Ponta PLAY

2017年3月26日 更新

『カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ』、カップがなぜこの形状なのか、食べたら理由がわかった!

日清『カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ』、パスタなのになぜこの形状でのリリースなのか。その理由は、この「麺」にあるとおもうのです。

70 view

今回ご紹介するのは『カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ』

rooVeR (122776)

via rooVeR
カップヌードルでペペロンチーノ?パスタなの?スープあるの?

実はこれ、湯切りして食べるタイプのカップヌードル「カップヌードル パスタスタイル」の新商品。昨年9月にリリースされ、好評を博した「和風タラコ」と「ボロネーゼ」に続く第3弾です。

そもそもこのパッケージの形状でパスタとはなんとも斬新。フタの部分には湯切りの機構があります。
rooVeR (122778)

via rooVeR
「カップヌードル」のアイデンティティのひとつでもあるこのカップの形状。でもパスタでスープが無いなら別にこの形状でなくてもよいのではないでしょうか?
今回新発売する「彩り野菜のペペロンチーノ」は、キャベツ、赤ピーマン、インゲンという3種の彩り鮮やかな野菜と赤唐辛子が入った、春の季節にぴったりのパスタメニューです。ガーリックのうまみにバジルとオリーブオイルが香るアーリオ・オーリオソースは、「カップヌードル パスタスタイル」ならではのプリッと歯切れの良い麺との相性も抜群です。
via 日清食品
とのことです。

筆者の個人的な感想ですが、この形状でのリリースにはきちんと理由があると思うのです。答えは「麺」。ユニークですがとても理にかなっている!

味、この形状でのリリースの理由、まとめてレポします!

『カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ』大解剖!

rooVeR (122802)

via rooVeR
麺は通常の「カップヌードル」とは違う太ストレート麺。前作「和風タラコ」、「ボロネーゼ」と同様のものだそうです。

そして具材はキャベツ、赤ピーマン、インゲン、赤唐辛子。そしてスープがない代わりにオリーブオイルとバジルを効かせた特製のアーリオ・オーリオソースが入っています。

熱湯を入れて5分、このカップからお湯を切るのはなんだか不思議な感覚ですが、完成はどんなものになるのでしょうか?楽しみです。

『カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ』、実食!

rooVeR (122812)

via rooVeR
香りはとてもいいです!いざ実食!

…なるほど!

まず麺、モチモチとして、とてもおいしい!パスタっぽいかと言われるちょっと違うかな、とは思いますが、この麺自体のクオリティはとても高いと思います。歯切れの良さもあって触感も楽しい。同じ日清でもパスタだと「スパ王」がありますが、それとも違う、新しいタイプの麺なのではないでしょうか?

次に味付け。ガーリックの風味はそれほど強くはなく、どちらかというと控えめなのですが、全体のバランスはとてもいいマイルドな味わいです。塩コショウの加減もちょうどいい。ただオリーブオイル、バジルの風味はそれほど感じられませんでした。
そして具材、この味付けだとキャベツの甘みが引き立ちます。赤唐辛子も入っていますがそれほど辛くなく、辛いのが苦手な人でも気にせず食べられるようになっています。
ただ、ペペロンチーノか?と言われると少し違います。レシピは似ていますが別ものと思っていいかもしれません。とても斬新でした。

カップの形状の「理由」とは?

rooVeR (122819)

via rooVeR
今回のこの形状でのリリース、理由は「麺」にあると冒頭でも書きましたが、その理由はこうだと思います。

本商品の麺は触感がとても印象的。とてもふっくらモチモチとしていているので、最後までその良さを味わいたい。ではどうすればこのおいしさを長く保てるのでしょうか?

それは「水分」をできるだけ最後まで逃がさないこと。出来上がった瞬間はみずみずしい状態でも時間が経てば水分は飛んでいきます。これだとパサパサになったり、歯切れが悪くなる。

従来の平型のカップだとどうしても麺の空気に触れる面積が大きくなるので劣化が早い、しかしこの筒状のカップだとフチの口径が狭く、空気に触れる面積も抑えられるので、水分が逃げずに最後までみずみずしい状態を保てる。最後のひとくちまでふっくらモチモチのまま。おいしさを保てるというわけです。

この形状の理由、答えはこれではないでしょうか?

日清さん、どうですか!?

『カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ』、ごちそうさまでした!

rooVeR (122834)

via rooVeR
この麺なら、前作の「和風タラコ」と「ボロネーゼ」も食べたい!麺の性質上、とても相性のいいものなのではないでしょうか?

パッケージングがかなり斬新ですが、それと同時に機能面からみてもかなり画期的です。本物のパスタとは少し毛色が違う麺ですが、パスタのメニューに対してかなり汎用性が高い麺だと思います。次回作も期待です。

ごちそうさまでした!
【商品情報】

『カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ』
価格: 180円 (税別)
内容量 (麺量): 90g (75g)
全国のコンビニ、スーパーで発売中

カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ | 日清食品グループ

カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ | 日清食品グループ
ガーリックのうまみにバジルとオリーブオイルが香るアーリオ・オーリオソース。具材は、キャベツ、赤ピーマン、インゲン、赤唐辛子と色鮮やかな3種の野菜入りで春らしいパスタです。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

桃の節句はパパが大活躍!簡単ひな祭りレシピ

桃の節句はパパが大活躍!簡単ひな祭りレシピ

女の子の節句行事のひな祭り。パパや男の子は少しさびしいかもしれませんね。でも、そんなときこそ料理をして、ひな祭りを盛り上げてみませんか?普段料理をしないパパでも子どもと一緒にできる簡単なレシピを紹介します。
Chiik! | 45 view
健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

小麦粉と比べて糖質が少なく食物繊維などの栄養成分を多く含んでいる“ブラン(穀物の外皮)”。糖質を抑える抵糖質ブームの煽りも受け、ブランを使ったローソンの「ブランパン」にアツい注目が集まっています!見かけることはあっても「ブランパンって何?」と手を出せずにいた方必見!ローソンでおすすめのブラン商品をご紹介します。
TiPon編集部 | 1,500 view
生活を便利にしてくれる、今注目のIoT家電【4選】

生活を便利にしてくれる、今注目のIoT家電【4選】

あらゆるものがインターネットにつながる「モノのインターネット(Internet of Things)」、いわゆるIoTが話題です。パソコンやケータイのみならず、家電も繋がるのが一般的になっている昨今。この記事では、生活を便利にしてくれるIoT家電を紹介します。
TiPon編集部 | 13 view
甘さと辛さと酸味が絶妙!タイ料理の定番「パッタイ」

甘さと辛さと酸味が絶妙!タイ料理の定番「パッタイ」

【動画】タイの代表的な料理「パッタイ」は、日本でいう焼きそばのようなポピュラーな料理。ほんのり酸味が効いた甘辛さはとにかくクセになる味で、食欲が刺激されるので食べ過ぎ注意です!ぜひ本格タイ料理にチャレンジしてみてくださいね。
videlicio.us. | 11 view
昔の常識は今の非常識!?もしかしたらまだやってるNG掃除テクと新常識

昔の常識は今の非常識!?もしかしたらまだやってるNG掃除テクと新常識

時代の流れで変化してきた住まい。昔は畳の部屋も多かったと思いますが、今はほとんどがフローリングですよね。使う素材も天然素材から合成素材まで様々。でも、掃除の仕方は昔と同じでいいのでしょうか?実はその常識お掃除テク、今は非常識かもしれません。
videlicio.us. | 18 view

この記事のキーワード

この記事のライター

rooVeR rooVeR