Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年6月13日 更新

テーブルに並べれば華やかさ倍増♪色鮮やかでかわいいぱっかん寿司♡

【動画】最近SNSで話題の「ぱっかんおにぎり」をお寿司にアレンジ! ひと口サイズのお寿司には錦糸卵やイクラ、サーモンなど彩り鮮やかな具材を詰めて。パーティーメニューにピッタリのフォトジェニックなお寿司です♡

25 view

お好みの具材でアレンジ多彩♪

話題の『ぱっかんおにぎり』をお寿司仕立てにしてみました。

ひと口サイズで食べやすいので、ホームパーティなどで出すとつまみやすく、みんなで楽しみながら食べられますよ♪

具材はお好みでOKなのでいろいろ挟んでみてくださいね!

ぱっかん寿司の材料(9個分)

・ご飯...660g(2合分)
・寿司酢...大さじ4
・白ごま...大さじ1
・海苔...6枚
・とろろ昆布...適量

<錦糸卵>
・溶き卵...1個分
・塩...少々
・こしょう...少々

<具材A>
・ゆで海老...3尾
・いくら...大さじ1
・しそ...3枚

<具材B>
・サーモン...1切れ(3等分に切っておく)
・れんこんの甘酢...3枚
・かいわれ大根...少々

<具材C>
・ホタテ...1個
・カニカマ...1本(3等分に切っておく)
・すだちの輪切り...3枚
・オクラの輪切り...3枚

つくり方

<錦糸卵>
1. 卵1個を溶き、塩こしょうを入れよく混ぜる。
2. フライパンにサラダ油を引き、卵液の半分を流し、薄く焼く。
3. 残りの卵液を流し入れ、もう1枚焼く。
4. 卵焼きを3等分にし、角をそろえて細切りにする。
<ぱっかん寿司>
1. 炊きたてのご飯に寿司酢と白ごまを混ぜて冷まし、一口サイズに丸める。
2 .海苔は丸めやすいようにはさみで8本切り込みを入れる。
3 .6個は海苔で巻き、3個はとろろ昆布をまぶす。
4. 3に包丁で切り込みを入れ、海苔を巻いたご飯には<具材A>+錦糸卵と<具材B>を、とろろ昆布をまぶしたご飯には<具材C>をそれぞれトッピングすれば完成!

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

【動画】今日の晩御飯に食べたくなるジューシーな牛カツ!今回は下味に山椒をまぶし、香りも味も少し大人な牛カツの作り方をご紹介します。卵液を使わずに衣をつけますが、サクサクの衣がしっかりとついた牛カツに仕上がりますよ♪
videlicio.us. | 13 view
中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

【動画】土鍋で炊いたふっくらご飯とバジル&ベーコンの相性が抜群!中にカマンベールチーズを入れて、香ばしい焼きおにぎりに。バター醤油のいい香りがしたら出来上がりですよ♡おつまみにもピッタリの一品です。
videlicio.us. | 15 view
どうやって食べる?炒めるだけじゃない空心菜の美味しいアイデアレシピ

どうやって食べる?炒めるだけじゃない空心菜の美味しいアイデアレシピ

空心菜といえば、炒めものにして食べるのが定番ですよね。でも、炒めるだけじゃもったいない!空心菜の美味しい食べ方はもっともっとあるんですよ。空心菜を炒める以外の食べ方をご紹介します。
videlicio.us. | 21 view
紫キャベツでこんなに綺麗な色になるの!?梅雨の時期にぴったりな紫陽花の和菓子

紫キャベツでこんなに綺麗な色になるの!?梅雨の時期にぴったりな紫陽花の和菓子

【動画】着色料を一切使わずにつくる「紫陽花の和菓子」をご紹介します。見た目の美しさはもちろん、こしあんの上品な甘さと白玉のもちもちとした食感など、味も格別ですよ♪手土産にも喜ばれるはず!
videlicio.us. | 13 view
サクサク&モチモチで食感の違いが楽しめる♡ダブルチーズベーコンパン

サクサク&モチモチで食感の違いが楽しめる♡ダブルチーズベーコンパン

【動画】ひと手間加え、表面をカリカリに焼き上げて香ばしい皮を作りました!プロセスチーズを練り込んだモチモチの生地で、とろ~りカマンベールチーズとベーコンをふんわりと包んだ、食感もチーズも「ダブル」でちょっぴり贅沢なさっぱり塩系パン、是非お試しください★
videlicio.us. | 28 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.