Ponta PLAY

2017年2月16日 更新

30代メンズのビジネスカジュアルシューズ【4選】

ビジネスカジュアル、楽しんでいますか?最近では必ずしもブラックのスーツではなく、よりカジュアルな服装がOKな会社も増えていますよね。そんな時に気になるのが、おしゃれは足元からともいえるシューズ。今回はビジネスシーンにも映えるカジュアルなシューズをご紹介します。

34 view

REGAL / リーガル

もう…そろそろ スエードでも大丈夫🙆‍♂️ #スエード #ビジネスシューズ #リーガル

A photo posted by yukihlto krmura (@yukihito_kimura) on

リーガル

履き心地や造りの確かさで人気のアメリカの老舗メーカーREGALですが、誰もが一度はブランド名を耳にしたことがあるはず。
日本に上陸して半世紀以上が経ち、その美しい曲線からは第一線のフォーマルビジネスにもふさわしいシューズとして愛されています。

このリーガルから出ているスウェード生地の靴が、特に秋から冬にかけてのシーズンに活躍しそうなデザインです。
温かみがありながらもステッチで他の靴との差を感じることができます。冬に活躍する暖色系の色合いなので、濃い色のコーディネートなどに合わせてみては。

KATHARINE HAMNETT / キャサリンハムネット

#katharinehamnett #shibuyafirestreet #レインマン#大人の雨靴#まるでレザー#RAIN MAN

A photo posted by キャサリンハムネット渋谷ファイヤー通り店 (@katharinehamnett_shibuyafire) on

キャサリンハムネットは紳士の国、イギリス生まれのブランド。そのクラシックさに加えたモード感、ストリート感など様々なテイストをミックスしてデザインされた洗練されたアイテムが根強い人気を持っています。

今回は、その中でもレインマンという雨にも対応したビジネスシューズ。
定番のしなやかなデザインを保ちながらも、雨の日も足元をシャープかつエレガントに演出してくれます。雨対応のシューズもあるのは上級者という感じがしますよね。

Factelier / ファクトリエ

試履 #ファクトリエ #宮崎製靴

A photo posted by なおき ふるや (@naoki4g) on

近年人気急上昇中のファクトリエ。メイドインジャパンに徹底的にこだわった工場直結のファッションブランドです。

日本の工場といえば、その丁寧な工法や高い品質が評価され世界中の有名ブランドから採用されてきた高い技術を持つ工場が多く存在しますが、ファクトリエはそういった工場と提携してオリジナル商品を共同開発・販売している会社です。

ビジネスシューズも写真のようなオーソドックスなものから、カジュアルにも使えるブラウン系、チェッカーブーツも扱っており、正統派ながらもそのデザインの良さが映える、ビジネスカジュアル初心者の方の導入編としてもおすすめのシューズです。

FRANCESCO BENIGNO / フランチェスコ ベニーニョ

やはりメンズファッションを語る上で外せないのは、イタリアブランドでしょう。

1926年、ナポリで創業したファクトリーブランドのフランチェスコベニーニョ。
熟練の職人が手作業で一足一足色を塗り重ねていき、その艶やかで独特の深みを放つ色彩は、まるで工芸品のようと称賛されるほどのブランドです。やはりこのカラフルさは日本製の革靴にはなかなか見られない鮮やかな発色。

普通のビジネスカジュアルに飽きてきた方、また服はブラック系にまとめたいけれど足元だけカジュアル感を出したいときに、ぜひお気に入りの色を見つけてみてはいかがでしょうか。

愛用品を見つけたいビジネスカジュアルシューズ

会社によっても暗黙の了解に近いボーダーラインが存在するであろうビジネスカジュアル。

世間一般的には、「企業訪問にも適したカジュアルな服装」とされ、襟付のシャツにジャケット、チノパンと革靴というのが定着しているイメージです。

ブラック系のセットアップのスーツに比べ、色も形も様々なアイテムが楽しめるのも特徴。
中でもシューズは、服に比べて長時間着用し続けるものがほとんどなので、愛用品を見つけたいものですよね。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

自分らしさをさりげなくアピールしよ♪おしゃれな名刺入れ5選

自分らしさをさりげなくアピールしよ♪おしゃれな名刺入れ5選

社会人になると頻繁に行われる名刺交換。おしゃれな名刺入れからスマートに取り出せたら素敵ですよね。では、どんな名刺入れなら、相手に好印象を残せるのでしょうか。今回は出来る女性ならぜひ持っていて欲しい、おしゃれな名刺入れをご紹介します。
ビズフル | 34 view
親の服装はこれでOK?30代パパ・ママの入学式フォーマルスタイル

親の服装はこれでOK?30代パパ・ママの入学式フォーマルスタイル

まだ寒い日が続きますが暦の上ではもう春ですね。卒業・入学式のシーズンも近づいてきました。中でも小学校の入学式は我が子が新しい一歩を踏み出すうえでとても大事なセレモニーです。親としてどのような服装で臨めばいいのか、30代の父親・母親に焦点を当ててまとめてみました。
ビズフル | 43 view
【転職】私服面接で使える!ビジネスカジュアルとは

【転職】私服面接で使える!ビジネスカジュアルとは

転職のときに困るのが、企業からの「私服でお越しください」という一文。もちろん本当に普段着で行くのはNGで、いわゆるビジネスカジュアルと呼ばれる服装で出向くのがセオリーです。転職のときに使えるビジネスカジュアルな服装をご紹介します。
ビズフル | 39 view
ビジネスシーンでもOK!人気の30代メンズファッションブランド4選

ビジネスシーンでもOK!人気の30代メンズファッションブランド4選

30代になると、なかなか自分の好みだけでファッションを選ぶのは難しくなりますよね。20代の頃に愛用していたメンズブランドが合わなくなってきた……なんてこともしばしば。そこで今回は、30代に人気のメンズファッションブランドを4選ご紹介します。
ビズフル | 19 view
30代女性に人気のファッションブランド4選!

30代女性に人気のファッションブランド4選!

30代女性が服を選ぶ時自分のキャリア(仕事だけでなく家事や育児も)との釣り合いが大事になってきます。しかし近年はファッションの細分化が激しく、自分好みのブランドを見つけるのも一苦労です。そこで今回は30代女性に人気のファッションブランドを4つ厳選してみました。
ビズフル | 49 view

この記事のキーワード

この記事のライター

ビズフル ビズフル