Ponta PLAY

2017年4月9日 更新

『カップヌードル シンガポールチリクラブ』、カニが主役じゃない…と思ったら今回意外な役回りでした

日清「カップヌードル エスニック」の新たなラインナップとして登場した『カップヌードル シンガポールチリクラブ』。シンガポールの名物料理を日清はどうラーメンにするのか?

49 view

今回頂くのは『カップヌードル シンガポールチリクラブ』

rooVeR (131808)

via rooVeR
今回レポートするのは、「カップヌードル エスニック」シリーズの新たなラインナップとして登場した『カップヌードル シンガポールチリクラブ』。

2014年に発売された同シリーズの看板商品『カップヌードル トムヤムクンヌードル』は販売累計なんと5,500万食!海外現地法人による協力のもとで作られたその味はまさに国からのお墨付き。「カップヌードル総選挙」では上位に上がるほどのヒット商品になりました。

そして『カップヌードル シンガポールチリクラブ』。海外ではすでに販売されていましたが日本で発売するのは今回が初。かなりの期待をもってのリリースなので非常に楽しみです!

まず『チリクラブ』とはなんぞや?

thinkstock (131735)

チリクラブとは、カニに味噌やトマト、ニンニクや卵を混ぜた辛味のあるソースを絡めて食べるシンガポールの名物料理。余ったソースはマントウというパンのようなものにつけて食べます。

日本でもじわじわと認知されるようになり、都内でもチリクラブが食べれるレストランが増えてきました。シンプルな料理だけあって味の決め手はやはり素材の旨み。カニや辛味の味わいがおいしさを左右するものとなります。

トムヤムクンなどの汁物とは違って、チリクラブの味わいをラーメンに落とし込むのはなかなか難しいと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?

『カップヌードル シンガポールチリクラブ』大解剖!

rooVeR (131818)

via rooVeR
具材はカニかま、たまご、ネギ、パクチー。パクチー?目視では確認できませんでしたがエスニックな味わいなので相性はいいはずですね。

そして、食べる直前に入れるという特製のチリクラブペーストが付いています。
rooVeR (131820)

via rooVeR
おそらくチリクラブのソースのとろみの部分を担ってくれると思うのですが、こちらも味わいにどう作用するのか楽しみです。

『カップヌードル シンガポールチリクラブ』実食!

rooVeR (131827)

via rooVeR
頂きます!

…なるほど!

スープがコクがあってかなり濃厚!そして強めの辛味とのバランスがしっかりしていますね。特製チリクラブペーストも味噌の味わいがしっかりあってとてもパンチがあります。最後まで飲み干したいスープですね。

肝心のカニの風味は正直あまり、感じられません。味噌や辛味に比べて前面に出てこない、という印象です。

しかし、少し観点を変えれば、カニの味わいが全体のバランスをとてもふくよかに整えているということが見えてきます。あえてカニの味わいを後ろに持っていき、全体を包括するような立ち位置にさせたのではないでしょうか?確かに、エビやカニの味わいって前に出れば出るほど飽きやすいんですよね。個人的にはこのバランスはとても好感が持てます。
具材のパクチーなのですが、やはり味も具材も見つけるのが困難でした。パクチーのすっきりとしたエッセンス、欲しかったなぁ。とはいえ、「トムヤムクン」と同様、とてもおいしい一品だと思います、常にコンビニに並んでいてほしい…!

『カップヌードル シンガポールチリクラブ』完食!

rooVeR (131838)

via rooVeR
ごちそうさまでした!

『カップヌードル シンガポールチリクラブ』、具だくさんなのもとてもうれしかったのですが何より濃厚なスープ!クセになる辛さはとてもおいしかったです。レギュラー商品と並んでも、かなり人気商品になるのではないでしょうか?

世界には、まだまだ日本未発売のカップヌードルがたくさん!これをいい機会に、日本でもたくさんの商品がリリースされてほしいですね。
【商品情報】

『カップヌードル シンガポールチリクラブ』
価格: 180円 (税別)
内容量: 78g (60g)
全国のコンビニ、スーパーで絶賛発売中!

カップヌードル シンガポールチリクラブ | 日清食品グループ

カップヌードル シンガポールチリクラブ | 日清食品グループ
チリの辛みとトマトの酸味を卵がまろやかに包み込むチリソースと、蟹のうまみが特徴のチリクラブをカップヌードル流にアレンジ。別添にチリクラブペースト。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

小麦粉と比べて糖質が少なく食物繊維などの栄養成分を多く含んでいる“ブラン(穀物の外皮)”。糖質を抑える抵糖質ブームの煽りも受け、ブランを使ったローソンの「ブランパン」にアツい注目が集まっています!見かけることはあっても「ブランパンって何?」と手を出せずにいた方必見!ローソンでおすすめのブラン商品をご紹介します。
TiPon編集部 | 1,603 view
日本一のバリスタを決める大会「JBC」。その優勝・入賞者たちのカフェに行ってみよう!

日本一のバリスタを決める大会「JBC」。その優勝・入賞者たちのカフェに行ってみよう!

今や日本全国にあるカフェやコーヒーショップ。そこでコーヒーを淹れてくれるのがコーヒーのスペシャリスト「バリスタ」です。その「バリスタ」の日本一を決める大会が「ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)」。いったいどんな大会なのでしょうか?その優勝者・入賞者のバリスタがいるカフェも合わせて紹介します。
rooVeR | 5 view
とにかくご飯がすすむ!台湾のソウルフード「ルーロー飯」

とにかくご飯がすすむ!台湾のソウルフード「ルーロー飯」

【動画】甘辛く煮込んだ豚肉を熱々のご飯にのせた台湾のソウルフード「ルーロー飯」。煮汁が染み込んだご飯の美味しさは格別ですよ♡今回は八角控えめなレシピ!八角好きは3つくらい入れてもいいかも♪
videlicio.us. | 11 view
【中目黒】おしゃれなカフェがいっぱい!おいしいと評判のおすすめカフェ5選!

【中目黒】おしゃれなカフェがいっぱい!おいしいと評判のおすすめカフェ5選!

東京のおしゃれスポットとして大人気の中目黒には、雰囲気抜群のカフェがいっぱいあります。どれも素敵で一度は訪れてみたいお店ばかりです。
rooVeR | 4 view
萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」って何?最旬スイーツレシピ&アレンジレシピ

萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」って何?最旬スイーツレシピ&アレンジレシピ

フォトジェニックなお料理は数あれど、今一番の注目ハッシュタグ「萌え断」は欠かせません!フランスからやってきた最旬スイーツ、ガトーインビジブルも、まさに萌え断がポイントになってくるレシピです。一体どんなお料理なんでしょうか?
videlicio.us. | 6 view

この記事のキーワード

この記事のライター

rooVeR rooVeR