Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年4月5日 更新

お花見は場所取りで8割決まる?一目おかれる場所取りのコツ

景色、トイレの近さ、移動のしやすさ等お花見を楽しむには「良い場所」を選ぶことが大切。人気のお花見スポットの場所取りは時間が勝負。出遅れてトイレやゴミ捨て場の側なんてことは避けたいもの。家族・友人・職場の仲間から一目おかれる場所取りのコツのご紹介です。

934 view

これだけは押さえたいポイント

「桜」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4412)

お花見の場所がどこであろうとも以下の点を押さえれば、参加者から合格点がもらえそう。

■参加者全員が楽に座れて、桜の花を綺麗に見られる場所か
長時間座ることを考えると凹凸のある場所は避けたいもの。転倒の恐れもあり危険です。またどこに座っても桜が良く見えることも大切。

■人数とスペース
ゆったり過ごすために人数に対して少し広めのスペースを確保しましょう。かと言って、欲張ってあまりにも広範囲に場所取りをするのはNG。周囲のグループとのトラブルの元になる場合もあります。

■トイレがある程度近い(臭いで困るほどの近さはNG)
特にアルコール類を飲む人がいる場合、トイレまでの距離は近い方がベター。冷えに弱い人、子どももトイレが近くなります。歩いて5分以内にトイレがあると良いですね。

■ゴミ捨て場から離れすぎていない
それほど大人数ではなくてもゴミの量は思ったより多いものです。お花見会場にゴミ捨て場がある場合、そこから離れすぎない場所がおすすめです。

こんな記事も読まれています

下見は必須。できれば同じ時間帯で

 (4076)

お花見の場所取りをする場合、事前に下見をすることが大切。お花見をする場所が決まったら、なるべく早い時期に「実際にお花見を楽しめる場所かどうか」を確認に行きましょう。

■確認はお花見当日と同時刻に
実際のお花見と同じ時刻に行きましょう。だいたいの混雑具合が分かります。防寒対策がどのくらい必要なのかも実感できます。

■子ども、女性が安心して楽しめる場所か
特に夜間のお花見の場合は「客層の雰囲気」をつかむこともできます。子ども、女性がいる場合は「治安の良い場所」かどうかも重要。泥酔者が多い、前日のゴミが片付いていないような場所は気をつけましょう。

長期戦になる場所取りは必ず2人以上で

#土曜#花見場所とり#日岡山#自分で撮ってない

A photo posted by kayako ohno (@kayakohno) on

桜の名所と言われるスポットの場所取り合戦は前日から始まります。名所でなくとも満開の時期は当日午前の早い時間からの場所取りが必要になりそう。
数時間~徹夜になることもある場所取り。1人だと暇つぶしグッズがあったとしても、寒さと退屈がかなりこたえるはずです。人気スポットでは場所を取った後で他のグループとのトラブルも考えられます。2人以上いれば話もできますし、何より心強いです。

確保した場所をやむを得ず全員で離れる場合は場所をとってある旨書いたメモを敷いたシートに複数枚しっかり貼りましょう。

他グループともコミュニケーションを

人気スポットであるほど周囲がすでに他のグループに囲まれていることが多いです。近隣の場所取りの人たちと事前に挨拶を交わしコミュニケーションを取っておくことをおすすめいたします。友好的な態度で接しておけば、同じ場所でお花見を楽しむ同士として助け合えるかも。
トイレなどで場所を離れる場合もお互い見張り合うこともできます。仲間意識があれば場所取り時間中もお花見中も和やかに過ごせそうですね。

人気の場所を事前予約★家族連れが狙い目

19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

\弾丸旅をしてみた/【写真と旅を楽しむ週末】エクストリームトラベラー

\弾丸旅をしてみた/【写真と旅を楽しむ週末】エクストリームトラベラー

カメラを片手に、週末を有効活用する旅に出よう!いつもとはちょっと違った旅をしてみませんか!?旅の思い出をキレイに写真に撮るためのフォトテクニックも必見です!
翼ノート | 9 view
もっと花見が楽しくなる!花見お弁当レシピ5選

もっと花見が楽しくなる!花見お弁当レシピ5選

綺麗な桜を眺めていると幸せな気持ちになりますよね。今回はそんな花見がもっと楽しくなるお弁当レシピを紹介いたします!簡単にできるのに見栄えがよくて美味しい。そんな素敵な花見弁当レシピです。作るときから楽しい花見気分に浸れますよ!
TiPon編集部 | 167 view
冷蔵庫くっさ!なにが原因?どうやって消臭すればいい?冷蔵庫の臭いを消すコツ

冷蔵庫くっさ!なにが原因?どうやって消臭すればいい?冷蔵庫の臭いを消すコツ

冷蔵庫開けたとたんイヤ~な臭い。思わず「くっさ!」と声をあげてしまった経験はありませんか?冷蔵庫が臭いと、あるものも同時に臭くなってしまうことがあるんです。そのあるものとは一体?そして臭いを消す方法もしっかりご紹介します!
videlicio.us. | 49 view
衣替えはいつ?気を付けることは?衣替えのポイント4選

衣替えはいつ?気を付けることは?衣替えのポイント4選

季節の移り変わりを感じたら、取り組まなければいけないものが衣替えです。しかし、いつのタイミングがいいのか悩むこともありますよね。この記事では、いつ衣替えをするべきなのか、また注意したいことは何かなどポイントをご紹介します。
TiPon編集部 | 52 view
ビジネスウーマン必見!仕事の集中力を高める方法4つ

ビジネスウーマン必見!仕事の集中力を高める方法4つ

仕事中、なかなか集中力が持続しない時もありますよね。しかし、手早く仕事を片付けるため、そしてミスをしないためにも、集中力を高めることは必要です。この記事では、集中力を高める方法を4つ、ご紹介します。
TiPon編集部 | 33 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部