Ponta PLAY

2017年4月20日 更新

甘さと辛さと酸味が絶妙!タイ料理の定番「パッタイ」

【動画】タイの代表的な料理「パッタイ」は、日本でいう焼きそばのようなポピュラーな料理。ほんのり酸味が効いた甘辛さはとにかくクセになる味で、食欲が刺激されるので食べ過ぎ注意です!ぜひ本格タイ料理にチャレンジしてみてくださいね。

15 view

味の決め手「タマリンドペースト」は梅干しで代用!

タイの代表的な麺料理といえば「パッタイ」ですよね。日本でいう焼きそばのような料理で、屋台などで売られています。少し酸味のある甘辛い味付けがクセになりますよ♪
パッタイの味の決め手「タマリンドペースト」はスーパーなどには売っていなくて手に入りにくいので、今回は梅干しで代用しました!おうちで本格タイ料理をつくってみてくださいね!

パッタイの材料(2人分)

■米麺…150g
■梅干し…1個
■水…50ml
■砂糖…小さじ4
■ナンプラー…大さじ1と1/2
■オイスターソース…小さじ1
■サラダ油…大さじ1と1/2
■ニンニク…1かけ
■海老…5尾
■厚揚げ…30g
■沢庵漬け…15g
■干し海老…3g
■卵…1個
■お湯…大さじ2
■ニラ…1/2束
■もやし…1/2袋

〈トッピング〉
■ピーナッツ
■赤唐辛子
■パクチー
■レモン

つくり方

① 米麺を熱湯(分量外)に10分浸けて戻し、湯を切っておく。
※購入する麺によって戻し時間が変わります。
② 梅干しの種を取り、包丁の腹で潰して水・砂糖・ナンプラー・オイスターソースと混ぜ合わせる。
③ フライパンにサラダ油・みじん切りにしたニンニクを入れて熱し、香りを出す。
④ 殻を剥いて背ワタを取った海老・拍子木切りにした厚揚げ・細切りにした沢庵漬け・干し海老を加えて炒める。
⑤ 炒めた具材をフライパンの隅に寄せ、空けたスペースで溶いた卵をさっと炒める。
⑥ ①の米麺・お湯を加えて全体をよく混ぜる。
⑦ ②の合わせ調味料・5cm幅に切ったニラ・もやしを加えて軽く炒める。
⑧ 器に盛り、粗く刻んだピーナッツ・赤唐辛子・パクチー・レモンをトッピングすれば完成。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

とにかくご飯がすすむ!台湾のソウルフード「ルーロー飯」

とにかくご飯がすすむ!台湾のソウルフード「ルーロー飯」

【動画】甘辛く煮込んだ豚肉を熱々のご飯にのせた台湾のソウルフード「ルーロー飯」。煮汁が染み込んだご飯の美味しさは格別ですよ♡今回は八角控えめなレシピ!八角好きは3つくらい入れてもいいかも♪
videlicio.us. | 11 view
萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」って何?最旬スイーツレシピ&アレンジレシピ

萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」って何?最旬スイーツレシピ&アレンジレシピ

フォトジェニックなお料理は数あれど、今一番の注目ハッシュタグ「萌え断」は欠かせません!フランスからやってきた最旬スイーツ、ガトーインビジブルも、まさに萌え断がポイントになってくるレシピです。一体どんなお料理なんでしょうか?
videlicio.us. | 6 view
世界一の味!タイのマッサマンカレー

世界一の味!タイのマッサマンカレー

【動画】今回ご紹介するのは、アメリカの人気情報サイトで‟世界一美味しい料理”と紹介されたタイの「マッサマンカレー」です。スパイシーなのに、ココナッツミルクでまろやかな味わいに♪
videlicio.us. | 10 view
辛味と爽やかな酸味にハマる!タイ料理の定番「トムヤムクン」

辛味と爽やかな酸味にハマる!タイ料理の定番「トムヤムクン」

【動画】一度味わうとやみつき!唐辛子の辛みとレモンの爽やかな香り&酸味が複雑な味わいを作りだす「トムヤムクン」。エビの頭を入れることで出汁とコクが出て、より本格的に仕上げてくれますよ。
videlicio.us. | 14 view
オッス!スキレットで理想のシナモンロールを焼いてみた!

オッス!スキレットで理想のシナモンロールを焼いてみた!

今や日本全国にあるカフェやコーヒーショップ。そこでコーヒーを淹れてくれるのがコーヒーのスペシャリスト「バリスタ」です。その「バリスタ」の日本一を決める大会が「ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)」。いったいどんな大会なのでしょうか?その優勝者・入賞者のバリスタがいるカフェも合わせて紹介します。
videlicio.us. | 2 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.