Ponta PLAY

2017年4月5日 更新

濃厚な胡麻だれと肉みそを絡めて食べる!旨辛な「汁なし担々麺」

今回はガツンと辛い肉みそとコク旨な濃厚ごまだれをもっちり麺に絡めて食べる「汁なし担々麺」のレシピをご紹介します。唐辛子の辛さと山椒のシビれる刺激がクセになりますよ♡

23 view

よ〜く混ぜて、召し上がれ♡

辛党がつくる、汁なし担々麺のレシピをご紹介します!
濃厚な胡麻だれと、ガツンと辛い肉みそを麺にたっぷりと絡めて食べる担々麺。
唐辛子の辛さと山椒のしびれが癖になる旨さです♪
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

※辛いものが苦手な方は赤唐辛子の量を減らしたり(入れなくてもOK)、ラー油の量を減らしてみてくださいね!マイルドになるので、温泉卵をのせるのもオススメです。

汁なし担々麺の材料

■お好みの中華麺…1玉
■豚挽き肉…80g
■サラダ油…小さじ2
■ニンニク…1かけ
■豆板醤…小さじ1/2
■甜麺醤…大さじ1
■紹興酒…小さじ2
■赤唐辛子(粉末)…小さじ2
■鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1
■五香粉…少々
■醤油…小さじ2
■酢…小さじ1/2
■ラー油…大さじ3
■練りゴマ(白)…小さじ2
■白いりごま(お好みで)…適量
■水菜…適量
■花椒粉(お好みで)…適量
■糸唐辛子(お好みで)…適量

つくり方

① フライパンにサラダ油・みじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出たら豚挽き肉を入れて炒める。
② 色が変わってきたら、豆板醤・甜麺醤・紹興酒・赤唐辛子を入れてさらに炒める。
③ ボウルに鶏ガラスープ・五香粉・醤油・酢・ラー油・練りゴマを入れて混ぜ合わせる。
④ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華麺を好みの固さに茹でる。
⑤ 茹で上がる1分前に50mlの熱湯を③のボウルに注いでよく混ぜる。
⑥ よく湯切りをした中華麺を⑤に入れてタレと麺を絡める。
⑦ 麺を器に盛り、②のひき肉・白いりごま・水菜・花椒粉・糸唐辛子をトッピングすれば完成。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

唐揚げとはちょっと違う!?釧路のB級グルメ「ザンタレ」

唐揚げとはちょっと違う!?釧路のB級グルメ「ザンタレ」

【動画】厚い衣のザンギに甘酸っぱいタレをたっぷりかけた、釧路名物「ザンタレ」のレシピをご紹介します。ザンギは二度揚げすることでカリッとした食感に!ご飯やお酒にピッタリな、濃いめの味付けです♪
videlicio.us. | 8 view
辛味と爽やかな酸味にハマる!タイ料理の定番「トムヤムクン」

辛味と爽やかな酸味にハマる!タイ料理の定番「トムヤムクン」

【動画】一度味わうとやみつき!唐辛子の辛みとレモンの爽やかな香り&酸味が複雑な味わいを作りだす「トムヤムクン」。エビの頭を入れることで出汁とコクが出て、より本格的に仕上げてくれますよ。
videlicio.us. | 10 view
食べ応え満点!香ばしい香りが食欲をそそる、ジューシー焼きいなり寿司

食べ応え満点!香ばしい香りが食欲をそそる、ジューシー焼きいなり寿司

【動画】お弁当にピッタリ!こんがり焼き目をつけた油揚げの食感と、ほおばると口に広がる甘辛い出汁が絶品!今回はめんたい高菜漬けを混ぜて、大きめサイズで作ってみました。お好みの具でアレンジしても楽しいですよ。
videlicio.us. | 9 view
甘さと辛さと酸味が絶妙!タイ料理の定番「パッタイ」

甘さと辛さと酸味が絶妙!タイ料理の定番「パッタイ」

【動画】タイの代表的な料理「パッタイ」は、日本でいう焼きそばのようなポピュラーな料理。ほんのり酸味が効いた甘辛さはとにかくクセになる味で、食欲が刺激されるので食べ過ぎ注意です!ぜひ本格タイ料理にチャレンジしてみてくださいね。
videlicio.us. | 11 view
しっとり爽やか♪オレンジマーマレードのアップサイドダウンケーキ

しっとり爽やか♪オレンジマーマレードのアップサイドダウンケーキ

【動画】オレンジとマーマレードジャムをたっぷりと使った、爽やかなアップサイドダウンケーキをご紹介します。マーマレードで生地がしっとりと仕上がり、ツヤも出ますよ♪ケーキ型がなくてもバットを使えばお手軽にケーキが作れるので、試してみてくださいね!
videlicio.us. | 22 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.