Ponta PLAY

2017年5月12日 更新

柑橘の爽やかな香り♪フランスの焼き菓子「マドレーヌ」

【動画】今回はフランス発祥の焼き菓子「マドレーヌ」のレシピをご紹介します!手土産などで頂くことの多いお菓子で、貝がらの形とぷっくり膨れた"でべそ"がとっても可愛いですよね♡午後のティータイムは、マドレーヌの優しい甘さとレモンの爽やかな香りで癒されてくださいね♪

9 view

"でべそ"を上手に作るためには、冷蔵庫で寝かせるのがポイント!

マドレーヌはフランス発祥の焼き菓子で、食べたことのない人はいないんじゃないかというくらい、日本でもポピュラーなお菓子ですよね。貝がらの形をしていて、ぷっくり膨らんだ可愛い"でべそ"が特徴です。焼き立てもふっくらとしていて美味しいですが、1日経つとさらにしっとりとして、より美味しくなりますよ♪

マドレーヌの材料(6〜8個分)

■卵…1個
■砂糖…35g
■はちみつ…大さじ1
■薄力粉…45g
■ベーキングパウダー…小さじ1/2
■レモンの皮…1/2個分
■無塩バター…45g
〈仕上げ〉
■マーマレードジャム…大さじ1
■オレンジリキュール…大さじ1

つくり方

① ボウルに卵・砂糖・はちみつを入れ、砂糖をすり潰すようにしっかりと混ぜ合わせる。
② 薄力粉・ベーキングパウダー・すりおろしたレモンの皮を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③ 溶かした無塩バターを加え、混ぜ合わせる。
④ 絞り袋に移して、冷蔵庫で1時間寝かせる。
⑤ マドレーヌの型にバター(分量外)を塗り、その上から薄力粉(分量外)を薄く振るう。
⑥ 型に④の生地を8分目まで流し入れる。
⑦ 180度に予熱したオーブンで15分~18分焼く。
⑧ マーマレードジャム・オレンジリキュールを混ぜ合わせる。
⑨ マドレーヌが焼き上がったら、温かい内に⑧をハケで塗る。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

オッス!スキレットで理想のシナモンロールを焼いてみた!

オッス!スキレットで理想のシナモンロールを焼いてみた!

今や日本全国にあるカフェやコーヒーショップ。そこでコーヒーを淹れてくれるのがコーヒーのスペシャリスト「バリスタ」です。その「バリスタ」の日本一を決める大会が「ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)」。いったいどんな大会なのでしょうか?その優勝者・入賞者のバリスタがいるカフェも合わせて紹介します。
videlicio.us. | 2 view
お祝いやパーティーに♡何段にも重なった豪華なサンドイッチケーキ♪

お祝いやパーティーに♡何段にも重なった豪華なサンドイッチケーキ♪

【動画】見た目はエディブルフラワーののった、クリームたっぷりの甘そうなケーキ♡でも切ってみてビックリ!!食パンと野菜が何段にも重なった、色鮮やかなサンドイッチのケーキ♪甘いものが苦手な方でもパクパク食べれちゃうケーキですよ!
videlicio.us. | 3 view
とにかくご飯がすすむ!台湾のソウルフード「ルーロー飯」

とにかくご飯がすすむ!台湾のソウルフード「ルーロー飯」

【動画】甘辛く煮込んだ豚肉を熱々のご飯にのせた台湾のソウルフード「ルーロー飯」。煮汁が染み込んだご飯の美味しさは格別ですよ♡今回は八角控えめなレシピ!八角好きは3つくらい入れてもいいかも♪
videlicio.us. | 12 view
萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」って何?最旬スイーツレシピ&アレンジレシピ

萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」って何?最旬スイーツレシピ&アレンジレシピ

フォトジェニックなお料理は数あれど、今一番の注目ハッシュタグ「萌え断」は欠かせません!フランスからやってきた最旬スイーツ、ガトーインビジブルも、まさに萌え断がポイントになってくるレシピです。一体どんなお料理なんでしょうか?
videlicio.us. | 6 view
ホームパーティにぴったり!バットで作る、焼かない苺のムースタルト♡

ホームパーティにぴったり!バットで作る、焼かない苺のムースタルト♡

【動画】サクサクのタルト生地にふわふわの甘酸っぱいムース♫ 焼かずに冷やして固めるので簡単ですよ!みんなでシャアするホームパーティーにピッタリのスイーツです♡
videlicio.us. | 6 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.