Ponta PLAY

【サービス終了のお知らせ】

この度、誠に勝手ながらTiPonは2017年7月31日(月)17:00をもちまして、サービスを全て終了させていただく運びとなりました。
リリースより約1年間に渡りご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本サービスは終了致しますが、今後もPontaサービスをよろしくお願い致します。

2017年4月7日 更新

つくおき料理で毎日ハッピー♡オシャレなおすすめ容器紹介♪

手料理を毎日作るには時間ない!そんな時のおすすめが、つくりおきしておくおかず、その名も「つくおき料理」♪オシャレな容器に保存すれば、料理がより美味しそうに演出できますよ♡そこで今回は、密閉性や耐久性も◎な、料理の保存にぴったりの容器を4つご紹介します♪

60 view

①iwakiの容器

iwakiといえば耐熱ガラスです!
耐熱ガラスの特徴は電子レンジは勿論、オーブンやオーブントースターや蒸し器までオールマイティに使用できることです♪容器もガラスでオシャレ。オーブンで焼いてからそのまま食卓に出しても見栄えが美しくサマになるのが嬉しいですね。

ガラスなので匂いうつりが少なかったり熱湯消毒ができるのも衛生的!それではiwakiの容器で作るおすすめのつくおき料理を紹介します♪

◎色々野菜入りの贅沢オムレツ

*材料(3人分)
卵 3個
牛乳 大さじ2
塩コショウ 少々
粉チーズ 大さじ1
ジャガイモ 半分
コーン 大さじ2
ピーマン 1個
ベーコン 2枚
サラダ油 大さじ1

①ジャガイモ、ベーコン、ピーマンを細かく切ります。
②フライパンにサラダ油をしいて野菜とベーコンを炒めます。
③ボウルに卵と牛乳と粉チーズと塩コショウを入れてから混ぜて、②も加えます。
④iwakiの容器に流し込んで160度のオーブンで20分程焼いたら完成です♪

②野田琺瑯の容器

続いて紹介するのは野田琺瑯の容器です。
温かな乳白色の風合いがとてもシンプルで落ち着きますね。この容器のすごいところは直火が可能なところです!そのままフライパンのように温めなおしたりすることもできちゃいます。

ただし電子レンジは使えないのでご注意を。それでは野田琺瑯の容器で作るおすすめのつくおき料理を紹介します。

◎チキンとジャガイモの甘辛炒め

*材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ジャガイモ 1個
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ1

*作り方
①鶏もも肉は一口大に切って塩コショウ、片栗粉を揉みこみます。
②ジャガイモは一口大に切ってレンジで加熱しておきます。
③フライパンにサラダ油を入れてから鶏もも肉を炒めます。
④途中でジャガイモも加えて炒めます。
⑤醤油、砂糖、酒、みりんを混ぜたものを入れて照りがつくまで炒めたら完成です。

※フライパンのほか、野田琺瑯でも炒め調理ができます。

③ルパルフェの容器

続いて紹介するのはルパルフェの容器です。フランス生まれの密封ビンでピクルスやジャムなど長期保存にも向いています。フランスっぽいオシャレなデザインは、つくおき料理を作るにもテンションが上がりそうですね。

それではルパルフェの容器で作るおすすめのつくおき料理を紹介します。

◎色々野菜の彩りピクルス

*材料(4人分)
キュウリ 1本
ニンジン 半分
大根 100グラム
赤パプリカ 半分

水 200cc
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
酢 50cc

*作り方
①マリネ液を作ります。
鍋に水、砂糖、塩、酢を入れて沸騰させます。沸騰したら冷まします。
②野菜をスティック状に切ります。
③容器に野菜を詰めてからマリネ液を注いで蓋をします。
 1日経った頃から美味しく食べられます。

④ジップロックコンテナの容器

最後は、軽くて丈夫なプラスティック容器・ジップロックコンテナです。

容器が積み重ねられる形状で、冷蔵庫内にスッキリ収まります。冷凍保存もできるので、作りすぎてしまったら冷凍庫へ。好きな時に最後まで美味しく食べることができるのも嬉しいポイントです♪蓋の真ん中を押すとカチッとしまるワンプレスロックシステム採用で、使い方もカンタンです。

それではジップロックコンテナで作るおすすめのつくおき料理を紹介します。

◎ゴボウとニンジンのゴマ香るきんぴら

*材料(4人分)
ゴボウ 1本
ニンジン 4分の1
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
白ゴマ 大さじ2

*作り方
①ゴボウとニンジンは細切りにします。
ゴボウは切ったら水につけてアクをとります。
②フライパンにごま油を入れてゴボウとニンジンを炒めます。
③醤油、砂糖、酒、みりんを入れて水分がなくなるまで炒めます。
④仕上げに白ゴマを入れて完成です。

食費の節約にもなる「つくおき料理」

疲れている時はつい「今日は外食にしちゃおうかな?」と考えがちです。でも家の冷蔵庫につくおき料理があれば、「今日もとりあえず家に帰ってごはんを食べよう」と思えるはず♪余計な外食費が減らせて、食費の節約になりますよ。

急な来客時でも、つくおき料理があれば慌てることなくおもてなしできますね。
14 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ふわふわメレンゲをたっぷりのせたい!!爽やかレモンメレンゲパイ♡

ふわふわメレンゲをたっぷりのせたい!!爽やかレモンメレンゲパイ♡

【動画】バターの香りのするサクサクのパイ生地に甘酸っぱいレモンカードをのせて、後は好きなだけメレンゲを乗せるだけ。ちょっと難しそうに感じるパイも、冷凍のパイシートを上手に活用すれば、とっても簡単にカフェで出てくるようなパイを作ることができちゃいますよ♪
videlicio.us. | 41 view
桃の節句はパパが大活躍!簡単ひな祭りレシピ

桃の節句はパパが大活躍!簡単ひな祭りレシピ

女の子の節句行事のひな祭り。パパや男の子は少しさびしいかもしれませんね。でも、そんなときこそ料理をして、ひな祭りを盛り上げてみませんか?普段料理をしないパパでも子どもと一緒にできる簡単なレシピを紹介します。
Chiik! | 46 view
卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

卵を使わなくても衣サックサク♪何につけて食べようか迷っちゃうジューシー牛カツ!

【動画】今日の晩御飯に食べたくなるジューシーな牛カツ!今回は下味に山椒をまぶし、香りも味も少し大人な牛カツの作り方をご紹介します。卵液を使わずに衣をつけますが、サクサクの衣がしっかりとついた牛カツに仕上がりますよ♪
videlicio.us. | 13 view
中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

中からチーズがとろ〜り♡新感覚のカマンベールおにぎり

【動画】土鍋で炊いたふっくらご飯とバジル&ベーコンの相性が抜群!中にカマンベールチーズを入れて、香ばしい焼きおにぎりに。バター醤油のいい香りがしたら出来上がりですよ♡おつまみにもピッタリの一品です。
videlicio.us. | 15 view
どうやって食べる?炒めるだけじゃない空心菜の美味しいアイデアレシピ

どうやって食べる?炒めるだけじゃない空心菜の美味しいアイデアレシピ

空心菜といえば、炒めものにして食べるのが定番ですよね。でも、炒めるだけじゃもったいない!空心菜の美味しい食べ方はもっともっとあるんですよ。空心菜を炒める以外の食べ方をご紹介します。
videlicio.us. | 21 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部