Ponta PLAY

2017年1月23日 更新

2017年1月に公開されている映画の紹介と楽しむためのポイント

2017年1月の予定はみなさん決まっていますか?新しい年の初めに、心にグッと響く面白い映画を見るのはとてもオススメです。見る前に楽しむためのポイントを知っておくと、より一層楽しめますよ。この記事では、2017年1月に公開されている映画と、その作品を楽しむためのポイントについて紹介します。

139 view

僕らのごはんは明日で待ってる

 (3626)

僕らのごはんは明日で待ってる
2017年1月7日(土)TOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショー
(C)2017『僕らのごはんは明日で待ってる』製作委員会
配給: アスミック・エース
まず初めに紹介するのは、2017年1月7日公開と年明け早々に公開される「僕らのごはんは明日で待ってる」です。瀬尾まいこさんが書いた同名のロングセラー恋愛小説、通称「ぼくごは」の待望の映画化で、主演はHey!Say!JUMPの中島裕翔さんと期待の若手女優新木優子さんです。

映画を楽しむためのポイントは、事前に小説の主人公となる男女二人の性格を知っておくこと。男性主人公はシャイで無口、女性主人公は明るくまっすぐな性格で、まさに正反対なタイプ。その2人がどのように出会いや別れを経験し、人間的に成長していくのかが主題になっています。
高校生の時出会って、付き合い始めた亮太と小春。
無口でネガティブな亮太。太陽のように明るく超ポジティブな小春。
性格は正反対だけど、運命の恋だった。
二人が大学生になったある日--突然、小春は亮太に別れを切り出す。
実は、小春は亮太に言えない秘密を抱えていた。
別れの理由がわからないまま、亮太は何度も真っ直ぐな想いを伝えるが、
小春はまったく取り合わず--。
社会人になったある日小春の隠す真実を知った亮太は彼女のもとに再び走り出す。
出会いから7年、運命の恋が再び動き始める--!

映画『僕らのごはんは明日で待ってる』公式サイト

2017年1月7日(土)全国ロードショー中島裕翔×新木優子 切ない真実に思わず“うるキュン”…最高も最低も乗り越える、7年越しの青春ラブストーリー!

沈黙-サイレンス-

 (3707)

沈黙-サイレンス-
2017年1月21日(土)全国ロードショー
(c) 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.
配給: 角川
続いてご紹介するのは、アカデミー賞受賞監督マーティン・スコセッシによる映画、「沈黙-サイレンス-」です。映画の原作は遠藤周作の代表作「沈黙」です。
マーティン・スコセッシは構想28年という長い年月をかけて沈黙の映画化を手がけました。
主演の「アメイジング・スパイダーマン」が代表作のアンドリュー・ガーフィールドの他に、窪塚洋介、浅野忠信、イッセー尾形などの日本人キャストも顔を揃えます。

映画を楽しむポイントは、映画を見る前に原作「沈黙」を少しでも読んでおいて原作の雰囲気や登場人物の設定を知っておくこと。予習をしておくことでより深くストーリーを楽しめますよ。
17世紀、江戸初期。幕府による激しいキリシタン弾圧下の長崎。日本で捕えられ棄教 (信仰を捨てる事)したとされる高名な宣教師フェレイラを追い、弟子のロドリゴとガルペは 日本人キチジローの手引きでマカオから長崎へと潜入する。
日本にたどりついた彼らは想像を絶する光景に驚愕しつつも、その中で弾圧を逃れた“隠れキリシタン”と呼ばれる日本人らと出会う。それも束の間、幕府の取締りは厳しさを増し、キチジローの裏切りにより遂にロドリゴらも囚われの身に。頑ななロドリゴに対し、長崎奉行の 井上筑後守は「お前のせいでキリシタンどもが苦しむのだ」と棄教を迫る。そして次々と犠牲になる人々―
守るべきは大いなる信念か、目の前の弱々しい命か。心に迷いが生じた事でわかった、強いと疑わなかった自分自身の弱さ。追い詰められた彼の決断とは―

映画 沈黙-サイレンス- 公式サイト

原作:遠藤周作×監督:マーティン・スコセッシハリウッドと日本、最高のキャスト・スタッフが集結!戦後日本文学の金字塔「沈黙」が完全映画化!!2017年1月21日(土)全国ロードショー

破門 ふたりのヤクビョーガミ

 (3709)

破門 ふたりのヤクビョーガミ
2017年1月28日(土)より全国ロードショー
(c)2017『破門 ふたりのヤクビョーガミ』製作委員会
配給: 松竹株式会社
26 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

みんなが楽しい!名古屋の新名所【レゴランド ジャパン】

みんなが楽しい!名古屋の新名所【レゴランド ジャパン】

名古屋にオープンするレゴランド ジャパンは「大人も子どもも楽しめる」体験型テーマパークです。レゴの世界観を感じられるアトラクション、ショー、ショップはアジア最大級の規模・クオリティー。たっぷり遊べる、見所満載の名古屋の新名所レゴランド ジャパンのご紹介です。
TiPon編集部 | 376 view
プレミアムフライデーとは何?どんなメリットがあるの?

プレミアムフライデーとは何?どんなメリットがあるの?

政府が掲げる月末の金曜日は早く帰宅し、豊かに過ごすというコンセプトの「プレミアムフライデー」。 社員を早く帰宅させ、消費を促そうという意図ですが本当に効果はあるのでしょうか?2月24日から開始するプレミアムフライデーの効果についてご紹介します。
TiPon編集部 | 5,256 view
2017☆今年来る!?生活を楽しくする日常グッズ&スポット10選

2017☆今年来る!?生活を楽しくする日常グッズ&スポット10選

2017年が本格スタート。2017の今年来る日常グッズはどんなものになるのでしょうか? 今回は生活が楽しくなるものにスポットを当て、今年来る!?日常グッズ・スポットをご紹介します。気になるものがありましたら、是非チェックしてくださいね☆
TiPon編集部 | 570 view
浅草寺で初詣♪混雑を避けて参拝したいならこの時間帯を狙え!

浅草寺で初詣♪混雑を避けて参拝したいならこの時間帯を狙え!

元旦は浅草寺へ初詣に行きたい方必見!事前に混雑状況をチェックして混雑を避けてゆっくり初詣できる時間帯を、例年の混雑状況から予測してみました。浅草寺へのアクセスも詳しくご紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね。
TiPon編集部 | 72 view
初詣に開運するコツ!東日本パワースポット5選

初詣に開運するコツ!東日本パワースポット5選

新しい年は運気アップをしたいですよね。そんな方は、初詣にパワースポットへ行ってみてはどうでしょうか?東日本にもパワーをもらえそうな場所がたくさんあるので、新年のお出かけに利用し、よい新年を迎えてみてください!
TiPon編集部 | 272 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部