Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年2月24日 更新

スキマ時間の強い味方!ビジネスニュースアプリ【5選】

アプリは何を愛用していますか?通勤中やお昼休みなど、ちょっとしたスキマ時間のある時にチェックするには、とっても便利なニュースアプリ。今回は、ビジネスニュースが読めるニュースアプリ5選を、その特徴とともにご紹介いたします!

32 view

◆スマートニュース

「スマホニュース=常時インターネット接続が必要」という概念をサラッと払拭したこのアプリ。トータル2000万ダウンロードを突破しています。

自分の設定に基づいて、自動的にニュースをダウンロードしておき、たとえ圏外であってもスマートモードで閲覧することができるというスグレモノ。タイムラインも自分で変更することができ、ニュースの取捨選択も自由度が高いです。

誰もが発信することのできる現代。言わばニュースが溢れていますが、このアプリでは良質なニュースを届けることにこだわっているアプリです。

SmartNews

SmartNews

◆グノシー

#グノシー #ドクターズミー #DoctorsMe #グノシーチャンネル #コラム #うれしい

A photo posted by Akinori Takamura (@akinoritakamura) on

”旬なニュースを3分でまとめて読める”ということで、今やTVのCMなどでもすっかりおなじみとなったグノシー。1,500万ダウンロードを突破し、会社設立わずか3年足らずで株式上場も果たすなど、とても勢いのある会社が運営しています。

その魅力のひとつに、ニュースの個別な最適化が挙げられます。スマホでのFacecookやTwitter、ニュースなどの閲覧記録を分析して興味のあること選んで配信してくれるサービスが人気。利用者の6割以上は男性です。

グノシー 無料で読めるニュースまとめ

グノシー  無料で読めるニュースまとめ

◆カメリオ

期待通り新着記事がプッシュされた! #カメリオ #ジモコロ

A photo posted by Hayato Takenouchi (@takenouchiiiii) on

“あなたに代わって情報収集”がキャッチコピーのカメリオ。

今まで紹介してきたアプリにもありました自動でニュースを収集してくれる機能ばかりではなく、自分が興味のあるジャンルをあらかじめ登録しておくというところに違いがあります。

8000以上ものサイトからリアルタイムでニュースを引っ張て来てくれるという守備範囲の広さも魅力的。有料プランもあり、テーマを70個まで増やすことができる機能もあります。

好きなトピックスや話題の知りたい内容について、深堀りするのに向いているニュースアプリです。

あなたの欲しい情報だけ集めるキュレーションアプリ カメリオ(Kamelio)

あなたの欲しい情報だけ集めるキュレーションアプリ カメリオ(Kamelio)

◆ハッカドール

ハッカドールは、「情報収集がはかどる」「コンテンツ消費がはかどる」という意味から名づけられているニュースアプリで、アニメや漫画などのサブカルチャーに特化しています。

2014年夏より配信されており、キャラクターが1号から3号まで存在し、テレビアニメ化されるなどの人気を博しています。

特色はアニメや漫画、キャラクターグッズ、声優、コスプレ、特撮などの分野からのニュースを採用している点。1日3回配信されるユースを必要か否か意思表示することで、選別の最適化をしてくれるというもの。ハッカポイントという仮想通貨や、ハッカゲームセンター、また”成分表示”といったニュースの閲覧履歴からキーワードを食品表示風やレシート風に表示するなどのアニメキャラらしいお茶目な機能も。

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ 〜アニメ・ゲーム・マンガ〜

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ 〜アニメ・ゲーム・マンガ〜

◆Yahoo! ニュース

日本で最大級のアクセス数でおなじみのヤフーニュース。web業界ばかりでなく、テレビでその検索ランキングが取り上げられることもしばしばです。

人気の秘密は、やはり王道マスメディアから配信される高いニュースの質です。ヤフーニュースにしか配信していない会社もあるほどです。いわゆる”トップニュースを重視する”という方にはこちらのアプリは間違いありません。

また、都道府県を2つ設定することが可能で、地域に特化したニュースを受信、天気予報も連動してくれます。アプリの表示形式は時々変化がありますが、スクロースすればするほどニュースが表示され、ついつい読み進めてしまうアプリ。各ニュースにコメント欄があるのも特徴のひとつです。

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

ますます進化するニュースアプリに注目!

5つのニュースアプリをご紹介しましたが、愛用しているもの、気になったアプリはありましたか?

近年のニュースアプリは、従来の受動的にニュースを受け取るというものだけではなく、自分に必要なものを精査して読むという、一部能動的にもなっているものが増えています。

情報があふれるこの世の中、ニュースも取捨選択して取り込むことで、トップニュースに加えてより自分の興味関心が高められるようになるといいですね。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

仕事の効率化はこれでバッチリ!役立つiPhoneアプリ7選

仕事の効率化はこれでバッチリ!役立つiPhoneアプリ7選

仕事はできる限り効率的に進めたいですよね。仕事が速くできると周りからの評価も高まりますし、余った時間を有効活用できます。仕事の効率化をサポートしてくれるのがスマートフォンのアプリ。アプリを上手に使うと効果的ですよ。今回は、仕事の効率化に使えるiPhoneアプリをご紹介します。
TiPon編集部 | 308 view
【人材育成】コンサルティング会社の研修方法は何かが違う?

【人材育成】コンサルティング会社の研修方法は何かが違う?

新入社員の人材育成に力の入るシーズンです。新人が会社にコミットし活躍するまでに育つには、教育方法も一つの鍵となります。そこで人材育成はコンサルティング会社の研修を活用するという方法も選択肢の一つとなるでしょう。コンサルティング会社の研修は何が違うのでしょう?
ビズフル | 10 view
後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条

後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条

社会に出て数年が経過し、そろそろ後輩の指導を任される先輩の立場となっている方も多いかもしれません。後輩はいずれ自分の仕事をサポートしてくれる頼もしい存在です。先輩社員として、後輩と良好な関係を築きたいもの。後輩指導における7つのコツをご紹介します。
ビズフル | 51 view
気持ちが伝わる♪退職のあいさつにおすすめのお菓子のプチギフト

気持ちが伝わる♪退職のあいさつにおすすめのお菓子のプチギフト

退職のあいさつに欠かせないのがお菓子のプチギフト。「社員の皆さんが喜ぶお菓子を選びたい!」と考えると、何がいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、退職のあいさつにおすすめのお菓子のプチギフトをシーン別にご紹介します。
TiPon編集部 | 278 view
ワーキングママ必見!PCのフォルダを整理するコツ4選

ワーキングママ必見!PCのフォルダを整理するコツ4選

必要なデータを探したいのに、フォルダが多すぎてなかなか見つけられない時はありませんか?フォルダを整理すれば必要なデータも探しやすくなりますし、仕事の無駄な時間も省けます。この記事では、つい増えてしまいやすいPCのフォルダを整理するコツをお教えします。
TiPon編集部 | 25 view

この記事のキーワード

この記事のライター

ビズフル ビズフル