Ponta PLAY

2017年4月14日 更新

外食でも糖質オフ!ダイエット中でも食べられるチェーン店のメニュー5選

食べたいけれどダイエット中の外食は控えたい...そんなあなたにピッタリな「糖質オフ」メニューを提供するチェーン店をご紹介いたします。

69 view

外食したいけどダイエットもしたい!

thinkstock (130642)

ダイエットの一環として食事制限したいとき、できれば摂取を控えたい栄養素の筆頭が糖質(炭水化物)。外食が続くと、どうしても思った以上に摂取することになります。しかし最近は、「糖質オフ」をうたうメニューを提供しているところも。今回は、気軽に入れるチェーン店で味わえる糖質オフメニューを5つ選んで紹介します。

「バンズ抜き」を公式提供!サンドイッチチェーン「SUBWAY」

日本サブウェイ株式会社 (128323)

via 日本サブウェイ株式会社
糖質ダイエットの初心者はもちろんのこと、中上級者にも愛用している人が多いというサンドイッチチェーン「SUBWAY」(サブウェイ)。同チェーンでは、サンドイッチと並んでサラダをメインメニューに位置付けて提供しています。

サラダのメニューは、サンドイッチの「中身」と同じ。カスタマイズして楽しめるというトッピングやドレッシングもサンドイッチと同様です。特別なメニューというわけではありませんから、レジカウンターでサラリと「サラダ」をオーダーできる気軽さも魅力。愛用しているダイエッターが多いのもうなずけますね。

ダイエッターにとっては、そもそも低糖質で知られる同チェーンのメニュー構成をさらにブラッシュアップしたといえるサラダの数々。「野菜のSUBWAY」をキャッチフレーズにしているだけあって、これからも強い味方でいてくれそうです。

おいしい!をはさもう。野菜のサブウェイ公式サイト

おいしい!をはさもう。野菜のサブウェイ公式サイト
野菜のサブウェイ公式サイトでは、人気のサンドイッチやヘルシーなランチにぴったりの日替わりセットなどメニューのご紹介をはじめ、便利な店舗検索サービス、お得なクーポンが手に入るメール会員やサブクラブカード会員の情報をお届けします。

「糖質0麺」なら担々麺やタンメンも!ファミレス「ガスト」

全都道府県に店舗を構える唯一のファミレスである「ガスト」。子どもからお年寄りまで楽しめるメニュー展開とお手頃価格で親しまれていますが、糖質制限ダイエッターには敷居の高い店舗のひとつといえるでしょう。
すかいらーくグループ (128326)

via すかいらーくグループ
そんな「ガスト」でも、「糖質0麺」や「糖質を約半分に抑えたデザート」などの糖質オフメニューの提供があることをご存じでしょうか。野菜がたっぷりの「冷やしサラダタンタン麺」、「1日分の野菜のベジ塩タンメン」では、50円アップで通常の麺を「糖質0麺」に置き換えることができます。

併せて、従来の同等品に比べ糖質を約半分に抑えたという「糖質控えめ・バニラアイスケーキ」もメニューに。

なんといっても麺類は、糖質制限ダイエットの期間が長くなればなるほど、どうしても「食べたい」「我慢できない」と感じがちな食材のひとつ。また、甘党のみなさんには、食後の口寂しさも耐えがたいものがあるのでは。麺類やスイーツが恋しくなったら「ガスト」へゴー!ですね。

ガスト|すかいらーくグループ

ガスト|すかいらーくグループ
すかいらーくグループのファミリーレストラン「ガスト」の店舗情報やフェアメニュー等を紹介しています。

おいしさそのまま!「低糖質バンズ」でさらにヘルシー「フレッシュネスバーガー」

株式会社フレッシュネス (128335)

via 株式会社フレッシュネス
ハンバーガーチェーン店もまた、糖質制限ダイエッターが入りにくいお店のひとつ。制限など必要なかった中・高校生時代なら、「おやつにハンバーガー」を選ぶくらい大好きだったのに……。

「フレッシュネスバーガー」では、プラス50円でハンバーガーのバンズを「低糖質バンズ」に置き換えるサービスを提供しています。公式サイトによると、小麦粉の一部を食物繊維に置き換えたことで糖質量が約半分に。さらに全粒粉を混ぜ込むことで香ばしさをかもし出し、おいしさを損なわない「低糖質バンズ」の開発に成功しています。

新鮮野菜たっぷりでヘルシーな印象の「フレッシュネスバーガー」ですが、「低糖質バンズ」の登場で、ますますダイエッターの糖質オフ志向に応えてくれるお店になったといえそうですね。

ハンバーガー カフェ【フレッシュネス】(株)フレッシュネス

ハンバーガー カフェ【フレッシュネス】(株)フレッシュネス
ハンバーガーのカフェ、フレッシュネス。大人がくつろげるバーガーカフェ。素材にこだわるのはもちろんのこと、その素材をきちんと扱おうと、商品はできるだけ手作りしています。安心して食べられたり、ヘルシーだったり、作った人の気持ちが伝わってきたり、味覚だけでなく、心も満たされるのがFRESHNESSBURGERの「おいしさ」です。

麺がダメなら抜いてしまえばいいじゃない!麺抜きで提供「リンガーハット」

長崎ちゃんぽんリンガーハット (128342)

via 長崎ちゃんぽんリンガーハット
こってり・がっつりながらも、その罪悪感をたっぷりの野菜で覆い隠してくれている「長崎ちゃんぽん」。「麺抜き」でオーダーすることも可能でしたが、口頭で伝える必要があり、気恥ずかしい部分があるのも事実でした。

そこで、メニューに「麺抜き」が公式に加わりました。

その名も「野菜たっぷり食べるスープ」は「野菜たっぷりちゃんぽん」から麺を抜いたもの。「味変」用に「専用ドレッシング」も添えて提供されます。ちゃんぽんのこってりスープをたっぷりの野菜で味わい尽くすことができます。麺を抜くことで、糖質の約6割がカットできるようです。

麺類から目を背けざるを得ない低糖質ダイエッターの強い味方になりそうです。

長崎ちゃんぽんリンガーハット

長崎ちゃんぽんリンガーハット
長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」公式サイトは、食の安全、日本の野菜を食べる「野菜たっぷりちゃんぽん」や皿うどん、ぎょうざ、あんにんなどのメニュー紹介、ドライブスルーなどの出店情報などの情報発信をします。

キャベツにチェンジで罪悪感ゼロ!「秀ちゃんラーメン」

博多だるま/秀ちゃんラーメン (130422)

via 博多だるま/秀ちゃんラーメン
濃厚豚骨スープがからみつく堅めの細麺をすすり上げるあの感覚を、忘れられない低糖質ダイエッターも多いのではないでしょうか。そんな思いに応えてくれるお店が「秀ちゃんラーメン」です。

同チェーンでは赤坂店などで、麺を「ゆでた千切りキャベツ」に置き換えた「ラーキャベ」(500円)を提供。並はキャベツ200グラムですが、大盛りは250グラム(プラス100円)になります。

さっと湯通しされたキャベツは絶妙な食感で、スープとのなじみも良好。豚骨スープがからみつき、背脂とともに口に滑り込む感覚は、まさにラーメンのそれ。低糖質フードにありがちな物足りなさはまるでナシです。

博多だるま/秀ちゃんラーメンのD&H Inc.・D&K Inc.

博多だるま/秀ちゃんラーメンのD&H Inc.・D&K Inc.

自炊のヒントにも

今回ピックアップした5つのメニューの中には、自炊にも役立てることができるアイデアがあるのではないでしょうか。置き換えに使用される豆腐もキャベツも手に入りやすい素材です。最近では、こんにゃく麺などの糖質はおろかカロリーもほとんどゼロという食材も、気軽に手に入るようになりました。

これらを使えば、糖質オフを妨げる物として避けざるを得なかったメニューも、ちょっとした工夫で楽しめるようになるかもしれませんね。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

「一杯のコーヒーができるまでのストーリーを感じられる空間」WOODBERRY COFFEE ROASTERS店主 木原 武蔵さんの目指すお店とは?

「一杯のコーヒーができるまでのストーリーを感じられる空間」WOODBERRY COFFEE ROASTERS店主 木原 武蔵さんの目指すお店とは?

アメリカで経営学を学んでいた大学3年の時、家庭の事情で急遽帰国。その翌年、21歳という若さでWOODBERRY COFFEE ROASTERSを創業。現在は同店を含む3店舗を展開する木原さんが、サードウェーブコーヒー隆盛の先に見据えるものとは?
rooVeR | 40 view
健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

健康志向の強い味方!ローソン「ブランパン」の活用法とは

小麦粉と比べて糖質が少なく食物繊維などの栄養成分を多く含んでいる“ブラン(穀物の外皮)”。糖質を抑える抵糖質ブームの煽りも受け、ブランを使ったローソンの「ブランパン」にアツい注目が集まっています!見かけることはあっても「ブランパンって何?」と手を出せずにいた方必見!ローソンでおすすめのブラン商品をご紹介します。
TiPon編集部 | 1,604 view
2016年トレンドの鍋はこれ!草鍋を美味しく食べる秘訣

2016年トレンドの鍋はこれ!草鍋を美味しく食べる秘訣

2016年のトレンド鍋に挙げられた、「草鍋」とは?トレンド鍋をただ食べるだけではなく、美味しく食べる秘訣を知ることでより草鍋を楽しむことができます。ここでは草鍋とその美味しい食べ方と秘訣をご紹介します。
TiPon編集部 | 4,503 view
もうカロリーは気にしない♡こんにゃく麺を使ったヘルシー担々麺

もうカロリーは気にしない♡こんにゃく麺を使ったヘルシー担々麺

【動画】ローカロリーなのに食物繊維やカルシウムが豊富なこんにゃく麺と、高タンパクな鶏ささみ&豆腐を使用した、とってもヘルシーなアレンジ担々麺。これならダイエット中でも罪悪感なくお腹いっぱい食べられる!
videlicio.us. | 489 view
ダイエット中の方は必見! 都内の野菜スイーツカフェ5選

ダイエット中の方は必見! 都内の野菜スイーツカフェ5選

ダイエット中や健康を気にしている方には野菜スイーツがおすすめ。ヘルシーで糖質が低めなので、太りにくく体に優しいんですよ。そこで今回は、野菜スイーツを展開しているカフェをピックアップしてみました!
biche | 133 view

この記事のキーワード

この記事のライター

rooVeR rooVeR