Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年5月1日 更新

子どもと一緒に潮干狩り♪安全に楽しむための持ち物リスト

潮の引く時間が徐々に長くなる3月中旬以降から楽しめる潮干狩り。水遊び、探検遊び要素があるので子どもも一緒に楽しめますね。荷物が増えがちな子どもとの潮干狩り。持ち物リストを作って必要なものを絞りたいところ。子どもとの潮干狩りを120%楽しむための持ち物リストです。

59 view

伸縮性のある長袖の服「体温調節&紫外線対策」

潮干狩りをする女の子|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5202)

【潮干狩りの時期】
アサリ、あおやぎ、マテガイなど美味しい食用貝を自らの手で採る「潮干狩り」。3月中旬以降から潮の引く時間が延びていきますが、この頃はまだまだ寒い日も多いですよね。

「気温、水温が子どもを連れて水遊びを楽しめる温度」で「引き潮の時間が長い」時期となると4月~5月中旬がベストシーズン。

ゴールデンウィーク前の4月中旬くらいまでは貝も豊富で比較的混雑も少ないので子連れでのおでかけにおすすめです。


子どもの身体にとって潮干狩りは実は過酷。足元が常に濡れている、海風・紫外線にさらされている環境は日焼けしやすく体温調節もしづらい状態です。楽しく潮干狩りをするために服装には気をつけてあげたいもの。
海でのレジャーだから「半袖、短パン」が濡れにくく、着替えやすく良いような気もしますが、おすすめは「長袖、長ズボン」。海風による体温低下を防ぎ、日焼け防止にもなります。ラッシュガードタイプの水着も◎

小さい子が暑がる場合は半袖の上にジャージー素材の上着、長ズボンを着せるのも良いですね。脱ぎ気もしやすく袖や裾もまくりやすいです。

潮干狩りは水遊びかそれ以上に汚れます。着替えも多めに準備しておきましょう。

足をすっぽり覆う靴

 (5201)

潮干狩りでは子どもにもしっかり靴を履かせたいですね。海岸には尖った貝殻、木の枝、小石、時にはガラス・プラスチック等のかけらがある場合が多いです。子どもの柔らかい皮膚を守るためにも底がしっかりした靴を選びましょう。
 (5243)

長靴やビーチサンダルで潮干狩りをすることも可能ですが、脱げやすく動きづらいのが難点。アクアシューズ、ウォーターシューズと呼ばれる足をすっぽり覆う靴が砂も入りづらく動きやすいです。手に入らない場合はかかとにストラップの付いた脱げにくいサンダルがおすすめ。

応急処置セット

 (5251)

潮干狩りに忘れず持って行きたい「応急処置セット」。ぬかるんだ足元、砂利、貝殻・・・子どもがケガをしやすい要素満載の潮干狩りには応急処置セットは必須アイテムです。大げさなものではなく簡単なものでOKです。

水でふやけた子どもの皮膚は簡単に傷ついてしまいます。ちょっとした傷でも塩水がしみて痛がり、そのせいで機嫌が悪くなって潮干狩りを楽しめないことも。加えて気をつけたいのが「ヌカカ」「ブヨ」などの吸血する虫。虫除け&虫刺され対策も必須です。

応急処置セットに入れたいもの

25 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

子連れで行って楽しめる!関西の水族館5選

子連れで行って楽しめる!関西の水族館5選

関西にはたくさんの水族館がありますが、そのなかからお子さまにおすすめの施設を5つ紹介します。子どもと一緒に、海の生き物を見たりふれたりできる、楽しい知育スポットです。子連れに嬉しいポイントをチェックしてみてください。
Chiik! | 28 view
都内で人気のフクロウカフェ5選!初心者にもおすすめの理由は?

都内で人気のフクロウカフェ5選!初心者にもおすすめの理由は?

ネコやうさぎ、鳥などの動物に癒されながら寛げる話題の「動物カフェ」。本記事では人気の動物、フクロウと触れ合える「フクロウカフェ」をご紹介します!今回はアクセス良好な都内から5店舗を選んでみました。
rooVeR | 36 view
家族サービスに!関西でおすすめのプール【5選】

家族サービスに!関西でおすすめのプール【5選】

夏に家族で楽しめるレジャー施設と言えば、プール。今回は関西でおすすめのプールをご紹介します。ウォータースライダーや温水プールだけでなく、宿泊施設と一体になったスポットもあるので、遠方から関西へのお出かけ場所としてもおすすめです!
ビズフル | 15 view
家族サービスに!関東でおすすめのプール【4選】

家族サービスに!関東でおすすめのプール【4選】

夏休みのレジャー計画、せっかくなら家族サービスしたいですよね。しかし小さなお子様連れで、炎天下の行動や大がかりなレジャーは考えてしまいますよね……。そんな夏には手頃な都内のプールがおすすめです。家族サービスにピッタリ!関東近郊の、ご家族におすすめのプールをご紹介します。
ビズフル | 24 view
夫が海外赴任に!子連れ同行するメリット&デメリット

夫が海外赴任に!子連れ同行するメリット&デメリット

グローバル化が進み、海外に長期滞在する日本人の数も年々増加しています。ご主人が海外赴任をする可能性があるご家庭も増えているのではないでしょうか。夫の海外赴任に同行し、インドで3年暮らした筆者が、子連れで海外赴任に同行するメリットとデメリットをご紹介します。
Chiik! | 15 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部