Ponta PLAY

2017年4月22日 更新

GWは「上野の森親子フェスタ2017」特集~日本モンキーセンターへ行ってみよう!

GWの5月3日~5日は、東京・上野で「上野の森親子フェスタ2017」が開催されます。約5万冊の絵本、図鑑、児童書が即売されるほか、親子で楽しめるさまざまなイベントも目白押し。でも、ちょっと東京は遠いな……という関西方面の親子は、愛知県に足を延ばしてみてはいかがでしょうか。きょうは犬山市・日本モンキーセンターでのGWイベント中心にご紹介させていただきます。

10 view

ゴールデン・ウィークは日本モンキーセンターへ行ってみよう!

モンキーセンターへようこそ!

モンキーセンターへようこそ!

愛知県・犬山市にある日本モンキーセンターは、1956年に愛知県の名古屋鉄道と京都大学と東京大学の霊長類研究者たちによって作られた、サル類動物園を附属する博物館です。

日本モンキーセンターとは?

436,000平方メートルの広大な敷地に、63種910 個体(2017 年4月17日現在)がいる世界屈指のサル類動物園。さらにユニークなのは、たった3人の京都大学の教授で運営している動物園なのです。
 (50022)

まずは、チンパンジーの「アイちゃん」との研究でおなじみ、京都大学高等研究院教授の松沢哲郎「所長」。©松沢哲郎
 (50024)

ゴリラの研究の第一人者でもあり京都大学の顔でもある、総長の山極壽一「博物館長」。©山極壽一
ゴリラの研究の第一人者でもあり京都大学の顔でもある、総長の山極壽一「博物館長」。
 (50031)

そしてもうひとり……のちほどご紹介いたしましょう!
 (50032)

昨年の2016年は「日本モンキーセンター」誕生から60年でした。より自然な環境で飼育をしようと、約35名の飼育員や学芸員の方々が楽しい工夫を凝らしています。
 (50035)

放し飼いのワオキツネザルや、かわいいリスザルに会えるリスザルの島など…チンパンジーのツトム、マルコ、マモル親子を見るときは双眼鏡を忘れずに。パパ・ママに甘えるマモルのかわいい姿が観察できます。

今年のGWのご予定は?もちろん、モンキーセンターへGO!

4月29日から5月7日まで、たくさんのイベントが目白押し!ぜひ、日本モンキーセンターへ行ってみましょう。
おやつを作ろう!©日本モンキーセンター

おやつを作ろう!©日本モンキーセンター

■おやつをつくろう!
日にち:4月29日~5月7日の各日(5月1日、2日を除く)
時間:14:00~14:45
飼育員の方たちといっしょに動物たちのために工夫をこらしたおやつを作ります。食べる姿を観察してみましょう。
キュレーターズ・ガイド ©日本モンキーセンター

キュレーターズ・ガイド ©日本モンキーセンター

■キュレーターズガイド
日にち:4月29日、5月3日~7日
時間:13:00~13:30
博士学芸員のキュレーターの方々が、それぞれの専門を活かして園内を案内してくれます。
4月29日「テナガザルの森を歩く」
5月4日???
5月7日「もっと知りたい動物のからだ」
そのほかにも、GW中は
4月29日「昭和の日ガイドリレー」
5月3日「ゴールデンガイドリレー」
5月4日は「みどりの日ガイドリレー」
5月5日~7日「こどもガイドリレー」
とさまざまなガイドリレーが開催されます。どんなお話が飛び出すかはお楽しみに!
京大モンキー日曜サロン 「パパは誰?DNAから探るボノ...

京大モンキー日曜サロン 「パパは誰?DNAから探るボノボの社会」©石塚真太郎

■京大モンキー日曜サロン「パパは誰?DNAから探るボノボの社会」
日にち:4月30日
時間:12:30~13:15
ボノボの研究をしていらっしゃる石塚真太郎先生を京都大学霊長類研究所からお迎えして、DNAからボノボの社会に迫ります。あれっ?ボノボといえば、伊谷先生の出番は……?

5月5日は上野の森親子フェスタに「園長」お目見え!

伊谷「園長」登場!©日本モンキーセンター

伊谷「園長」登場!©日本モンキーセンター

そして、5月5日は日本モンキーセンターを運営されている3人の京都大学の教授陣のうちのおひとり、伊谷原一「園長」が東京・上野の森に登場します。

■「サルを知ることはヒトを知ること」森の妖精ボノボの生態
1980年代にようやく明らかになってきた、類人猿の仲間ボノボの社会を長年研究されてきた伊谷先生がみなさんのためにとっておきのお話をしてくださいます。講演の後半には、モンキーセンターの中継も予定しています。お楽しみに!(4月16日で講演会の申し込みは終了しています)

日本モンキーセンター

日本モンキーセンター
GWは親子そろって日本モンキーセンターへ!
公益財団法人 日本モンキーセンター
〒484-0081 愛知県犬山市犬山官林26番地
TEL:0568-61-2327 FAX:0568-62-6823
<アクセス>
新幹線で名古屋のりかえ、名鉄名古屋駅より犬山線特急で26分、犬山駅下車。犬山駅からは路線バス、タクシー、徒歩などでお越しください。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

TiPon(ティップオン)|「日常がちょっと楽しくなるコツ」をお届け

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ゴールデンウイークは家族でお出かけ!関東おすすめスポット5選

ゴールデンウイークは家族でお出かけ!関東おすすめスポット5選

みなさんはゴールデンウイークのご予定は決まりましたか?関東はお出かけスポットが沢山あるので、どこへ行こうか迷ってしまう人も多いはず。そこで今回は、関東で家族連れにおすすめのゴールデンウイークお出かけスポットをご紹介します。休日の家族サービスのご参考にどうぞ♪
ビズフル | 38 view
駅チカ!ゴールデンウィークに家族と行く関西のお出かけスポット

駅チカ!ゴールデンウィークに家族と行く関西のお出かけスポット

関西にお住まいの方の中には、ゴールデンウィークに家族でお出かけしようと計画を立てている方も多いはず。そこで今回は、ゴールデンウィークに家族と行く関西のお出かけスポットを5つご紹介します。最寄駅から徒歩すぐのスポットばかりなので、電車でのアクセスがおすすめです。
ビズフル | 16 view
子ども料金は無料!東京の屋外イベントで「こどもの日」を楽しもう!

子ども料金は無料!東京の屋外イベントで「こどもの日」を楽しもう!

毎年、子どもが主役になる「こどもの日」。東京でも、子どもが無料で楽しめるイベントが数多く開催されます。過ごしやすい時期ですから、普段は忙しいパパママやお子さまも、外でのんびり過ごす時間にしたいですよね。そこで、家族でのお出かけにもおすすめのイベントをご紹介します。
Chiik! | 15 view
動物園から博物館まで親子でとことん楽しむ!上野公園内9スポット

動物園から博物館まで親子でとことん楽しむ!上野公園内9スポット

東京・上野公園内には、動物園をはじめ、博物館や美術館など素晴らしい文化施設が多数あります。ここでは、9つの施設を親子で一緒にとことん満喫するために、各スポット別の特徴とおすすめポイント、行き方やイベントの探し方までご紹介します。
Chiik! | 10 view
2017年のゴールデンウィークは関西でレジャーを楽しもう!

2017年のゴールデンウィークは関西でレジャーを楽しもう!

GW中は各地で様々なイベントが行われており、おでかけするのにぴったりな時期。連休中は仕事を忘れて、家族や恋人と楽しんで過ごしましょう。今回は、家族や恋人と楽しめるGWに行くべき関西のおすすめスポットを5つご紹介します。
ビズフル | 26 view

この記事のキーワード

この記事のライター

Chiik! Chiik!