Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年2月17日 更新

プレミアムフライデーとは何?どんなメリットがあるの?

政府が掲げる月末の金曜日は早く帰宅し、豊かに過ごすというコンセプトの「プレミアムフライデー」。 社員を早く帰宅させ、消費を促そうという意図ですが本当に効果はあるのでしょうか?2月24日から開始するプレミアムフライデーの効果についてご紹介します。

6,208 view

プレミアムフライデーとは何?

プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(METI/経済産業省) (4450)

間もなく実施されるプレミアムフライデーですが、経済産業省は以下のように説明をしています。
個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
早めに帰宅する機会を作ることで、家族や友人と過ごす時間、また個人の時間を有意義なものにしていくことで、消費を促しデフレ傾向の脱却を狙う効果も期待されています。

まだあまり概要を知らない方も多いと思われる「プレミアムフライデー」の実施方針についてご紹介していきます。

プレミアムフライデーで行きたいお出かけスポット

プレミアムフライデーの実施方針

白い机とカレンダーつき手帳の写真フリー素材・大きいサイズ (4322)

①実施時期

平成29年2月24日(金曜日)から開始されます。
※3月以降も月末・金曜日を軸に実施予定。

またプレミアムフライデーの実施は、金曜日を核として金曜日~日曜日の3日間として柔軟に設定されています。

全国で業種など関係なく実施されるとのことですので、月末に有意義な時間を過ごすためにお仕事もはかどりそうですね。

②実施主体

買物・観光・ボランティア・家族との時間など、多くの方が「生活の豊かさ」や「幸せ」を感じられるよう、付随する商品・サービス、イベントなどを地域・コミュニティ・企業等で検討
幸せを感じられる商品とは一体どんなものになるのでしょうか?
欧米では広く取り入れられているプレミアムフライデーの日本版に期待しちゃいますね。

金曜から温泉に行こう!オススメの温泉地はこちら

32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

みんなが楽しい!名古屋の新名所【レゴランド ジャパン】

みんなが楽しい!名古屋の新名所【レゴランド ジャパン】

名古屋にオープンするレゴランド ジャパンは「大人も子どもも楽しめる」体験型テーマパークです。レゴの世界観を感じられるアトラクション、ショー、ショップはアジア最大級の規模・クオリティー。たっぷり遊べる、見所満載の名古屋の新名所レゴランド ジャパンのご紹介です。
TiPon編集部 | 571 view
引きこもりがちの休日も有意義に過ごそう!

引きこもりがちの休日も有意義に過ごそう!

寒い時期・暑い時期の休日はとくに引きこもりがち!休日をついついだらだらと無駄に過ごしていませんか?今回はちょっと頑張って外出し、済ませておきたい事柄とあえて引きこもって進めたい事柄を、引きこもりがちな人の特徴を踏まえてまとめてみました。
ビズフル | 94 view
用途別に比較する、ビジネス向けのノートパソコン4選

用途別に比較する、ビジネス向けのノートパソコン4選

ビジネスシーンで今や無くてはならない存在のパソコン。特に、外回りの多い職種だったり、社内でも移動しての打ち合わせなどで大活躍のモバイル型のノートパソコンはビジネスマンの強い味方です。今回は、用途別にビジネス向けのノートパソコンを4種類紹介したいと思います。
ビズフル | 54 view
2017☆今年来る!?生活を楽しくする日常グッズ&スポット10選

2017☆今年来る!?生活を楽しくする日常グッズ&スポット10選

2017年が本格スタート。2017の今年来る日常グッズはどんなものになるのでしょうか? 今回は生活が楽しくなるものにスポットを当て、今年来る!?日常グッズ・スポットをご紹介します。気になるものがありましたら、是非チェックしてくださいね☆
TiPon編集部 | 790 view
時短でスキルアップ! 流行りのネット学習とは?

時短でスキルアップ! 流行りのネット学習とは?

今の仕事に満足はしているけれど、子供がもう少し大きくなったらフルタイム勤務や、スキルアップもしたい。 時短勤務中は特にそんな気持ちにかられるもの。しかし、逆手にとれば残業なしで帰宅できる分、新たな学びを深めるチャンス期でもあるのです! 時間は作るものといいますが、まさにその通りで、子育て中にも関わらず子供が寝た後や週末を利用して資格取得を目指すワーママは急上昇中!これからを考えるワーママは必見です。
camily | 58 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部