Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年4月5日 更新

濃厚な胡麻だれと肉みそを絡めて食べる!旨辛な「汁なし担々麺」

今回はガツンと辛い肉みそとコク旨な濃厚ごまだれをもっちり麺に絡めて食べる「汁なし担々麺」のレシピをご紹介します。唐辛子の辛さと山椒のシビれる刺激がクセになりますよ♡

37 view

よ〜く混ぜて、召し上がれ♡

辛党がつくる、汁なし担々麺のレシピをご紹介します!
濃厚な胡麻だれと、ガツンと辛い肉みそを麺にたっぷりと絡めて食べる担々麺。
唐辛子の辛さと山椒のしびれが癖になる旨さです♪
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

※辛いものが苦手な方は赤唐辛子の量を減らしたり(入れなくてもOK)、ラー油の量を減らしてみてくださいね!マイルドになるので、温泉卵をのせるのもオススメです。

汁なし担々麺の材料

■お好みの中華麺…1玉
■豚挽き肉…80g
■サラダ油…小さじ2
■ニンニク…1かけ
■豆板醤…小さじ1/2
■甜麺醤…大さじ1
■紹興酒…小さじ2
■赤唐辛子(粉末)…小さじ2
■鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1
■五香粉…少々
■醤油…小さじ2
■酢…小さじ1/2
■ラー油…大さじ3
■練りゴマ(白)…小さじ2
■白いりごま(お好みで)…適量
■水菜…適量
■花椒粉(お好みで)…適量
■糸唐辛子(お好みで)…適量

つくり方

① フライパンにサラダ油・みじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出たら豚挽き肉を入れて炒める。
② 色が変わってきたら、豆板醤・甜麺醤・紹興酒・赤唐辛子を入れてさらに炒める。
③ ボウルに鶏ガラスープ・五香粉・醤油・酢・ラー油・練りゴマを入れて混ぜ合わせる。
④ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華麺を好みの固さに茹でる。
⑤ 茹で上がる1分前に50mlの熱湯を③のボウルに注いでよく混ぜる。
⑥ よく湯切りをした中華麺を⑤に入れてタレと麺を絡める。
⑦ 麺を器に盛り、②のひき肉・白いりごま・水菜・花椒粉・糸唐辛子をトッピングすれば完成。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

【動画】今日の晩御飯に食べたくなるジューシーな牛カツ!今回は下味に山椒をまぶし、香りも味も少し大人な牛カツの作り方をご紹介します。卵液を使わずに衣をつけますが、サクサクの衣がしっかりとついた牛カツに仕上がりますよ♪
videlicio.us. | 13 view
中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

【動画】土鍋で炊いたふっくらご飯とバジル&ベーコンの相性が抜群!中にカマンベールチーズを入れて、香ばしい焼きおにぎりに。バター醤油のいい香りがしたら出来上がりですよ♡おつまみにもピッタリの一品です。
videlicio.us. | 15 view
どうやって食べる?炒めるだけじゃない空心菜の美味しいアイデアレシピ

どうやって食べる?炒めるだけじゃない空心菜の美味しいアイデアレシピ

空心菜といえば、炒めものにして食べるのが定番ですよね。でも、炒めるだけじゃもったいない!空心菜の美味しい食べ方はもっともっとあるんですよ。空心菜を炒める以外の食べ方をご紹介します。
videlicio.us. | 21 view
テーブルに並べれば華やかさ倍増♪色鮮やかでかわいいぱっかん寿司♡

テーブルに並べれば華やかさ倍増♪色鮮やかでかわいいぱっかん寿司♡

【動画】最近SNSで話題の「ぱっかんおにぎり」をお寿司にアレンジ! ひと口サイズのお寿司には錦糸卵やイクラ、サーモンなど彩り鮮やかな具材を詰めて。パーティーメニューにピッタリのフォトジェニックなお寿司です♡
videlicio.us. | 25 view
紫キャベツでこんなに綺麗な色になるの!?梅雨の時期にぴったりな紫陽花の和菓子

紫キャベツでこんなに綺麗な色になるの!?梅雨の時期にぴったりな紫陽花の和菓子

【動画】着色料を一切使わずにつくる「紫陽花の和菓子」をご紹介します。見た目の美しさはもちろん、こしあんの上品な甘さと白玉のもちもちとした食感など、味も格別ですよ♪手土産にも喜ばれるはず!
videlicio.us. | 13 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.