Ponta PLAY

2017年4月10日 更新

これさえ押さえればOK!「小1の壁」は怖くない

小学校に入学すると同時に恐れられている「小1の壁」。思い切り体を動かして走り回って遊び、疲れたらお昼寝ができた保育園時代とは違い、椅子に座って勉強し、規律にそった生活になる小学生。新しい先生、新しいお友達とスタートする新生活は、慣れない子供にとって、ペースを掴むまでは疲れたり心が不安定になったりするもの。そんな時、どうやって親として見守り支えてあげるべきか、「小1の壁」の攻略法をお届けします。

22 view

「小1の壁」って何?

 
小1の壁とは、慣れない新生活に子供の状態が不安定になること。
学校に行きたくないと行ったり、些細なことで泣き出したり、親に反抗したりと、小学校という新生活に慣れるまでに子供たちは日々葛藤しています。
共働きの家庭は、それに加え学童にも慣れなくてはなりません。仕事から慌ただしく家路についても、泣いたり怒ったりで今までできていたスムーズな生活も、いったん立ち止まる日も少なくありません。

観察することが大事

 
1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント

子供が1歳を過ぎると少し余裕が出てきて「仕事をしてみようかな?」と考えるママも多いかと思います。同時に、間も無く育休が明けて職場復帰を控えているママもいるでしょう。そもそも、子育てをしながら働くママって、日本全体では一体どのくらいいるのでしょうか?
camily | 8 view
春は子どもと一緒に野草観察。身近な花を探してみよう!

春は子どもと一緒に野草観察。身近な花を探してみよう!

春の訪れを教えてくれる道端や公園の草花。子どもと野草観察するのには絶好の季節です。子どもと散歩しながら身近な花を探してみませんか?親子で楽しむ野草観察の魅力を紹介します。
Chiik! | 16 view
大人気「おひるねアート」の、手軽にできるやり方と制作のポイント

大人気「おひるねアート」の、手軽にできるやり方と制作のポイント

かわい過ぎるおひるねアート®を見たら、一度はやってみたいと思うもの。でも、難しそう……不器用だし……なんて言わずにやってみませんか? 日本おひるねアート協会認定講師のたんのみすずさんに、手軽にできるやり方と、制作のポイントをうかがいました。
Chiik! | 8 view
育児休業給付金とは?育児休暇を延長したいと考えるママに向けた注意点・基礎知識

育児休業給付金とは?育児休暇を延長したいと考えるママに向けた注意点・基礎知識

育児休業給付金とは、会社で加入している雇用保険から、出産・育児休業後も仕事を続けるパパやママに育休中経済的な支援をしてくれる制度です。 つまり、育児で働けない期間の生活保障としてお金を受け取ることができるのです。
camily | 21 view
子ども3人は大変。それでも私が3人産んで良かったと思うこと

子ども3人は大変。それでも私が3人産んで良かったと思うこと

私には3人の娘がいます。現在大学生、高校生、中学生。子育てはほぼ終盤ですね。「働きながら3人も育てるなんて大変でしょう!」と何度も言われました。実際かなり大変でしたが「やっぱり3人で良かった」と思っています。良かったことをまとめてみます。 あ、その前にひとつだけ言っておきましょう。「3人産むのがベスト!」なんて主張するつもりはありません。子どもを何人産むかは個人的なこと。1人、2人、3人、4人以上…さらに産まないという選択もあるでしょう。自分の人生ですものね。何人だっていいんです。
camily | 52 view

この記事のキーワード

この記事のライター

camily camily