Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年5月9日 更新

衣替えはいつ?気を付けることは?衣替えのポイント4選

季節の移り変わりを感じたら、取り組まなければいけないものが衣替えです。しかし、いつのタイミングがいいのか悩むこともありますよね。この記事では、いつ衣替えをするべきなのか、また注意したいことは何かなどポイントをご紹介します。

52 view

1.衣替えは一度にすべて行わなくてもいい

無料の写真: ハンガー, 服, 衣料品, ファッション, ラック, ストア - Pixabayの無料画像 - 569364 (5321)

衣替えは一度に全てを行う必要はありません。例えば春先に冬物をしまう時には、暖かい日もありますが急に冷え込む日もあります。そんな時に春の薄手の服を着ていたら風邪をひいてしまいます。

この場合は、春物に衣替えをしつつ、冬物も少し残しておくことで急な寒さにも対処できます。

2.どんな天気が衣替えに向いているの?

無料の写真: 葉, 青い空, 夏, 明るい日, 晴れた日, 明確な空, スリランカ - Pixabayの無料画像 - 241701 (5325)

オフシーズンになった衣類を収納する時に気になるのが、収納している間の衣類のダメージです。皆さんも、衣類が変色してしまった経験はありませんか?

衣類のダメージを防ぐためにも、衣替えは湿度が低く、快晴の日に行うようにしましょう。湿度は、黄ばみなど衣類のダメージの原因になりやすいので要注意です。特に長期間保存しておく場合は気を付けたいものです。

3.効果的な防虫剤の使い方は?

無料の写真: クローゼット, 服, ワードローブ, 衣料品, ファッション - Pixabayの無料画像 - 1209917 (5323)

防虫剤を効果的に使うには、袋状のものは衣類の上に置くようにしましょう。防虫剤が揮発し、衣類全体に効果を与えてくれます。

また一度に多く使えばいいというものではありません。防虫剤のパッケージの説明を読み、使用量を守って使うと一番効果を得られます。

防虫剤は種類によって使用されている成分が異なり、併用すると思わぬトラブルを引き起こすこともあるので、単品で扱うようにしましょう。

4.クリーニングから戻って着た服の収納について

無料の写真: クローゼット, 服, 青, 衣料品, ワードローブ, ファッション - Pixabayの無料画像 - 912694 (5322)

クリーニングに出すとビニールのカバーがかけてあることが多いですが、このカバーは通気性が悪く、湿度やニオイがこもってしまいます。従ってクリーニングから戻ってきたままの状態で収納するとニオイ移りやカビなど、衣類トラブルを引き起こす可能性があります。

クリーニング店から引き取ったら、不織布など通気性のいい素材のカバーに付け替えて収納しましょう。

衣替えのコツを守れば衣類も綺麗に保管できる!

衣替えは快適に過ごすための習慣ですから、一度に全ての衣類を入れ替える必要はありません。そして、衣類の保管時は湿度と虫に注意することが必要です。湿度の低い晴れの日に、通気性のいいカバーをかけてしまうことが大切です。

また防虫剤は使用量を守り、複数の防虫剤を併用しないようにすることが大切です。
14 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

\弾丸旅をしてみた/【写真と旅を楽しむ週末】エクストリームトラベラー

\弾丸旅をしてみた/【写真と旅を楽しむ週末】エクストリームトラベラー

カメラを片手に、週末を有効活用する旅に出よう!いつもとはちょっと違った旅をしてみませんか!?旅の思い出をキレイに写真に撮るためのフォトテクニックも必見です!
翼ノート | 9 view
昔の常識は今の非常識!?もしかしたらまだやってるNG掃除テクと新常識

昔の常識は今の非常識!?もしかしたらまだやってるNG掃除テクと新常識

時代の流れで変化してきた住まい。昔は畳の部屋も多かったと思いますが、今はほとんどがフローリングですよね。使う素材も天然素材から合成素材まで様々。でも、掃除の仕方は昔と同じでいいのでしょうか?実はその常識お掃除テク、今は非常識かもしれません。
videlicio.us. | 115 view
エアコンの簡単カビ取り・掃除するコツ!業者まかせを卒業しよう

エアコンの簡単カビ取り・掃除するコツ!業者まかせを卒業しよう

エアコンのカビの臭い、気になったことはありませんか。業者にお願いすると結構な費用がかかるので、カビ取りとお掃除を自分でスッキリすませる方法をマスターしましょう。
videlicio.us. | 98 view
手抜きをしない時短術で丁寧に家事をこなしながらスピードアップするコツ

手抜きをしない時短術で丁寧に家事をこなしながらスピードアップするコツ

時短が苦手な人は手を抜くことが苦手というより、「同時作業」が苦手ということがあります。同時作業をしようとすると、どうやって動いていいか分からなくなってしまうのです。同時作業で家事をスピーディーこなす時短術を覚えましょう。
videlicio.us. | 84 view
大事な靴を長持ちさせたい!普段のお手入れ方法・雨の日の特別ケア

大事な靴を長持ちさせたい!普段のお手入れ方法・雨の日の特別ケア

大事な靴を長持ちさせるためには普段のお手入れと雨の日の対応が重要です。帰宅後のブラッシング、クリーナーのお手入れと濡れてしまった時の対処法を覚えて、きれいな状態を維持しましょう。
videlicio.us. | 34 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部