Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年5月8日 更新

オッス!トヨ型でサックサクなデニッシュパンを焼いてみた!

【動画】「簡単に作れる」と銘打っているレシピは本当に簡単で美味しく作れるのかを、大して料理の出来ない編集部員が身を持って検証するチャレンジ企画!今回は渦巻きパンを作った"トヨ型"を使って、耳がカリカリサックサクなデニッシュパンに挑戦しました!

29 view

バターの風味が口いっぱいに広がる♪

世にある「カンタンにできる」レシピって、本当にカンタンにできるのか?大して料理ができない編集部員(ワタシ)が実験台になって料理に取り組むというムチャな企画。今回はトヨ型に戻って、デニッシュパンを作ることに。

ところで私、人の話を聞かない生来のテキトー男と編集部員から呼ばれているわけなのですが、そんな私でも疎かにできないたった1つのことがあるんです。それは、トーストにバターを塗る時、ちゃんと隙間なく縁まで同じ厚みでキチンとバターを塗るということ。

生地をこねている最中に、そんなことが急に頭をよぎってしまい、本当は薄く伸ばした生地の縁を、少し残してバターを塗らないといけないところを、全面塗りたくってしまいました。結果、成型をしている時に生地がバターまみれに。

それでも、ひとたびトヨ型に入れてしまえば、ジタバタしても意味がない。焼いてしまえば、案外うまくいくのがパンの面白いところです。出来上がったデニッシュは、スライスして軽くトースト、ダメ押しのバターを塗るのがテキトー男の流儀。もちろん、ちゃんと隙間なく縁まで同じ厚みでキチンとバターを塗ることも。

トヨ型デニッシュパンの材料

■強力粉…280g
■スキムミルク…15g
■砂糖…20g
■はちみつ…30g
■ドライイースト…6g
■ぬるま湯(40度以下)…180ml
■塩…4g
■無塩バター…20g
■無塩バター(折込用)…100g
■ザラメ糖…適量

つくり方

① ボウルに強力粉・スキムミルク・砂糖・はちみつ・ドライイースト・ぬるま湯を入れ、箸でかき混ぜる。
② まとまってきたら塩を加えて手で捏ねる。
③ 5分ぐらい捏ねたら細かく切った無塩バターを加えて、滑らかになるまでしっかりと捏ねる。
④ 生地に濡れ布巾などをかけ、2倍の大きさに膨らむまで温かいところで発酵する。(オーブンの発酵機能で1時間程度)
⑤ 生地を叩いてガス抜きをし、布巾をかけて15分おく。(ベンチタイム)
⑥ 打ち粉をした台の上で生地を四角に伸ばす。
※横幅をトヨ型の1.5倍の長さにするのがポイント!
⑦ 細かく切った折込用の無塩バターを端2cmを残して塗る。
⑧ 端から巻いていき、巻き終わりを閉じる。
⑨ 半分に折りたたみ、20cm×30cmの大きさに伸ばす。
⑩ 縦に6等分し、3本ずつ重ねてねじる。
⑪ 同様にもう片方もねじり、その2本をねじり合わせる。
⑫ バットにザラメ糖を敷き、生地を転がして全体にまぶす。
⑬ サラダ油(分量外)を薄く塗ったトヨ型に生地を入れて2倍の大きさに膨らむまで温かいところで発酵する。(オーブンの発酵機能で1時間程度)
⑭ 230度に予熱したオーブンを220度に下げて20分焼く。
⑮ 裏返して、オーブンを200度に下げてさらに15分焼く。
⑯ 焼き上がったら、台の上に軽く落としてから型から外し、網の上に立てて冷ましておく。
⑰ 粗熱が取れたらお好みの厚さにカットしてお召し上がりください!

《反省点》

焼き上がったら型からすぐに外し、立てて冷まさないといけないところを、それを怠って平置きにしたために、本来は円筒・円柱のような形になるところが、全体的に少し潰れてしまった。一見変だなっていう工程も、そこにはちゃんと理由がある。人の話はちゃんと聞こう。

《今日の教訓》

デニッシュは、パンというよりバターである。

「オッス!男子台所にたつべし」とは

世にある「カンタンにできる」レシピって、本当にカンタンにできるのか?そんな素朴な問いに、大して料理ができない編集部員が実験台になって料理に取り組むというムチャな企画。でも、失敗があった方がリアリティがあっていいんじゃないかという謎の励ましもあって、本当にプロジェクトが始動。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

サクサク&モチモチで食感の違いが楽しめる♡ダブルチーズベーコンパン

サクサク&モチモチで食感の違いが楽しめる♡ダブルチーズベーコンパン

【動画】ひと手間加え、表面をカリカリに焼き上げて香ばしい皮を作りました!プロセスチーズを練り込んだモチモチの生地で、とろ~りカマンベールチーズとベーコンをふんわりと包んだ、食感もチーズも「ダブル」でちょっぴり贅沢なさっぱり塩系パン、是非お試しください★
videlicio.us. | 28 view
ねじねじしたら、くるっと巻いて♪ふっくらもっちり!紫芋のスパイスパン

ねじねじしたら、くるっと巻いて♪ふっくらもっちり!紫芋のスパイスパン

【動画】今回は色鮮やかな紫いものペーストを使ったスパイスパンです!かじるとシナモンとカルダモンがふわりと口の中に広がります♪ コーヒーとの相性も抜群!ぜひ作ってみてくださいね。
videlicio.us. | 21 view
食べ応え満点!!ふんわり優しい甘さと香りの中華蒸しパン、マーラーカオ♪

食べ応え満点!!ふんわり優しい甘さと香りの中華蒸しパン、マーラーカオ♪

【動画】セイロいっぱいに膨らんだふわっふわっの中華蒸しパン、マーラーカオ。軽い口当たりと優しい甘さは日本の蒸しパンと同じですが、マーラーカオは醤油が入った茶色い蒸しパンです。朝ごはんやおやつにも作ってみて下さいね。
videlicio.us. | 30 view
卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

【動画】今日の晩御飯に食べたくなるジューシーな牛カツ!今回は下味に山椒をまぶし、香りも味も少し大人な牛カツの作り方をご紹介します。卵液を使わずに衣をつけますが、サクサクの衣がしっかりとついた牛カツに仕上がりますよ♪
videlicio.us. | 13 view
中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

【動画】土鍋で炊いたふっくらご飯とバジル&ベーコンの相性が抜群!中にカマンベールチーズを入れて、香ばしい焼きおにぎりに。バター醤油のいい香りがしたら出来上がりですよ♡おつまみにもピッタリの一品です。
videlicio.us. | 15 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.