Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年6月2日 更新

夏に食べたい冷たいキラキラデザート♡さくらんぼとスパークリングワインのジュレ!

【動画】暑い日が続いて冷たいデザートが食べたくなる季節。今が旬の色鮮やかなさくらんぼとスパークリングワインを使った大人なジュレをご紹介します。

23 view

ひんやり冷たい大人のデザート

生産者が手間を惜しまずに育てたさくらんぼとスパークリングワインのジュレを合わせた、初夏にピッタリな冷たいデザートを紹介。

使ったさくらんぼは山形が生んだ「佐藤錦」、火を入れるのはあまりにもモッタイナイので、素材の良さをそのまま生かしました。

「佐藤錦」は、ナポレオンと黄玉という品種を掛け合わせて作られた代表的な品種で、鮮やかな紅色が特徴。桐箱に詰められた「佐藤錦」は、まさに宝石のようです♪

さくらんぼのジュレ

<材料>
・さくらんぼジュース 300g
・板ゼラチン 6g
・さくらんぼ(佐藤錦)  250g    

<つくり方>
1.氷水に板ゼラチンを入れ、ふやかす。
2.さくらんぼジュースを700Wのレンジで1分加熱する。
3.水気を切った板ゼラチンを入れて混ぜ、 氷水に当てて少し固まるまで冷やす。
4.器に入れる。
5.さくらんぼを半分に切って種を取り除き、ジュレの中に入れる。
6.冷蔵庫で1時間冷やし固める。

スパークリングワインのジュレ

<材料>
・スパークリングワイン 200g
・水 40g
・グラニュー糖      5g
・板ゼラチン       6g

<つくり方>
1.氷水に板ゼラチンを入れ、ふやかす。
2.水とグラニュー糖を混ぜ合わせ、700Wのレンジで1分加熱する。
3.水気を切った板ゼラチンを入れて混ぜる。
4.スパークリングワインを加え、氷水に当てて冷やしながら混ぜる。
5.バットに流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。
6.固まったらフォークで掻いてクラッシュする。

仕上げ

<材料>
・ナパージュ 適量
・レモン汁 適量

<つくり方>
1.固まったさくらんぼのジュレの上に、クラッシュしたスパークリングワインのジュレを盛る。
2.ナパージュとレモン汁を混ぜ合わせる。
3.さくらんぼを半分に切って種を取り除き、2と和える。
4.スパークリングワインのジュレの上に盛る。
5.真ん中にさくらんぼを1つ飾れば完成。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

一晩寝かせて美味しさアップ⁉︎コーヒーと一緒に食べたい、ミニカップケーキ風ガトーショコラ♡

一晩寝かせて美味しさアップ⁉︎コーヒーと一緒に食べたい、ミニカップケーキ風ガトーショコラ♡

【動画】濃厚なガトーショコラをおやつにピッタリな小さなカップケーキサイズで作ってみました♪モカクリームに砕いたナッツをのせて、コーヒーと相性抜群な味に仕上げました。さらにおいしく食べるには、クリームをのせる前にガトーショコラを一晩寝かせてしっとりさせるとより美味しくなりますよ!
videlicio.us. | 23 view
果物の甘みと酸味があんこにベストマッチ!カラフル♡フルーツ大福

果物の甘みと酸味があんこにベストマッチ!カラフル♡フルーツ大福

【動画】みずみずしいフルーツを白あんと求肥で包んだフルーツ大福のレシピをご紹介します。甘酸っぱいフルーツとあんこが相性抜群♪緑茶にも紅茶にも合うフルーツ大福、ぜひお好みの果物を包んで作って見てくださいね!
videlicio.us. | 24 view
ホームパーティにぴったり!バットで作る、焼かない苺のムースタルト♡

ホームパーティにぴったり!バットで作る、焼かない苺のムースタルト♡

【動画】サクサクのタルト生地にふわふわの甘酸っぱいムース♫ 焼かずに冷やして固めるので簡単ですよ!みんなでシャアするホームパーティーにピッタリのスイーツです♡
videlicio.us. | 15 view
甘酸っぱいベリーがゴロゴロ入った、ミックスベリーのシフォンケーキ♡

甘酸っぱいベリーがゴロゴロ入った、ミックスベリーのシフォンケーキ♡

【動画】バットで作れる簡単ケーキ!甘酸っぱいベリーがたくさん入ったシフォンケーキを作ってみました。今回は中にたっぷりとベリーを入れて少しずっしりめに作りましたが、ふわっと軽めのシフォンケーキにしたいと言う方はベリーの量を少し減らして作ってみて下さいね。
videlicio.us. | 11 view
なめらか口どけのちょっとリッチな生キャラメルポップコーン♡

なめらか口どけのちょっとリッチな生キャラメルポップコーン♡

【動画】映画館やテーマパークで食べることの多いキャラメルポップコーンを、生キャラメルに変えていつもよりもちょっとリッチなキャラメルポップコーンをお家で作ってみませんか?1度食べたら普通のキャラメルポップコーンじゃ物足りなくなってしまうかもしれませんよ!
videlicio.us. | 18 view

この記事のキーワード

この記事のライター

videlicio.us. videlicio.us.