Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年3月18日 更新

新生活、子どもが情緒不安定なときどう接したらいいの

入園、入学、進級など3〜4月は生活の変化が多く、子どもも情緒不安定になりがち。子どもの気持ちにどう寄り添ったらいいのでしょうか。

67 view

子どもは大人より環境の変化に弱い


生活が大きく変わるとき、大人ですら不安になるのですから、子どもは大きなストレスを抱えてしまいます。
子どもによってストレスの出方はさまざま、妙に怒りっぽくなったり、グズグズと泣いて甘えたり、ハイテンションになって下の子を泣かせたり…態度はいつも通りでも、突然高熱(いわゆる「知恵熱」)を出して2日くらい寝込んでしまう子もいます。

子どもが環境変化に弱いのは、人生経験が少ないので、少しの変化でも大きな変化と受け止めてしまいがちなのと、「こういう場合にはこうしたらいい」という対処法のバリエーションが少ないためだと私は思っています。
大人も環境が変わったときにすぐなじめる人もいれば、人見知りしてしまう人がいるように、子どもも変化になじむまで時間がかかります。どのくらいの時間で新しい環境に慣れるかは個人差があります。「子どもはすぐになじむもの」と思い込んで、無理矢理なじませようとすると、子どもの心に強いストレスをかけてしまいます。

あらかじめプラスの方向で予備知識を与えよう

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

指先を鍛える。ちぎり絵で知育をはじめよう!

指先を鍛える。ちぎり絵で知育をはじめよう!

おもちゃを選んでいてもよく目にする知育という言葉。知育は特別な道具が必要で、塾に行かないとできないと思っているパパママも多いのでは?実は身近な道具でできるちぎり絵が知育に最適だとご存知でしょうか。子どもと楽しみながらちぎり絵で知育を始めましょう!
Chiik! | 15 view
子どもはいつから一人でお風呂に入る?覚えておきたいこと

子どもはいつから一人でお風呂に入る?覚えておきたいこと

子どもは、いつごろから一人で入浴するものなのでしょうか。ここでは、子どもだけで入り始めるおおよその年齢や、一人で入るために覚えておきたいことをご紹介します。親としても不安な点がありますから、事前の注意点や準備などもチェックしておきましょう。
Chiik! | 36 view
楽しく遊びながら、英語に親しもう!おすすめの英語遊び5選

楽しく遊びながら、英語に親しもう!おすすめの英語遊び5選

小さなころから英語に親しむためには、遊びの中で自然に耳になじむようにしていくことが大切です。親子で一緒に楽しめるような遊びなら、なお良いですね。今回は楽しく遊びながら、英語に親しめるおすすめの英語遊びを5つご紹介します。
Chiik! | 27 view
すごろくで楽しく遊びながら学んじゃおう!すごろくDLサイト3選

すごろくで楽しく遊びながら学んじゃおう!すごろくDLサイト3選

子どもが大勢集まったときなど、みんなでお手軽に楽しく遊べるすごろく。そんなすごろくには学びの要素もいっぱいです。今回はすごろくの魅力を紹介し、気軽に楽しめる無料すごろくダウンロードサイトをご紹介いたします。
Chiik! | 21 view
幼児から学べる日本の伝統文化の習い事 5選

幼児から学べる日本の伝統文化の習い事 5選

幼児期からお子さまに学ばせたい習い事はいろいろありますが、日本の伝統芸能や武道なども和の心を育むという面でおすすめです。国際社会においても、自分の国の文化を知り、他の国の人へ紹介できることは素晴らしいことです。そんな習い事の中から5つを調べてみました。
Chiik! | 9 view

この記事のキーワード

この記事のライター

camily camily