。テーブルを全てクロスで覆わなくても、センタークロスでおしゃれに飾ることができます。

クロスの両サイドはテーブルから垂れ下がるように長めのものがいいです。何枚か揃えておくと、その日のお料理に合わせて交換することができますね。イタリアンには赤や緑を基調にしたクロス、和食には藍色や濃紺などがお料理を引き立たせます。

またお気に入りの布でつくってみてはいかがですか?最近ではおしゃれな柄の手ぬぐいがたくさんあります。細長いてぬぐいはセンタークロスにぴったりです。食事のときだけでなく、ティータイムにはレースのセンタークロスでフェミニンに。ダイニングテーブルがいろいろなイメージに変化して、楽しいひとときが送れます。
お部屋に物足りなさを感じていたり、インテリアに飽きてしまったら、ちょっとした工夫でお部屋をおしゃれにアレンジしましょう。アクセントになる色を取り入れたり、簡単に手作りできるものや、身の回りのものを利用して素敵にお部屋を飾ってみてください。昨日までとは気分も変わって、家で過ごす時間も楽しくなりますね。


thumbnail picture by Photographee.eu/Shutterstock

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント

子供が1歳を過ぎると少し余裕が出てきて「仕事をしてみようかな?」と考えるママも多いかと思います。同時に、間も無く育休が明けて職場復帰を控えているママもいるでしょう。そもそも、子育てをしながら働くママって、日本全体では一体どのくらいいるのでしょうか?
camily | 5 view
春は子どもと一緒に野草観察。身近な花を探してみよう!

春は子どもと一緒に野草観察。身近な花を探してみよう!

春の訪れを教えてくれる道端や公園の草花。子どもと野草観察するのには絶好の季節です。子どもと散歩しながら身近な花を探してみませんか?親子で楽しむ野草観察の魅力を紹介します。
Chiik! | 9 view
GWは「上野の森親子フェスタ2017」特集~日本モンキーセンターへ行ってみよう!

GWは「上野の森親子フェスタ2017」特集~日本モンキーセンターへ行ってみよう!

GWの5月3日~5日は、東京・上野で「上野の森親子フェスタ2017」が開催されます。約5万冊の絵本、図鑑、児童書が即売されるほか、親子で楽しめるさまざまなイベントも目白押し。でも、ちょっと東京は遠いな……という関西方面の親子は、愛知県に足を延ばしてみてはいかがでしょうか。きょうは犬山市・日本モンキーセンターでのGWイベント中心にご紹介させていただきます。
Chiik! | 9 view
動物園から博物館まで親子でとことん楽しむ!上野公園内9スポット

動物園から博物館まで親子でとことん楽しむ!上野公園内9スポット

東京・上野公園内には、動物園をはじめ、博物館や美術館など素晴らしい文化施設が多数あります。ここでは、9つの施設を親子で一緒にとことん満喫するために、各スポット別の特徴とおすすめポイント、行き方やイベントの探し方までご紹介します。
Chiik! | 5 view
2017年のゴールデンウィークは関西でレジャーを楽しもう!

2017年のゴールデンウィークは関西でレジャーを楽しもう!

GW中は各地で様々なイベントが行われており、おでかけするのにぴったりな時期。連休中は仕事を忘れて、家族や恋人と楽しんで過ごしましょう。今回は、家族や恋人と楽しめるGWに行くべき関西のおすすめスポットを5つご紹介します。
ビズフル | 12 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.