Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年3月22日 更新

子育てと仕事を両立するために必要な3つの考え方とコツ

子育てと仕事の両立、これぞまさにワーママの課題ともいえます。しかし、現実的には”両立”というものの、どちらも完璧ということはありません。むしろそれを求めてしまうと体も心も辛くなってしまうもの。そこで、子育てと仕事の両立についても頑張り過ぎず、楽に過ごせる3つの考え方とコツをお伝えします。

14 view

子育てと仕事を両立することが辛い理由


そもそも、子育てと仕事はダブルワークのようなもの。もちろん、我が子は大切ですが、どちらが大事という質問も辛いものです。子供のことを考えれば仕事のスピードは落ち、だからといって仕事にのめりこんで子供と過ごせないのも本末転倒。つまり、欲張りな生き方ということでもあります。では、一体両立の辛さとは何でしょうか?

仕事に集中できない事が多い

子供優先にしてしまうと、仕事はなかなかはかどりません。
子供の相手をいながら仕事が難しいから保育園や幼稚園へ預けるわけです。子供が熱などで保育園を休み、自宅で作業という場合は仕事に集中できず、いかに保育園がありがたいか痛感するものです。

子供の成長・変化を見る事ができない

保育園や幼稚園へ預けている間は、子供の成長を見ることができません。
お迎え時に「○○ちゃん、初めて○○できました! 」という初めて瞬間を逃すこともしばしば。

子育てと仕事を100%両立することは難しい

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント

子供が1歳を過ぎると少し余裕が出てきて「仕事をしてみようかな?」と考えるママも多いかと思います。同時に、間も無く育休が明けて職場復帰を控えているママもいるでしょう。そもそも、子育てをしながら働くママって、日本全体では一体どのくらいいるのでしょうか?
camily | 8 view
お手伝いはコミュニケーションの一貫!子どもと一緒に楽しくお掃除する方法

お手伝いはコミュニケーションの一貫!子どもと一緒に楽しくお掃除する方法

子どもにお手伝いをお願いすると親子のコミュニケーション機会が増えて、関係が良くなります。お掃除を楽しく一緒にするアイディアを紹介するので、休日などを利用してチャレンジしましょう。
videlicio.us. | 21 view
「父子手帳」でパパに学んでほしいこと

「父子手帳」でパパに学んでほしいこと

「父子手帳」って知っていますか? そうです、母子手帳のパパ版です。 現在、日本全国多くの自治体で作られているようです。時代の産物ですね。 妊娠に気付いた瞬間から妊娠出産や子育てについて猛勉強したママ達に比べると、やはりパパ達との温度差は否めません。 この「父子手帳」の登場によってその差を縮めることができたら嬉しいですね。 そして、どんなことをパパと共有できたら嬉しいか考えてみました。
camily | 37 view
家事と育児でパンク寸前!いったいどうすればいいの!?家事と育児を両立させるコツ

家事と育児でパンク寸前!いったいどうすればいいの!?家事と育児を両立させるコツ

まだまだ育児に手がかかる小さなお子さんがいるご家庭だと、自分の思った通りに家事を進めることができなくてイライラしたり、やることがいっぱいあり過ぎてどうしたらいいかパニックになってしまうことはありませんか?家事と育児、上手に両立させたいですよね。
videlicio.us. | 33 view
絶対真似したい!100均グッズを使ったルーター収納術

絶対真似したい!100均グッズを使ったルーター収納術

Wi-Fiルーターや電源ケーブルは、ごちゃごちゃしやすいですし、お部屋の雰囲気を壊すもと。できれば見えないように収納したいですよね。ルーターの収納は100均グッズを使うとおしゃれでスッキリできますよ。おすすめルーター収納術をご紹介します。
TiPon編集部 | 292 view

この記事のキーワード

この記事のライター

camily camily