Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年5月3日 更新

【TOKYOコーヒー日記。vol.2】「ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ」に行ってきた!

コーヒーの違いも何も分からないのに「COFFEE &」の担当になってしまった24歳新人編集者(女)。コーヒーを語れる編集者になるため、東京のコーヒーショップで「コーヒー100杯」飲んで勉強してきますー!今回は「ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ」に行ってきました。

19 view

「TOKYOコーヒー日記。」とは

目標は「コーヒー100杯」!

rooVeR編集部かみむーらは、スターバックスもスペシャルティも、コーヒーの違いなんて全く分からない24歳女子です。コーヒーを語れる編集者になるため、“コーヒー100杯”飲んで、勉強してきます。

さて前回から始まった「TOKYOコーヒー日記。」ですが、今回は何かと話題の「ブルーボトルコーヒー」へ行きました。

「ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ」に行ってきた!

「ブルーボトルコーヒー」はカルフォルニア生まれのコーヒーショップです。2015年に東京の清澄白河に初上陸して以来、日本でも多くのコーヒー好きから愛されています。

「中目黒カフェ」は昨年10月にオープンしたばかり。中目黒駅から徒歩10分のところにあります。駅からは若干離れますが、トレードマークのブルーボトルの看板が目立つのですぐ発見できました。外観もスタイリッシュでおしゃれ!インスタグラムでたくさんの人が投稿しているのも納得です。

さらに中目黒カフェは「コーヒーを楽しむ人を育てる」というテーマのもと、ワークショップスペースでのイベントも開催されています。

ブルーボトルコーヒーが藍染集団「BUAISOU」とコラボイベント開催!

ブルーボトルコーヒーが藍染集団「BUAISOU」とコラボイベント開催!
休日ということもあり、デート中のカップルや若い女性のお客さんが多かったです。地下の客席にはコンセントが使える席もあるので、パソコンを開いている方もいました。しかし、中目黒とだけあって、おしゃれな雰囲気のお客さんが多い!店員さんもみなさん明るくて素敵でした。
【店舗情報】
「ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ」
住所:東京都目黒区中目黒 3-23-16
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休

「コールドブリュー」のイベントに行きました

今回は、ブルーボトルの「コールドブリュー ボトル」が新しい色で再登場ということで、中目黒カフェでのイベントにも参加してきました。

▼詳しくはこちらで記事にしました!

麦茶感覚でコーヒーが作れる!ブルーボトルコーヒーの「コールドブリュー ボトル」が新しくなって登場!

麦茶感覚でコーヒーが作れる!ブルーボトルコーヒーの「コールドブリュー ボトル」が新しくなって登場!
イベントではコールドブリュー(水出しコーヒー)の試飲もさせていただきました!味は苦味が少なく、すっきりとした感じ。朝からゴクゴク飲めそうなコーヒーでした。

さらにはバリスタさんによる、コールドブリューの作り方の実演会もありました。すごく簡単なのに、誰でも簡単に美味しいコーヒーが淹れられちゃうんです!ボトルのデザインもすごくおしゃれで、欲しくなってしまいました…。

こだわりのハンドドリップ、その味は…?

さっそくハンドドリップを注文。豆はオリジナルブレンドの「スリー・アフリカズ」。

注文時には名前を聞かれます。一杯一杯ハンドドリップで淹れてくれ、出来たら名前を呼んでくれるというシステムです。若干気恥ずかしいんですが、「あなたのために淹れました」的な特別感が新しいですね!
ブルーボトルコーヒーのスリーアフリカズは、『ベリーのような甘みと爽やかなシトラス、チョコレートのような風味が複雑に重なりあったすっきりとした後味のコーヒーブレンド』とのこと。さっそく飲んでみました。

確かにすっきり!少し甘酸っぱく、爽やかで軽い味わいです。「チョコレートのような風味」は少し分かりませんでした。(初心者なのですみません…)もう少し勉強してまた行きます!

100杯達成まで【あと98杯!】

インスタグラムも随時更新していきます。ぜひ応援してくださいね…!

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

「ゴリラコーヒー 六本木ヒルズ店」新オープン!近未来的な新店舗を最速レポート!

「ゴリラコーヒー 六本木ヒルズ店」新オープン!近未来的な新店舗を最速レポート!

2015年に渋谷に日本初上陸したブルックリン発のコーヒーショップ「Gorilla Coffee(ゴリラコーヒー)」。日本第3号店となる「六本木ヒルズ店」が2017年4月27日にオープンしました。デジタルサイネージを取り入れた近未来的な新店舗にさっそく行ってきました!
rooVeR | 36 view
【TOKYOコーヒー日記。vol.1】「COUTUME 青山店」に行ってきた!

【TOKYOコーヒー日記。vol.1】「COUTUME 青山店」に行ってきた!

コーヒーの違いも何も分からないのに「COFFEE &」の担当になってしまった24歳新人編集者(女)。コーヒーを語れる編集者になるため、東京のコーヒーショップで「コーヒー100杯」飲んで勉強してきますー!今回は「COUTUME(クチューム) 青山店」に行ってきました。
rooVeR | 24 view
「一杯のコーヒーができるまでのストーリーを感じられる空間」WOODBERRY COFFEE ROASTERS店主 木原 武蔵さんの目指すお店とは?

「一杯のコーヒーができるまでのストーリーを感じられる空間」WOODBERRY COFFEE ROASTERS店主 木原 武蔵さんの目指すお店とは?

アメリカで経営学を学んでいた大学3年の時、家庭の事情で急遽帰国。その翌年、21歳という若さでWOODBERRY COFFEE ROASTERSを創業。現在は同店を含む3店舗を展開する木原さんが、サードウェーブコーヒー隆盛の先に見据えるものとは?
rooVeR | 44 view
オフィス街の真ん中でスペシャルティコーヒーを堪能!「TORANOMON KOFFEE」で至福の一杯を楽しむ

オフィス街の真ん中でスペシャルティコーヒーを堪能!「TORANOMON KOFFEE」で至福の一杯を楽しむ

2014年のオープン以来、日本のビジネスの新たな中心地としての地位を確立した虎ノ門ヒルズ。ビジネスパーソンから観光客まで多様な人が集まる複合施設では、こだわりのスペシャルティコーヒーが味わえるんです。
rooVeR | 15 view
ドラフトコーヒーって知ってる?じわじわきてる新しいコーヒー!

ドラフトコーヒーって知ってる?じわじわきてる新しいコーヒー!

最近じわじわきているドラフトコーヒーをご存知ですか?アメリカのスターバックスではすでに販売されていて人気が出ているんだとか!普段飲んでいるコーヒーとは一味違い、泡がたくさんできたドラフトコーヒーはどんな味わいなのでしょう?コーヒー好きさんもそうでない方も、ぜひチェックしてみてください。
TiPon編集部 | 283 view

この記事のキーワード

この記事のライター

rooVeR rooVeR