Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年5月12日 更新

柑橘の爽やかな香り♪フランスの焼き菓子「マドレーヌ」

【動画】今回はフランス発祥の焼き菓子「マドレーヌ」のレシピをご紹介します!手土産などで頂くことの多いお菓子で、貝がらの形とぷっくり膨れた"でべそ"がとっても可愛いですよね♡午後のティータイムは、マドレーヌの優しい甘さとレモンの爽やかな香りで癒されてくださいね♪

12 view

"でべそ"を上手に作るためには、冷蔵庫で寝かせるのがポイント!

マドレーヌはフランス発祥の焼き菓子で、食べたことのない人はいないんじゃないかというくらい、日本でもポピュラーなお菓子ですよね。貝がらの形をしていて、ぷっくり膨らんだ可愛い"でべそ"が特徴です。焼き立てもふっくらとしていて美味しいですが、1日経つとさらにしっとりとして、より美味しくなりますよ♪

マドレーヌの材料(6〜8個分)

■卵…1個
■砂糖…35g
■はちみつ…大さじ1
■薄力粉…45g
■ベーキングパウダー…小さじ1/2
■レモンの皮…1/2個分
■無塩バター…45g
〈仕上げ〉
■マーマレードジャム…大さじ1
■オレンジリキュール…大さじ1

つくり方

① ボウルに卵・砂糖・はちみつを入れ、砂糖をすり潰すようにしっかりと混ぜ合わせる。
② 薄力粉・ベーキングパウダー・すりおろしたレモンの皮を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③ 溶かした無塩バターを加え、混ぜ合わせる。
④ 絞り袋に移して、冷蔵庫で1時間寝かせる。
⑤ マドレーヌの型にバター(分量外)を塗り、その上から薄力粉(分量外)を薄く振るう。
⑥ 型に④の生地を8分目まで流し入れる。
⑦ 180度に予熱したオーブンで15分~18分焼く。
⑧ マーマレードジャム・オレンジリキュールを混ぜ合わせる。
⑨ マドレーヌが焼き上がったら、温かい内に⑧をハケで塗る。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

【動画】今日の晩御飯に食べたくなるジューシーな牛カツ!今回は下味に山椒をまぶし、香りも味も少し大人な牛カツの作り方をご紹介します。卵液を使わずに衣をつけますが、サクサクの衣がしっかりとついた牛カツに仕上がりますよ♪
videlicio.us. | 13 view
中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

【動画】土鍋で炊いたふっくらご飯とバジル&ベーコンの相性が抜群!中にカマンベールチーズを入れて、香ばしい焼きおにぎりに。バター醤油のいい香りがしたら出来上がりですよ♡おつまみにもピッタリの一品です。
videlicio.us. | 15 view
どうやって食べる?炒めるだけじゃない空心菜の美味しいアイデアレシピ

どうやって食べる?炒めるだけじゃない空心菜の美味しいアイデアレシピ

空心菜といえば、炒めものにして食べるのが定番ですよね。でも、炒めるだけじゃもったいない!空心菜の美味しい食べ方はもっともっとあるんですよ。空心菜を炒める以外の食べ方をご紹介します。
videlicio.us. | 21 view
テーブルに並べれば華やかさ倍増♪色鮮やかでかわいいぱっかん寿司♡

テーブルに並べれば華やかさ倍増♪色鮮やかでかわいいぱっかん寿司♡

【動画】最近SNSで話題の「ぱっかんおにぎり」をお寿司にアレンジ! ひと口サイズのお寿司には錦糸卵やイクラ、サーモンなど彩り鮮やかな具材を詰めて。パーティーメニューにピッタリのフォトジェニックなお寿司です♡
videlicio.us. | 26 view
紫キャベツでこんなに綺麗な色になるの!?梅雨の時期にぴったりな紫陽花の和菓子

紫キャベツでこんなに綺麗な色になるの!?梅雨の時期にぴったりな紫陽花の和菓子

【動画】着色料を一切使わずにつくる「紫陽花の和菓子」をご紹介します。見た目の美しさはもちろん、こしあんの上品な甘さと白玉のもちもちとした食感など、味も格別ですよ♪手土産にも喜ばれるはず!
videlicio.us. | 14 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.