Ponta PLAY

2017年4月13日 更新

【飲み会マナー】最低限守るべきマナー5つ【新入社員向け】

社会人1年生は会社の人たちと行く飲み会のルールを覚えておきましょう!社会人としての飲み会は、学生時代の飲み会とは異なります。ここでは飲み会での注意点を見ていきましょう。

1,154 view

座る場所に注意しよう

 (2623)

社会人になって最初にある新人歓迎会で一番注意したいポイントは、座る場所です。「飲み会は無礼講」とはいっても、飲み会の最低限のマナーとして座る席の位置にはこだわる人は多いです。

奥の席、入り口から一番遠い席は上司が座ります。ここを上座と呼び、新入社員が座るべき席を下座といいます。迷ったらドアの近く、人が多く通る場所に近いところと覚えておいてください。

間違っても新入社員から席を取らないようにしましょう。一番最後に席に付くようにすれば、必然的に下座が開くこととなるため、みんなが座ってから席に着くのが基本です。

お酒の注ぎ方のポイント

#鶴見#の#大鶴見食堂 #へ行ってきました!#ビール#ビール🍺#ビール🍻#beer#beer🍺#beers#beer🍻

A photo posted by Takanobu Noguchi (@takanobunoguchi) on

新入社員は、飲み会で上司のお酒が減っていないか常に気を使うのが社会人としての常識です。お座敷では上司にお酒を注ぐべきか迷うことも多いと思いますが、挨拶を兼ねて最低でも1回はお酒を注ぎに周りましょう。

最初の1杯はビールでという人も多いので、その機会を見逃さないようにしましょう。2杯目は焼酎や日本酒、カクテルなど好きなお酒を頼む人も増えてきます。

ビールを上司に注ぐ際は、両手で瓶を添えます。そのときにビールでいいのか聞き、違う飲み物がいい上司には自分が変わってオーダーしてください。新入社員は入り口に座り、上司に何を注文するか聞いてから、店員さんに注文しましょう。

料理の食べ方について

「居酒屋」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2634)

飲み会の場合は大皿で人数分の料理が出てくることが多いです。その際の食べ方のポイントは、人数分を考慮しながら取ることです。遠くの料理が届かない場合、手を伸ばして取る行為は「袖越し」といってマナー違反。社会人なら近くの人にお願いし、取分けてもらうのが正しい方法です。

中華料理では円卓を回す方向は、時計回りが基本です。反対方向に回すことや、他の人が取分けている最中に回さないよう注意してください。

無礼講とはどんなこと?

忘新年会|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2631)

社会人の飲み会ではよく「今日は無礼講で」という言葉を聞きます。これは上下関係なく親しく飲もうという意味を持ちますが、最低限のマナーをわきまえないと、後でとんでもないことになってしまうことも。無礼講とは上司にタメ口を聞いて良いとか、上司に何でも意見しても良いわけではありません。

飲み会は業務の中ではうかがい知れない相手を理解できる場で、普段話す機会がない上司とも会話ができます。宴会で堅くなりすぎても会話が進まないので、小さなことを気にせずどんどんコミュニケーションして楽しむことが大切です。

お酒が飲めない人の対処法

お酒を飲めない人が無理やり飲まされるのは、一種のハラスメントです。今はお酒を無理に勧めないのが社会人としての最低限のマナーといえるでしょう。一方でそのような常識が通用しない人がいるのが現実です。新入社員だからといって無理にお酒を飲む必要はなく、うまく切り抜けるようにしましょう。

ポイントは、最初の1杯は必ずお酒を注文すること。乾杯の際に口を付けるフリをしても構いません。要は雰囲気を一緒に楽しめばいいわけです。

また、飲めないなら会話の盛り上げ役になったり、周りの人の注文を取り持つ係りを積極的に受けましょう。もし飲めない人がいるようなら、さりげなく違う飲みものに変えるか促がし、気配りもするのがベターです。
17 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ビジネスの基本!電話応対は心がまえと事前準備が大切

ビジネスの基本!電話応対は心がまえと事前準備が大切

電話応対は社会人の基本動作であるものの、苦手意識を持っている人は思いのほか多いようです。対面では緊張せずにクライアントと折衝できる人もいざ電話となると、うまく話せず失敗するケースも散見されます。この記事では、電話応対の基本マナーについて解説します!
ビズフル | 156 view
盛り上がり必至!歓迎会におすすめの大人数でできるゲーム4選

盛り上がり必至!歓迎会におすすめの大人数でできるゲーム4選

新入社員の歓迎会を任されて、ゲームの企画に頭を悩ませていませんか?せっかくやるなら大人数でワイワイ盛り上がりたいですよね。そこで今回は、歓迎会におすすめの、大人数でも盛り上がるおすすめのゲームをご紹介します。
TiPon編集部 | 400 view
日本初上陸のSweet XOをチェック!注目したい5つのポイント

日本初上陸のSweet XOをチェック!注目したい5つのポイント

おしゃれで美味しい新しいスイーツが日本に初上陸し話題となっています!冷たい食感が新しく、健康志向の人にも取り入れやすい秘密が隠されています。5つのポイントを紹介しますので、スイーツが好きな人はぜひチェックしてみてください!
TiPon編集部 | 80 view
2017年1月に公開されている映画の紹介と楽しむためのポイント

2017年1月に公開されている映画の紹介と楽しむためのポイント

2017年1月の予定はみなさん決まっていますか?新しい年の初めに、心にグッと響く面白い映画を見るのはとてもオススメです。見る前に楽しむためのポイントを知っておくと、より一層楽しめますよ。この記事では、2017年1月に公開されている映画と、その作品を楽しむためのポイントについて紹介します。
TiPon編集部 | 139 view
社会人が読むべき社会常識の本4選

社会人が読むべき社会常識の本4選

仕事をするにあたって、新社会人が覚えるべきことはたくさんあります。業務に関する専門的な知識はもちろんのこと、社会人としての常識やマナーも知っておかなければなりません。その社会人としての常識は、どう学べば良いのでしょうか。そんな悩みを抱える新社会人や、もう一度マナーを勉強し直したいと思っている人におすすめの本をご紹介します。
ビズフル | 93 view

この記事のキーワード

この記事のライター

TiPon編集部 TiPon編集部