Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年5月8日 更新

後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条

社会に出て数年が経過し、そろそろ後輩の指導を任される先輩の立場となっている方も多いかもしれません。後輩はいずれ自分の仕事をサポートしてくれる頼もしい存在です。先輩社員として、後輩と良好な関係を築きたいもの。後輩指導における7つのコツをご紹介します。

73 view

【1:誰にでもわかるように説明する】

グラフを指差すビジネスマン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

どんな職種であれ、業界用語や業界の常識は無数に存在するものです。後輩(特に新入社員)を指導する場合には、自分自身が新入りで右も左もわからなかった頃の感覚を思い出してください。

自分にとって当然と思われるような事柄でも、相手の立場に立ち、一から丁寧に說明してあげましょう。

また、相手の理解を深めるため、必要に応じて図や資料を前もって用意し、予備知識のない人でも頭に入りやすいような説明を心がけることが大切です。

【2:一度に教える量はセーブして】

一歩一歩登るゾウ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

一度に集中して後輩指導を行う場合は、相手のキャパシティに気を配りながら指導を進めてあげてください。

ついつい話に熱が入ると、短時間でたくさんの事柄を説明してしまいがちです。しかし、一度に多くのことを教え過ぎると、後輩は内容が整理しきれずにかえって混乱してしまいます。

「ここまでの内容で、何か疑問点はある?」「話にちゃんと付いて来られているかな?」など、こまめに確認してあげると親切ですし、後輩の理解力アップにもつながります。

【3:期間目標を意識させる】

期限1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

仕事を教わる後輩は、その仕事を今すぐにでもマスターしなければならないのか、それとも徐々に慣れていけばいいのかが分からず、不安を感じてしまいます。

1つ仕事を教えるたびに、その仕事は明日から任せるのか、来月から任せるのか、それとも3年程かけてじっくりと覚えていって欲しいのかを明言してあげるようにしましょう。

そうすることで、後輩は仕事を覚える優先順位を決めることができますし、責任感とヤル気が自然と芽生え、目標に向かって頑張ることができます。

【4:気づきを促しながら注意する】

ピコーン1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

後輩がミスを犯してしまった場合、先輩として注意をする必要があります。しかし、そのときに「こんなこともわからないの?」「なんで出来ないの?」といった後輩の能力不足そのものを責める言い方をしてはいけません。

注意をする際は、「どうしてそう思ったの?」「なぜ間違えたんだと思う?」など、あくまで後輩の考え方や行動プロセスに誤りがあったことを指摘しましょう。
このように、後輩自身に誤りを気付かせる形を取ることで、後輩は「自分の行動のここが悪かったんだ」と納得しやすくなります。

原因究明力の訓練にもなるため、今後のミスの再発防止につながるでしょう。

【5:良いところをアピールする】

先輩後輩でタッグを組んで行動する場合、社内の他部署の諸先輩や、場合によっては取引先の方にも後輩を紹介する機会が多々あることでしょう。

後輩を紹介するときは、自分の後輩だからといって、けなして謙遜する必要はありません。むしろ「英語力は僕以上なんです」、「体力では誰にも負けません」など、何か一言で良いので後輩自身の長所を言い添えてあげましょう。

「自慢の後輩」として扱ってあげることで、後輩自身も先輩の期待に応えようと、自然と長所が伸びていきます。

【6:仕事以外の面でのサポート】

ビールで乾杯|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

先輩としての後輩指導は、仕事面だけに限りません。飲み会や雑談の席などで、部署内でのちょっと気難しいキーパーソンと早く打ちとけられるよう、さりげなく取り持ってあげることも、実は隠れた重大任務です。

また、後輩は先輩社員に遠慮してしまい、なかなか休暇や休憩を取ることができません。ですから、先輩が率先して年休を取得するなど、後輩が適度にリフレッシュできる環境を作ってあげることが大切です。

こうした仕事面以外で見せる、先輩のちょっとした心遣いに、後輩は頼もしさを感じることでしょう。

【7:良き理解者になる】

上司と部下が親子のような関係であるのに対し、先輩後輩は兄弟姉妹のようなものです。

先輩と後輩は多くの場合、年齢もさほど離れていないので、同世代の者同士としての信頼感を育むことができます。ですから、後輩に対してはあまり高い壁を作らずに、兄・姉としての暖かな目線で接してあげてください。

先輩が良き理解者であれば、後輩は安心して自身の抱えている不安感や焦燥感を吐き出すことができます。「不安や不満のはけ口がある」という事実が後輩の気持ちを軽くし、心強い支えとなることでしょう。

【良い先輩・上司になるために】

後輩に仕事の指導をしたり、成長を見守ったり、サポートしたりすることは、とても貴重なものです。これらの経験は、いずれあなたが管理職となり、多くの部下を指導する立場となった時、必ず役に立つことでしょう。

しかし、それは裏を返せば、あなたの後輩指導の手腕を「管理職の素質」として、上司からチェックされているかもしれないということです。

後輩をひとりの良き仲間として尊重し、きちんと指導あげることは、上司からの信頼の獲得にもつながっていきます。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

【人材育成】コンサルティング会社の研修方法は何かが違う?

【人材育成】コンサルティング会社の研修方法は何かが違う?

新入社員の人材育成に力の入るシーズンです。新人が会社にコミットし活躍するまでに育つには、教育方法も一つの鍵となります。そこで人材育成はコンサルティング会社の研修を活用するという方法も選択肢の一つとなるでしょう。コンサルティング会社の研修は何が違うのでしょう?
ビズフル | 10 view
気持ちが伝わる♪退職のあいさつにおすすめのお菓子のプチギフト

気持ちが伝わる♪退職のあいさつにおすすめのお菓子のプチギフト

退職のあいさつに欠かせないのがお菓子のプチギフト。「社員の皆さんが喜ぶお菓子を選びたい!」と考えると、何がいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、退職のあいさつにおすすめのお菓子のプチギフトをシーン別にご紹介します。
TiPon編集部 | 479 view
ワーキングママ必見!PCのフォルダを整理するコツ4選

ワーキングママ必見!PCのフォルダを整理するコツ4選

必要なデータを探したいのに、フォルダが多すぎてなかなか見つけられない時はありませんか?フォルダを整理すれば必要なデータも探しやすくなりますし、仕事の無駄な時間も省けます。この記事では、つい増えてしまいやすいPCのフォルダを整理するコツをお教えします。
TiPon編集部 | 28 view
心の緊張をほぐしてリラックス!ストレス解消方法が分かる「魔法の質問」

心の緊張をほぐしてリラックス!ストレス解消方法が分かる「魔法の質問」

4月は新しい職場や人間関係が新しい環境に変わる、期待と心配や不安の入り混じった季節ですね。 気が張っているときは、心が緊張している事に無自覚になりやすいです。 しかし緊張のストレスで、食べ物へ過度に走ってしまったりします。 上手に心の緊張感をほぐしていきましょう。 ここで心をほぐすノウハウを伝えるのも大切ですが、自分の中に最良の答えは隠れています。
AUTHORs Beauty | 50 view
盛り上がり必至!歓迎会におすすめの大人数でできるゲーム4選

盛り上がり必至!歓迎会におすすめの大人数でできるゲーム4選

新入社員の歓迎会を任されて、ゲームの企画に頭を悩ませていませんか?せっかくやるなら大人数でワイワイ盛り上がりたいですよね。そこで今回は、歓迎会におすすめの、大人数でも盛り上がるおすすめのゲームをご紹介します。
TiPon編集部 | 711 view

この記事のキーワード

この記事のライター

ビズフル ビズフル